■超魔界村R
アイテム武器モンスター裏技
Stage1Stage2aStage2bStage3aStage3bStage4aStage4b
Stage5aStage5bStage6Stage7Stage8

モンスター

【モンスターデータ】

[St]・・・登場するステージ(数字が赤いのはそのステージのボス)
[耐]・・・モンスターの耐久値(攻撃によるダメージは【武器】参照)
[点]・・・倒すと入る得点

ゾンビ

[St] 1,4b [耐] [点] 100
地面から棺桶に入った状態で現れて、中から出てきてアーサーに向かってくる。棺桶状態のときは攻撃不可能。出現した時にぶつからないように注意。棺桶が地上に出てすぐ出てくるものと、棺桶が空中にしばらく浮かんでから出てくるものといる。

ワードック

[St] 1,4b [耐] 10 [点] 200
犬のモンスター。アーサーがある程度近づくと、ジャンプしてくる。地上にいる時に倒してしまおう。

スカルフラワー

[St] [耐] 11 [点] 100
炎に包まれた頭蓋骨。頭蓋骨だけの状態で待ち構え、アーサーが近づくと全身を表し、炎を飛ばしてくる。炎を吐く前に弱点の頭蓋骨を攻撃して倒してしまいたいが、近づく前に伸びてしまうこともある。

シェール

[St] [耐] [点] 100
高波の後、地面に残される貝。ジャンプ中殻を開いている時しか倒せない。倒す時はジャンプしてすぐ吐いてくる弾に気を付けよう。

ローズバット

[St] 1,3b [耐] 10 [点] 300
本来は小さなつぼみで、爆発して種子を撒き散らす。大小2種類ある。一定時間経つと爆発し、大きいものは8方向に種を飛ばす。爆発前に倒してしまおう。倒してもまた同じ場所から出てくるので倒したらさっさと進もう。

ベリアル

[St] [耐] 破壊不可能 [点]
骸骨の荷車。自走能力は無い。地形が変化することによって坂を降りて向かって来る。2段ジャンプでやり過ごそう。

ゴースト

[St] 2a,7 [耐] [点] 200
空中に突然現れ、まとわりつくように襲ってくる。出現場所や動きを変えて次々と出てくるので、対処しにくい。

ギロチン

[St] 2a [耐] 破壊不可能 [点]
一定のリズムで常に左右に揺れている。確実に飛び越して行こう。

ミミック

[St] 2a,7 [耐] 11 [点] 100
宝箱の形をしたモンスターで、近づくと1度ジャンプして蓋を開け、霊魂を吐いて来る。蓋が開いて霊魂が顔を出しているときしか攻撃できない。霊魂は耐久力1で100点。倒してもいいが、飛び越えてやり過ごすのも良い。

フライングキラー

[St] 2a [耐] [点] 100
魚の化け物。セイレンに使役されている。ある程度近づくと水中から上空に飛び出し、アーサーに突っ込んで来る。ひきつければ楽勝だが、ジャンプ時に来られないよう注意しよう。

ハンニバル

[St] 2a [耐] 18 [点] 300
珊瑚柱にへばりついているイソギンチャクのようなモンスター。移動できないが、横方向に弾を次々と吐いてくる。出てきたら早めに倒しておいた方がいい。

セイレン

[St] 2a [耐] 10 [点] 200
半魚人。水中からアーサーの前に出てきて(出現する直前に画面奥の背景に波に乗って現れる)、3方向弾を撃ってくる。出てきてから弾を撃つまで少し時間があるのでその間に倒してしまおう。

岩亀

[St] 2b [耐] 10 [点] 200
坂の上から跳ねながら降りて来たり、2匹重なって向かって来たりしてくる。手足が出ている時のみ攻撃できるが、弾を吐いて来るので注意。

アリ地獄

[St] 2b [耐] 破壊不可能 [点]
硬い甲羅に覆われている為、倒すことはできない。流砂にはまると、向かって来る。動きは遅いので、ジャンプしながら進めば十分逃げられるが、流砂の真ん中にはまってしまうと、鎧状態でも死んでしまう。

