■超魔界村R
アイテム武器モンスター裏技
Stage1Stage2aStage2bStage3aStage3bStage4aStage4b
Stage5aStage5bStage6Stage7Stage8

裏技

【空中でしゃがみ撃ち】

しゃがみながら攻撃ボタンとジャンプボタンを同時に押すと空中でしゃがみ撃ちする。カマでこれをやっても下には発射されず、普通のジャンプ撃ちと同じく直進する。

【2段ジャンプ撃ちを地上で出す】

これ以上連射できない状態で2段ジャンプ撃ちをすると、武器は出ず、アーサーがただ回転するだけだが、着地後の1発目が、2段ジャンプ撃ちのものになる。

【パワーアップ状態で再スタート】(情報提供:HAL-1978様)

セーブを利用したパワーアップ方法。セーブで記録されるのはスコアと残り人数、クレジット、装備だが、再スタート位置は面の最初か中間地点。鋼の鎧でステージを初め、青銅や黄金の鎧や盾を取ってセーブしてから再スタートするとパワーアップ状態で同じステージを始められる。

【移動速度アップ】(情報提供:タイムマシン様)

ステージ1前半にある牢屋に入り、右端に近づくとアーサーが少しジャンプして脱出するが、脱出ジャンプするかしないかの微妙なタイミングで魔法(たいまつ以外)を発動させ、上手くタイミングが合うと、脱出ジャンプ中に魔法を発動するポーズを取ってからから着地後にもう一度魔法を発動させる、という現象が起こる。これがボウガンの場合、それ以降アーサーの動きが若干すばやくなる(ミスか面クリアで元に戻る)。この状態でステージ1前半4個目の宝箱の真下から垂直ジャンプすると、その宝箱をすり抜けてアーサーが宝箱の上にワープする。

【無敵(トゲ)】(情報提供:タイムマシン様)

ステージ2a後半の珊瑚柱、ステージ3a前半の溶岩の床、ステージ4a前半とステージ5aの地面に設置されているトゲで可能。魔法を充填させたままダメージを受ける部分ギリギリまで近づき、押したままにしていたショットボタンを離すと同時にトゲに触れて鎧を砕かれると(タイミングは厳しい)これ以降は、敵からダメージを受けなくなる。ヤリの魔法ならダメージを受けて吹っ飛んでいるアーサーの体が白く光り、成功したか判別できる。ステージが切り替わるか、落ちてミスになると無敵状態ではなくなる。鋼の鎧は取ってもいいが青銅の鎧を装備すると無敵が解除される。ステージ3a前半でできるのはスタート地点の1つ下の段の左端部分のみ(下から2段ジャンプで上がる)。ステージ4aでは無敵状態だと後半に入れなくなる。ボウガンの魔法でこの技をやるとしばらくの間微妙にアーサーの動きが速くなる。

【無敵(雪崩)】

ステージ5a後半で魔法を発動しながら2回目の雪崩に巻き込まれると、このステージ中は敵からダメージを受けなくなる。ただし、もう一度魔法を使うか落ちてミスになると、無敵状態でなくなる。たいまつの魔法だとできないかもしれない。

【空飛ぶ女アーサー】(情報提供:超電撃様)

黄金の鎧状態でマジシャンの魔法を受けるとアーサーが女の子になってしまうが、その状態でステージ5bにある水の流れる坂を下っている所でしゃがむとそのまま真横に空中を移動する。しゃがみを解除すれば下に落ちる。ステージ2bの流砂の所でもできるが、こちらはほんのわずかしか移動しない。

【画面が止まる】※セーブデータが壊れるので注意(情報提供:タイムマシン様)

黄金の鎧にカマを装備した状態で、ステージ2-b後半の最初の宝箱の中身がマジシャンになるようにし、炎の風車が回転している中心の真下(ファイアーキラーが出現する辺り)から宝箱を破壊してマジシャンを出現させ、マジシャンとその魔法弾が画面に出現している状況で、トルネードの魔法を発動させると高確率で画面が止まる。こうなると電源を切らないと脱出できず、セーブデータが消える可能性が高い(オリジナル、アレンジモード両方)。

【青銅、黄金の鎧でノーマル武器装備】

青銅または黄金の鎧状態でダメージを受ける瞬間にセーブする。うまくいくと鎧はそのままで武器だけがレベルダウンした状態でセーブされる。そのセーブデータで始めると青銅または黄金の鎧状態でノーマル武器が使用できる(魔法も使用可能)。狙って成功させるのは難しいので、ダメージを受ける直前あたりから何度も細かくセーブを繰り返すとよい。

