■アーケード版大魔界村
アイテム武器モンスター裏技
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6

アイテム

【アイテムリスト】

名前 解説
兵士の石像 壷から出現。取ると200点。
騎士の石像 壷から出現。取ると500点。
アーサーの像 壷から出現。取ると残機数が1増えるが滅多に出てこない。
鋼の鎧 裸状態の時に宝箱から出現。再び鎧を身にまとえる。
黄金の鎧 鋼の鎧状態の時に宝箱から出現。黄金の鎧を身にまとい、魔法が使えるようになる。
各ステージのボスキャラ(ラスボス以外)を倒すと、出てくる。取れば、門が開いてステージクリアとなる(クリアボーナス5000点)。また、方向キーの上を押しながら取ると「NICE CATCH !!」というメッセージが出る(なぜかステージ2では出ない)。

【敵の落とす壷について】

 敵の持っている壷からは武器、ボーナスアイテムが出現する。壷を持ってくる敵は無限に出て来るタイプ(一部例外あり、詳しくはステージ攻略参照)で、その中から大体5匹程度の間隔で現れる。中身は兵士の像>兵士の像>武器>兵士の像>兵士の像>武器>兵士の像>兵士の像>武器>騎士の像(最初に戻る)という順に出現し、32個目にアーサーの像が出現(MD版は64個目)。ゲームオーバーしない限りは順番は継続される。
 同じ画面上に出現する壷アイテムは1つまで(ステージ3前半は例外)。壷を出すザコがいる所では取りたくない武器を取らされないように石像などを取らずに出しておき、壷を出現させないようにしておく手もある。

【宝箱について】

 各ステージで、アーサーがある場所を通ると、地面から宝箱が出現する。宝箱の中身は出現させた順番とその時のアーサーの状態で決まる(下図)。出現した順番はステージ前半から後半に変わるとき、ステージが変わるとき、死んで復活したときにまた0に戻る。宝箱は出現させないと順番はカウントされない。宝箱の詳しい場所はステージ攻略参照。
宝箱の中身の法則
状態出現順
マジシャン マジシャン 武器 鋼の鎧 マジシャン マジシャン
鋼の鎧 マジシャン 黄金の鎧 武器 黄金の鎧 マジシャン 黄金の鎧
黄金の鎧 マジシャン 武器 武器 武器 マジシャン 武器

【マジシャン】

 宝箱を開けると、法則によってはマジシャンが出現する。出始めは無敵で、無敵が解けると魔法弾を撃ってすぐ消える。魔法弾に当たると、鎧装着時だとアヒルに、裸時だと老人に変身してしまう。前者は左右移動とジャンプしかできなくなり、約5秒で解ける。後者は移動と武器の速度が遅くなってしまい、約7秒で解ける。宝箱の法則を知っておけば出さなくてもすむが、出現させてしまったら、無敵が解ける直前あたりで連射して魔法弾を撃つ前に倒そう。


[大魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system