鬼カゲロウ

[St] 2b [耐] [点] 100
アリ地獄の成虫。小さく蛇行しながら横に突っ込んでくる。出現位置に注意しながら行こう。

ファイアーキラー

[St] 2b,3a,5b [耐] [点] 100
赤い小悪魔。溶岩の中から現れ、ふわふわと飛びながら突っ込んで来る。動きが読み難く、的が小さく当てづらいが、出現場所は決まっているので、覚えておいて出現と同時に倒してしまおう。

グリリアン

[St] 3a [耐] 35 [点] 400
炎の熊。一定の区間を左右に動き、止ってアーサーのいる方に炎を吐いてくる。炎は手前でしゃがんでいれば当たらない。また、特定の魔法に強く、ヤリ、ナイフ、オノの魔法ではたいしてダメージを与えられない。

レッドアリーマーエース

[St] 3a,3b,4b
5a,6,7
[耐] 29 [点] 500
あぐらをかいて座っているが、近づくか攻撃すると飛び上がって襲ってくる。飛んでいるときはのほとんどの攻撃はかわしてしまう(魔法には反応できない)が、突進中と急降下中は攻撃をかわせない。弾やブルーキラーにも注意。

コウモリ

[St] 3a,4b,5b [耐] [点] 100
両画面端から、角度をかえながらアーサーのいる方向に向かって飛んでくる。ジャンプ着地地点に来られることがあるので要注意。

ガーゴイルの像

[St] 3a [耐] 10 [点] 200
塔の飾り。攻撃はしてこず、ただその場に障害物として存在している。

プチゴブリン

[St] 3a [耐] [点] 300
小鬼。塔の上からいきなり現れ、落ちてくる。着地したらアーサーに向かって来る。1匹づつ確実に対処しよう。

イーグラー

[St] 4a [耐] 10 [点] 300
斧を持った上半身だけの敵。大きく動きながら(上下に動くものと左右に動くものがいる)、じわじわ近づいてくる。無限に沸いて出てくるので、ある程度かたづけたら急いで進んで行こう。なお、イーグラーの持っている斧の刃の部分は当たり判定はない。

スカルフラワーマルチ

[St] 4a [耐] 18 [点] 300
スカルフラワーの強化版。動きはスカルフラワーと全く同じだが、耐久力が高く、次々と現れるので少々手強い。多く出てくる所では画面をスクロールさせて消滅させよう。

消滅細胞

[St] 4a [耐] 10 [点] 300
色以外はローズバットと同じ。速攻で片づけよう。

ブルーキラー

[St] 3b,4a,7 [耐] [点] 100
青い小悪魔。いきなり現れて、飛びながら襲ってくる。ファイアーキラーと同じく出現位置は決まっているので確実に倒して行こう。

フライングナイト

[St] 4b,5a,5b [耐] [点] 200
盾を構えているので、正面からは攻撃を受け付けない。大抵は3匹1組で上下に動きながら飛んでくる。よけることに専念した方がいい。

ウッディ

[St] 4b [耐] [点] 200
沼の上で石化しているが、アーサーが上に乗ると動き出し、じわりじわり近づきながら飛んで来る。慎重に対応しよう。石の状態で死んでいるのもいる。

ウー

[St] 5a [耐] 35 [点] 400
氷の熊。冷気を吐く。基本的にはグリリアンと同じ。このモンスターも、ヤリ、ナイフ、オノの魔法に耐性がある。

フラ・ワラワス

[St] 5a [耐] 23 [点] 100
凍土にいる植物。アーサーが近づくと伸びて全身を現し、種を吐いてくる。弾をかわしたら一気に弱点の花の部分を攻撃するとよい。

アイシング

[St] 5a [耐] 10 [点] 200
氷の触手。地面からどんどん生えてきて行く手をふさいでくる。画面上に現れるのは最高3本で、ある程度伸び切るまではアーサーへの当たり判定はない。アーサーの前にいるものだけ倒して行こう。どの攻撃魔法でも1撃で破壊できる。

マッドドック

[St] 5a [耐] 10 [点] 100
ワードックの白いタイプ。アーサーが近づくと襲ってくる。ジャンプしてくるものと走ってくるものといる。離れた所から、近づく前に倒せるとよい。