【敵の姿がバグる】(情報提供:タイムマシン様)

ステージ4b前半で、跳びはねながら近づいてくるタイプのワードックを倒さないように誘導し、レッドアリーマーエースのいる直前の墓石の辺りまでくると、ワードックのグラフィックがおかしくなる。

【宝箱関連の裏技】(情報提供:タイムマシン様)

・出現させた鎧が目の前で変化

ステージ7を鋼の鎧状態でスタートして、1個目→2個目→4個目→5個目→6個目→3個目の順番に宝箱を出していく(開けずにそのままにしておく)。そして、2個目、3個目の宝箱を両方とも開けると、どちらからも青銅の鎧が出現する。次に、左(2個目)のほうの青銅の鎧を装着する。もうひとつは残しておいて、4個目の宝箱を開けると黄金の鎧が出るが、その瞬間に残しておいた青銅の鎧が、黄金の鎧に変化する。

・青銅の鎧状態で盾を装備

黄金の鎧を装備して盾を持っていない状態でステージ7に行き、宝箱を1から順番に出していき、その際2個目、4個目の宝箱を開けて月の盾を出現させておく(まだ取らない)。そして、6個目の宝箱を開けてまた月の盾を出現させ、ここでわざと敵に当たって裸になり、その月の盾を取って鋼の鎧にする。その状態で下に戻り、先程出現させたふたつの月の盾を取りに行く。ひとつ取って青銅の鎧になり、その状態で残りの月の盾を取ると、アーサーが青銅の鎧の状態で盾を構えたグラフィックになる。さらにこの状態でステージ7をクリアし、2周目をスタートしたとして、順番に宝箱を出していき、4個目を開けた時に出る太陽の盾を取ると、アーサーの構えている盾が太陽の盾になる。しかしこの状態だと魔法は使えず、黄金の鎧を出現させる事ができない(盾を砕かれれば出せるようになる)。

・宝箱の中身が空っぽ

2周目のステージ6で、黄金の鎧+太陽の盾+最強の武器以外の武器を装備した状態を保ちながら、宝箱を中身は取らずに全部開けていくと、5個目の宝箱を開けたとき何も出ない。

・マジシャンの代わりに武器

ステージ4bで墓石からマジシャンが現れたとき、マジシャンが消えないうちに中身がマジシャンの宝箱を破壊すると、マジシャンではなく武器が出てくる。たまに、何も出てこない(中身が空っぽの)場合がある。また、黄金の鎧と月または太陽の盾を装備している状態で、ステージ7に行き、2つ目の出現ポイントで1個目の宝箱を出し、戻って1つ目の出現ポイントに2個目の宝箱を出現させる。その後進んで3個目の宝箱を出現させる。そして、左から魔法などで1個目、3個目(両方とも中身はマジシャン)の宝箱を同時に破壊すると、一方の宝箱からマジシャンではなく武器が出てくる。

・黄金の鎧と太陽の盾を同時に装備

黄金の鎧+太陽の盾の状態でマジシャンの魔法を受けて変身している間にダメージを受けた後で宝箱を4個目→2個目の順に開けて、それぞれ鋼、青銅の鎧を順番に装着し、次に3個め(あるいは5個め)の宝箱を開けて黄金の鎧を出現させ、それを取ると太陽の盾も同時に装備される。

・変身と同時に宝箱破壊

宝箱を2つ出した状態で一方の宝箱からマジシャンを出現させ、マジシャンの放つ魔法弾を受けると同時にもうひとつの宝箱を破壊すると、状態と破壊順によっては法則と違うものが出たり、画面が止まってゲームが先に進まなくなることがある(セーブデータは消えない)。止まると電源切るかリセットするしかしかなくなる。SFC版とは結果が異なる。

・変身中に魔法を受ける

宝箱の順を調整してマジシャンを1画面に複数出現させ、マジシャンらが放つ魔法弾を一発受けて変身し、その状態でさらに魔法弾を受けると、その瞬間に画面が止まってしまう。電源を切るかリセットするなどしなければ脱出できない。

・魔法のグラフィックがバグる

まずカマやたいまつなど、魔法を放って硬直が解けた後のしばらくの間でも魔法のグラフィックが画面に残っているものを装備しておく。ステージ6か7で宝箱の調整を行い、黄金の鎧をふたつ出現させる。ひとつだけ装備して黄金の鎧状態になり、もうひとつの黄金の鎧のすぐ近くまで来て魔法を放つ。すぐ後にその黄金の鎧を取るとそのとき放った魔法のグラフィックがおかしくなる。


[超魔界村RINDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system