■超魔界村R
アイテム武器モンスター裏技
Stage1Stage2aStage2bStage3aStage3bStage4aStage4b
Stage5aStage5bStage6Stage7Stage8

STAGE4−a 魔物の腹

出現モンスターの欄で、名前の横に★がついているのは、壷を出すモンスター。

【前半】

出現モンスター
イーグラー、スカルフラワーマルチ
宝箱
通常ステージ 難しいステージ
スタート地点から左あたりでジャンプ スタート地点から右の段差にジャンプ
2回目の足場回転後右に飛び移って進んでいく (1)の宝箱から右の段差にジャンプ
(2)の地点から右の1つ上の段差の上から左にジャンプ 2回目の足場回転から右上に上りきって左に行き、最初の段差の上から右にジャンプ
(2)の地点から右の段差を登り切ったところで探索の魔法を使う (3)の地点から左に行き、突き出した細い段差の左のドル袋を取る
3回目の足場回転後から2つ目のトゲを飛び越える
出口から右あたりでジャンプ

<通常ステージ>

最初の回転足場
飛び乗る時はイーグラーに注意。うまくひきつけて左のほうに出現させておいてから行くといい。

スカルフラワーマルチ地帯
2度目の回転後上にあがるとスカルフラワーマルチが大量に出現してくるが、出現してから画面から一旦消してしまえばいなくなるので、1匹ずつ消しながら行ってもいい。

最後の回転足場
回転後、左に飛び移ったら、そこの左端あたりから左にジャンプして下に落ちるようにするといい。まっすぐ降りると真下にイーグラーがいることがあり、それに当たってしまう危険性がある。

<難しいステージ>

【後半】

出現モンスター
消滅細胞、★ブルーキラー
宝箱
なし

<通常ステージ>

蒸気&消滅細胞
最後の消滅細胞は、攻撃が当たりにくい位置にあり、上から蒸気も吹き出ており、抜けるのは困難。消滅細胞は画面消しが有効なので、まず動く足場の右端に陣取り、消滅細胞が少しでも見えたら、足場の左端に移動し、画面をスクロールさせて消してしまおう。

<難しいステージ>

全高難度ルートクリアを目指す場合
後半は宝箱が出ない。後半で鎧を失うと黄金の鎧でのクリアは不可能になる。黄金の鎧を失う前にセーブは必ずしておこう。

吹き上がる蒸気
後半の蒸気が吹き出ている時間が長く、抜けられるチャンスはわずかしかない。魔法があれば無敵時間を使って抜けるのもいい。

BOSS ヒュードラ】

離れた所から3つの頭めがけてひたすら攻撃しよう。火炎弾はジャンプかしゃがみでかわそう。その際2段ジャンプは着地地点に火炎弾が来るとよけられないので、なるべく控えた方がよい。竜人に分離したら近づき、手前あたりでしゃがむなどして反対側へのジャンプをかわし、再び合体したら、また攻撃の繰り返しで倒す。
[超魔界村RINDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system