ノーマル |
パワーアップ |
名前 |
説明 |
名前 |
説明 |
ヤリ |
[攻撃力] 6(通常) 9(2段ジャンプ撃ち) |
初期装備。画面端まで真っ直ぐ飛ぶ。2連射可能。威力もそこそこあり、結構使える。 |
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焔のヤリ |
[攻撃力] 9(通常) 10(2段ジャンプ撃ち) |
青白い炎をまとった槍を発射。威力はアップしたが、連射ができないので、ノーマルヤリに比べて使いにくい。 |
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ナイフ |
[攻撃力] 4(通常) 6(2段ジャンプ撃ち) |
3連射でき、連射すると高さが微妙に変わりながら出て来るので、少し高い(低い)位置の敵にも当てられる。とても扱い易い。 |
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光のナイフ |
[攻撃力] 7(通常) 10(2段ジャンプ撃ち) |
威力がアップし、敵を貫通していく。ナイフに比べて出が少し遅く、3連射できるが貫通する為弾切れを起こしやすいが、それでも使い勝手は良い。 |
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ボウガン |
[攻撃力] 3(通常) 4(2段ジャンプ撃ち) |
斜め上方向に2本の矢を同時に発射する。2連射可能。威力は最も低く、下方向に弱いが、このゲームでは上から攻めてくる敵が多いので、かなり使える。 |
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追撃の ボウガン |
[攻撃力] 6(通常) 9(2段ジャンプ撃ち) |
敵を追尾する弾を3発同時に発射する。連射できなくなったので出ている間は攻撃できず、たまに空中でぐるぐる回り出してなかなか消えないことがある(魔法を使えば消える)。そこそこ使えるが、ノーマルのほうが良い。 |
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タイマツ |
[攻撃力] 7(通常) 8(2段ジャンプ撃ち) |
放物線を描いて飛び、地面に触れると地面に沿って火柱が立つ。2連射可能。火柱は連続ヒットするので、そちらをあてたほうが大きなダメージを与えられる。威力は高いが、飛距離が短いので使いにくい。 |
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火柱の タイマツ |
[攻撃力] 10(通常) 8(2段ジャンプ撃ち) |
飛び方、連射性能はノーマル時と同じだが、着弾後の火柱の上がる高さが2倍近く大きい。威力は最強だが、タイマツと同じく上方向に弱く、使い勝手はいまいち。2段ジャンプ撃ちすると威力が下がる(ノーマル時と同じ威力)。 |
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オノ |
[攻撃力] 6(通常) 9(2段ジャンプ撃ち) |
円を描きながら真っ直ぐ飛ぶ。連射ができないが、回転する為攻撃範囲が広いので、前方向に対しては強く、使えないこともない。ステージ2以降で出現。 |
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両断のオノ |
[攻撃力] 9(通常) 10(2段ジャンプ撃ち) |
威力がアップし、敵を貫通するが、一旦上に上ってから直進していくので、目の前の敵に当たらず、貫通するので次の弾が出るまで時間がかかる為、ノーマルより使いにくい。 |
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カマ |
[攻撃力] 6(通常) 9(2段ジャンプ撃ち) |
立ち撃ちだと真っ直ぐ飛び、しゃがみ撃ちすると斜め下に飛ぶ。地面に触れると、地形に沿って飛んで行く。連射できず、あまり使える武器とはいえない。1発で倒せなかったときは敵を切り刻む演出が入る。 |
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真空のカマ |
[攻撃力] 9(通常) 10(2段ジャンプ撃ち) |
攻撃力が上がった以外はノーマル時とほぼ同じ。敵を切り刻む演出はノーマルより若干長くなったのでその分隙ができる。使えるほうではないが、威力が高い分ノーマルよりはいい。 |
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クロスソード |
[攻撃力] 6(通常) 9(2段ジャンプ撃ち) |
上に飛んで手前に戻り、横に飛んでから手元に戻ってくる。2連射可能。真上には強いが、飛距離が短く、軌道も見極めにくいのであまり使えない。ステージ5以降で出現。 |
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光輪の クロスソード |
[攻撃力] 9(通常) 10(2段ジャンプ撃ち) |
動き、連射性能はノーマル時と同じだが、威力がアップし、敵を貫通するようになった。これも使い勝手はあまりよくない。 |
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最強の武器
(プリンセスの腕輪) |
[攻撃力] 3〜18 |
魔族を完全に消滅させる幻の武器。真っ直ぐ飛ぶが飛距離は短く(裸は画面の約3分の1、鋼・青銅の鎧は画面半分くらい、黄金の鎧は画面5分の3くらい)、距離によって威力が変わる(近いと強)。連射できないのが難点。鎧がグレードアップすると飛距離も伸び、黄金の鎧だと敵の弾が消せる。入手方法等は【最強の武器について】参照。2段ジャンプ撃ちをしても、威力は変わらない。 |
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武器はナイフかボウガンが優れている。ステージ1からステージ3前半まではナイフ、ステージ3後半からステージ7クリアまではボウガンのほうが使える。2段ジャンプ中に武器を撃つと、武器が光り、威力がアップする。
武器 |
名前 |
説明 |
ヤリ |
雷の魔法
(サンダー) |
アーサーの真上から稲妻が落ち、アーサーに当たると、左右真横両方にそれを放出する。稲妻はあらゆるものを貫通し、敵に当たると高速で連続ヒット。 |
ナイフ |
火竜の魔法
(ファイアードラゴン) |
青白い炎の竜が上に少し上がって手前に戻ってから右(左)へ行き、画面端に沿って左上(右上)に去って行く。敵に当たると高速で連続ヒットし、まともに当たったときの威力は全魔法中最高。敵が画面端にいるときに撃つとうまく当たる。 |
ボウガン |
探索の魔法
(シーク) |
画面が暗転し、画面内で出現していない宝箱を全て出現させる。宝箱の場所と出し方を知っていれば用は無いが、無敵時間を使って敵をかわしたり、追撃のボウガンを消せるので空中を周り続けてしまった場合等の弾切れ防止に使ったりできる。ステージ4にこの魔法でしか出現させられない宝箱がある(ステージ攻略参照)。 |
タイマツ |
盾の魔法
(シールド) |
アーサーの周りに3つの青い魔法珠が出現し、回転する。魔法珠は敵の弾を防ぐことができ、当たれば少ないがダメージを与えることができる。出ている間は通常攻撃も可能。約5秒で消滅する。 |
オノ |
雷光の魔法
(ライトニング) |
アーサーを中心に8方向に光の矢を発射する。非常に広範囲をカバーでき、当たれば高速で連続ヒットするが、光の矢1つが小さめでヒット数が少なく、威力は比較的低め。 |
カマ |
竜巻の魔法
(トルネード) |
アーサーの左右に竜巻が発生し、だんだん大きく回転しながら左右対称に別れて飛んでいく。竜巻に当たっている間は連続ヒットするが、ヒットスピードはヤリやナイフほど速くない。竜巻が大きく威力もそこそこあり、ほぼ画面全範囲を攻撃できるので、魔法の中では最も使える。 |
クロスソード |
大爆裂の魔法
(ニュークリア) |
アーサーの頭上に爆発を起こし、それを中心に左右に小さな爆発が広がっていく。画面内全ての敵にダメージを与えるが、連続ヒットしない上に威力が低く(6ダメージ)、あまり役に立たない。 |