■アーケード版大魔界村
アイテム武器モンスター裏技
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6

モンスター

【モンスターデータ】

[St]・・・登場するステージ(数字が赤いのはそのステージのボス)
[耐]・・・モンスターの耐久値(攻撃によるダメージは【武器】参照)
[点]・・・倒すと入る得点

死神

[St] 1,4 [耐] [点] 100
草陰や地面から現れて、アーサーに向かってくる(ただ覗くだけのものもいる)。下にアーサーを見つけると、飛び降りてくる。出現した時にぶつからないように注意。覗いているときは当たり判定はないが、こちらの攻撃は当てられる。

ハゲタカ

[St] [耐] [点] 200
アーサーを見つけると、飛びながら下に降り、低空飛行しながら突っ込んで来る。なるべく止っている時に倒しておいたほうがいいが、突っ込んできてもあまり速くないので、対処できるはず。

ギロチン

[St] [耐] 破壊不可能 [点]
常にギロチンを上下させている。下から上に上がって行く時に通ろう。

食人花

[St] [耐] [点] 100
放物線を描いて飛ぶ頭蓋骨を3方向に吐き出す。頭蓋骨は軌道を見極めてかわそう。出現したら即座に倒すようにしよう。倒してもしばらくするとまた出て来るので倒したらさっさと進んで行くこと。

カマイタチ

[St] [耐] [点] 200
進み方は”直進型”、”斜め下移動から直進型”、”斜め下移動から斜め上移動型”の3タイプある。小さな竜巻で守られており、無敵だがたまに本体を表し、この時だけ倒せる。

怪根

[St] [耐] [点] 200
出現位置は決まっており、倒されてもまた出て来る。触手の動きに注意。攻撃を受け付けるのは赤い節の部分のみ。そこを破壊すると、そこから上の部分も破壊される。倒す時は、一番根元の節を破壊しよう。

オークマン

[St] 1,5 [耐] [点] 500
人間型の豚。アーサーを見つけると、飛び上がって突進してくる。アーサーが真下にいると、強力な胃液を吐き掛けてくるので危険。なるべく離れたところから連射で倒そう。

岩亀

[St] [耐] [点] 200
坂の上から跳ねながら降りて来たり(ジャンプの高さはランダム)、2匹重なって向かって来たりしてくる。運が悪いとよけきれないことも。手足が出ている時のみ攻撃できるが、弾を吐いて来るので注意。当たり判定があるのは体の後ろのほうだけで体の前半分くらいなら重なってもダメージにはならない。

アリ地獄

[St] [耐] 破壊不可能 [点]
硬い甲羅に覆われている為、倒すことはできない。流砂にはまると、向かって来る。動きは遅いので、ジャンプしながら進めば十分逃げられるが、流砂の真ん中にはまってしまうと、鎧状態でも死んでしまう。

鬼カゲロウ

[St] 2,3,5 [耐] [点] 100
アリ地獄の成虫。小さく蛇行しながら横に突っ込んでくる。出現位置に注意しながら行こう。ちなみに、ステージ2の鬼カゲロウだけは壷を出さない。

レッドアリーマーキング

[St] 2,5 [耐] [点] 500
前作と同じく、武器に反応してほとんどの攻撃はかわしてしまうが、急降下中、フェイント急降下(ほんの少し降下してその直後急降下)中、空中で横移動中、突進中は攻撃をかわせない。ステージ2のレッドアリーマーキングは耐久力が4あり、座っている時は頭蓋骨を投げてくる。

ファイアーバット

[St] [耐] [点] 100
炎の池から火柱を伴って現れ、アーサーのいる方へ飛んでいく。火柱が出ている間は無敵。火柱が無くなった瞬間に攻撃して飛んで来る前に倒してしまおう。

グリーンモンスターMkU

[St] [耐] [点] 500
前作のグリーンモンスターと動きは同じだが、耐久力が上がっている。出てきたら弾を吐く前に一気に倒そう。

フライングゴブリン

[St] 3,5 [耐] [点] 100
空飛ぶ小鬼。アーサーが真下にいる時、ジグザグに急降下してきたり、足にはさんである大きな石を落として来る。倒しても倒してもわいて出て来るので、真上にいる奴だけ倒して行こう。

鎧泥男

[St] [耐] [点] 500
鎧を着た泥男。壁にへばりついているが、床に触れると這いながら向かって来る。持っている剣に攻撃はできないが、縦向きの鎧泥男は剣にも当たり判定がある。出てきたら早めに倒しておこう。

