■超魔界村R
アイテム武器モンスター裏技
Stage1Stage2aStage2bStage3aStage3bStage4aStage4b
Stage5aStage5bStage6Stage7Stage8

アイテム

【アイテムリスト】

名前 解説
人の石像 壷から出現。取ると200点。
鎧の石像 壷から出現。取ると500点。
ドル袋(白) ステージ上に落ちている。取ると500点。
ドル袋(黄) ステージ上に落ちている。取ると1000点。
1UPの像 壷から出現するアーサーの像。取ると残機数が1増えるが滅多に出てこない。
鋼の鎧 裸状態の時に宝箱から出現。再び鎧を身にまとえる。
青銅の鎧 鋼の鎧状態の時に宝箱から出現。青銅の鎧を身にまとい、武器がパワーアップする。
黄金の鎧 青銅の鎧状態の時に宝箱から出現。黄金の鎧を身にまとい、魔法が使えるようになる。
月の盾 黄金の鎧状態の時に宝箱から出現。敵の弾を1発防ぐことができ、魔法のチャージ時間が短縮する。
太陽の盾 黄金の鎧+月の盾装着時に宝箱から出現。敵の弾を3発防ぐことができ、魔法のチャージ時間が大きく短縮する。
ワナ 宝箱から出現。触れるとダメージ。
各ステージのボスキャラ(ラスボス以外)を倒すと、出てくる。取れば、門が開いてステージクリアとなる(クリアボーナス5000点)。また、方向キーの上を押しながら取ると「NICE CATCH!」というメッセージが出る。
鎧・盾を取っても状態によっては取ったものをそのまま装備できるわけではなく、例えば裸のときに、青銅の鎧・黄金の鎧・月の盾・太陽の盾のどれを取っても鋼の鎧になる。どの状態でも同様、鎧・盾の種類に限らず取れば装備のレベルが1つ上がるだけ。

【ドル袋について】

ドル袋は得点以外に、一定の数取ると、クレジットが1つづつ増えていく。その数はオリジナルモードでは難易度によって違う(下図参照)。アレンジモードは12個で固定。
難易度 個数
BEGINNER 10
NORMAL 12
EXPERT 15
PROFESSIONAL 20

【敵の落とす壷について】

 敵の持っている壷からは武器、ボーナスアイテムが出現する。壷を持ってくる敵は決まっており(ステージ攻略参照)、その中から4匹ごとに現れる。中身は基本的に石像>石像>武器>石像>石像>武器・・・という順に出現し、32番目に1UPの像が出現(中身の順番はステージが切り替わるか1機やられると元に戻る。後述の100%同じ物が出続ける状態では壷の中身の順番は進まない)。同じ画面上に出現する壷アイテムは石像2個と武器1個まで。1UPの像の取り方の詳細は「魔界の深層」該当記事へ。

 なお、武器1個が画面に出た状態で壷を出すと100%鎧の石像(500点の方)が、石像2個が画面に出た状態で壷を出すと100%武器が出る。これを利用した武器チェンジ方法は、武器の中の【確実に武器をチェンジする方法】を参照。

【宝箱について】

各ステージで、アーサーがある場所を通ると、地面から宝箱が出現する。宝箱の中身は出現させた順番とその時のアーサーの状態で決まる(下図)。出現した順番は死んで復活するとまた0に戻る。宝箱は出現させないと順番はカウントされない。宝箱の詳しい場所はステージ攻略参照。

宝箱の中身の法則
状態/出現順 10
マジシャン 武器 マジシャン 鋼の鎧 マジシャン 鋼の鎧 ワナ マジシャン 鋼の鎧 ワナ
鋼の鎧 武器 青銅の鎧 武器 ワナ マジシャン 青銅の鎧 ワナ 武器 マジシャン 青銅の鎧
青銅の鎧 マジシャン 武器 黄金の鎧 武器 黄金の鎧 マジシャン 武器 黄金の鎧 武器 武器
黄金の鎧 マジシャン 月の盾 武器 月の盾 武器 月の盾 武器 月の盾 武器 月の盾
月の盾 マジシャン 武器 マジシャン 太陽の盾 武器 マジシャン 武器 太陽の盾 マジシャン 武器
太陽の盾 マジシャン 武器 マジシャン 武器 武器 ワナ マジシャン 武器 マジシャン 武器
*黄金の鎧は月の盾とセットで出てくる。

宝箱はやみくもに出すのではなく、裸になってしまった時の為にすぐ鎧が出せるよう順番を調整しながら出していくといい。

【マジシャン】

宝箱を開けると、法則によってはマジシャンが出現する。出始めしばらくは無敵状態で、無敵が解けたらアーサーを変身させる魔法弾を撃ってくる。マジシャンの放つ魔法弾に当たるとアーサーの状態によってさまざまな姿に変化する(下図)。変身中は攻撃、梯子昇降等ができなくなる。変身はダメージを受けるか、約6秒経つと解ける。宝箱の法則を知っておけば出さなくてもすむが、出現させてしまったら、無敵が解ける直前あたりで連射して魔法弾を撃つ前に倒そう。
状態 変化 可能な行動
赤ちゃん 左右移動、ジャンプ(着地後硬直)
鋼の鎧 オットセイ 左右移動、ジャンプ、2段ジャンプ
青銅の鎧 ハチ 左右移動、ジャンプ
黄金の鎧 女の子 左右移動、ジャンプ、しゃがみ


[超魔界村RINDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system