コッカトリスの首

[St] 6,7 [耐] 60 [点] 200
ステージ1のボスキャラが首だけで登場。首を伸ばして攻撃してくるが、動けないので攻撃の届かない離れた所から攻撃しよう。ステージ7では、弾を吐いてくるものも出てくる。

マジシャン

[St] 1〜7 [耐] [点] 200
宝箱を開けると、法則によって出現する。出始めしばらくは無敵状態で、無敵が解けたらアーサーを変身させる魔法弾を撃ってくる(詳しくは、アイテム【マジシャン】参照)。

コッカトリス

[St] [耐] 170 [点]
鳥型の魔物。頭しか攻撃を受け付けない。飛びながら前後に移動して、首を伸ばしたり、口から卵を吐いて攻撃してくる。下をくぐろうとすると足を下に伸ばしてくるので後ろには回れない(伸ばした足には触れてもダメージにはならず、ジャンプはボディに触れない程度までなら可能だが、しゃがむとダメージを受ける)。卵からは雛であるミニウィング(耐久力は8、得点100)が現れ、アーサーに向かってくる。なるべく離れて戦おう。

ストーム チェザリス

[St] 2a [耐] 149 [点]
フジツボをまとったカニ型モンスター。水中から現れ、上下左右に動きながら、横方向に巻き貝の弾をランダムに撃ってくる。弱点は顔。動きがパターン化しにくく、手強い。

レッドアリーマー・ジョーカー

[St] 2b [耐] 115 [点]
レッドアリーマーの王。空中からの急降下攻撃や弾を出してくる。ある程度ダメージを受けるたびに地上に降りてバウンド弾を撃つ。また、ピンチになるとレッドアリーマーエースを召還する。

デスクローラー

[St] 3a [耐] 171 [点]
巨大な蟲。アーサーの周りを高速で回転し、その後上左右のどれかに岩を吐き出す。その後岩がこちらに戻って飛んでくる。回転に合わせて弱点である頭を攻撃しよう。

ドラゴン

[St] 3b [耐] 120 [点] 体100×10
頭だけでも生き続ける竜。空中を飛び回りながら、炎を吐いてくる。弱点は頭で、耐久力が減るたびに体が短くなっていく。

ヒュードラ

[St] 4a [耐] 90×3 [点]
3つ首の竜。前後に移動しながら3つの口から炎を吐いて襲ってくる。しばらくすると、首の数だけ竜人(無敵状態)に分裂して反対側へ移動して再び合体する。3つの首を全て破壊すれば倒せる。

一角獣

[St] 4b [耐] 170 [点]
角の生えた一つ目の巨人。巨体だが、動きは素早い。アーサーにじわじわ近づき、ジャンプ、火の玉、突進等で攻めて来る。攻撃パターンをうまく見極めよう。

ベール アロケン

[St] 5a [耐] 171 [点]
氷の魔人。近づくと下半身が崩れて上半身だけ飛んで襲ってくる。敵を凍らす冷凍弾と上2本の腕を外してブーメランのように飛ばしてくる。なるべく距離をおいて戦おう。

バルバロ

[St] 5b [耐] 130 [点]
巨大な魚の魔物。ステージ道中でも度々襲ってくる。上、下、横から突っ込んできたり、岩を降らしたりしてくる。行動を先読みして対処しよう。

大魔王アスタロト

[St] [耐] 129 [点]
1作目の最終ボス。腹の口から炎を吐きながら前後に移動し、その後アーサーのいるほうに上の口からレーザーを吐いてくる。弱点は上の顔。遠距離で戦おう。

超魔王ネビロス

[St] [耐] 190 [点]
7面でアスタロトを倒すと出現。前後移動して腹の口から長く伸びる炎を吐き、その後体の前面から極太の必殺光線を放ってくる。炎の届かない所から隙を見て弱点である頭を攻撃しよう。

魔帝サマエル

[St] [耐] 224 [点]
左右に動いて上の口から回すようにほぼ全方向にレーザーを発射してくる。また、下の口から2つの円盤を発射するので、この上に乗って弱点の頭に最強の武器を叩き込もう。


[超魔界村RINDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system