ビホルダー

[St] [耐] [点] 100
風船状のモンスター。攻撃はしてこず、小さく移動しているだけだが、場の状況の悪さもあり、進むのにはかなり邪魔である。速攻で倒して行こう。

邪面塔

[St] [耐] [点] 500
顔のある筒状のモンスター。結晶弾を吐いてくる。出てきたらすぐ倒すようにしたい。

ヌプヌプ

[St] [耐] [点] 200
触手状のモンスター。アーサーが近づくと出現し、弾を吐いてくる。出現位置を覚えておくことが大事。

マッドハンド

[St] [耐] [点] 300
手のひら型のモンスター。当たってしまうと、握り潰されて鎧状態でも一撃で死んでしまう。倒すのにもたもたしていると、弾を出して来るので注意。

斜面蛇

[St] [耐] [点] 200
斜面にいる蛇。位置が低いので特定の武器だと下撃ち以外では当て難い。

降下花

[St] [耐] 破壊不可能 [点]
下へ降りるとき足場にするモンスター。乗ると引き寄せて獲物を食べる(一発アウト)。乗ったら食べられる前に隣に飛び移って逃げよう。

ダストモンスター

[St] [耐] [点] 500
壁から生えているモンスター。弾を吐いてくるので、倒せるものは早めに倒しておこう。

スカルドラゴン

[St] [耐] [点] 200
ドラゴンの遺骸。くねくねと読みづらい動きをする。頭しか攻撃を受け付けない。どんどん出てくるので、倒したらすぐ進んでいこう。

アスタロト

[St] [耐] 11 [点] 1000
前作の最終ボス。前後に移動しながら(アーサーのそばで止まる)上下の口から火の玉や、長い炎を吐いてくる。弱点は前回とは違い、上のほうの顔。すぐ手前でしゃがんでいれば、攻撃は当たらない。挟み撃ちで現れる左の方は耐久力が8と少ない。

シールダーの首

[St] [耐] 16 [点] 1000
ステージ1のボスの頭とそれを持つ腕。耐久力と移動できないところ以外はステージ1のシールダーと一緒。これも槍の魔法だと一撃で倒せる。

小ガスト

[St] [耐] [点] 500
ステージ3のボスがミニサイズで3匹登場。体は小さいが、動きはステージ3のガストとほぼ同じ。複数で襲ってくるが、同じ画面内には2匹までしか出ない。

マジシャン

[St] 1〜5 [耐] [点] 100
宝箱を壊すと法則によって出現。出始めは無敵で、無敵が解けると魔法弾を撃ってすぐ消える。魔法弾に当たると、鎧装着時だとアヒルに、裸時だと老人に変身してしまう。宝箱の法則を知って出さないでおこう。

シールダー

[St] [耐] 22 [点]
アーサーが近づくと、石の表面が剥がれ落ち、頭を取り外して炎を吐きながら向かってくる。弱点は手に持っている頭。

ケルベロス

[St] [耐] 25 [点]
全身炎の獣型モンスター。炎の球を飛ばし、左右に高さを変えてジャンプしながら襲ってくる。炎の球を飛ばした後と高くジャンプした後は上から炎の雨が降ってくる。

ガスト

[St] [耐] 16 [点]
雲の形をしたモンスター。アーサーの回りをぐるぐる回転しながら、体当たりをしかけてくる。電気を発生させて少しの間無敵状態にもなる。真ん中の目玉が弱点。

オーム

[St] [耐] 心臓部4×5 [点] 心臓部100×5
巨大な芋虫。自らは動かず、体から大小2種類の幼虫を出して襲わせてくる。心臓部が5つあり、これを全て破壊すれば倒せる。ちなみに、幼虫(大)は破壊不可能、幼虫(小)は耐久力1で100点。

ベルゼバブ

[St] [耐] 14 [点]
蝿の集団が寄せ集まって大きな1匹の蝿の姿を形作っている。巨大な姿の時は弾を数発吐いて攻撃し、その後蝿の集団になって移動し、再び合体して襲ってくる。ダメージを与えられるのは完全に巨大な姿になっている時だけ(合体、分裂最中に攻撃した時、当たってるように見えるが、ダメージは無い)。

大魔王ルシファー

[St] [耐] 14 [点] 10000
玉座に座ったまま、足で踏み潰し攻撃(一発アウト)に加え、指先からレーザー光線を出してくる。光線は床をも破壊してしまうこともある(その時は発射する手が点滅する)。また、耐久力がある程度減るたびに口から真下にレーザー光線を出す。弱点は頭。


[大魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system