■アーケード版大魔界村
アイテム武器モンスター裏技
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6

STAGE2 腐食した村〜人骨の山

出現モンスターの欄で、名前の横に★がついているのは、壷を出すモンスター。

【前半】

出現モンスター
★岩亀、アリ地獄、鬼カゲロウ、レッドアリーマーキング
宝箱
最初の坂の頂点のやや左のちょこっと見えてる背景の青い岩の手前でジャンプ
2つ目の上り坂の途中を通る
最後の吊り橋から右へ行く

岩亀地帯
岩亀の出現パターンはランダム。運が悪いとよけきれないこともある。坂を登った所にある岩を飛び越えていく所は注意が必要。付近の岩亀を回避または倒した直後に飛び越えていこう。岩亀の当たり判定は体の後ろのほうだけで体の前半分くらいなら重なっても大丈夫だということを覚えておくと比較的対処しやすい。

アリ地獄地帯
吊り橋は落ちる部分を覚えよう。ジャンプをして着地と同時にまたジャンプしながら(タイミングは少々シビア)行けば下に落ちることなく前に進める。下に落ちてもアリ地獄はスピードが遅いので這い上がれば十分出られるが、2つ目のアリ地獄の吊り橋の真ん中はアリ地獄の真ん中なので落ちると鎧でもやられる。

レッドアリーマーキング
岩の上に座ってる間は止まらずに真っ直ぐ走れば投げてくる頭蓋骨には当たらない。アリーマーの真下に来たら下に降りてくる。基本的なパターンは飛び上がらせて(飛び上がらせる直前に頭上に撃っておいて飛んだ時に当てられるとよい)急降下してきたら逃げるように走るもしくはしゃがんでよけてアーサーの頭上をかすめた直後攻撃。フェイント急降下の場合は基本的には普通の急降下と同じだが、最初のフェイントで反応して逃げてしまった場合はフェイント後の急降下は真上からというケースが多いのでもしそうならその場で上撃ちしよう。突進及び空中で横移動を始めたら一気に攻撃しよう。また、最初に飛び上がって降りてきたときにジャンプ撃ちで空中に戻して下を通ってそのまま右へ走る。アリーマーが画面から見えなくなるくらいの距離まで走っていると後ろから突っ込んでくるので振り向きざまに連射して倒すという方法(ステージ2限定)もあるが、短剣以外の武器だとぶつかってしまうことが多い。

【後半】

出現モンスター
★ファイアーバット、グリーンモンスターMkU
宝箱
2つ目の落ちる地面の上で(右に)ジャンプ
最も高くせり上がった地面の右端でジャンプ
1つ目のはしごのやや手前でジャンプ
炎地帯の最後の足場を通る

くずれる足場
足場を飛び移っている時はファイアーバットがくることがあり、危険。地面が落ちる場所の前でファイアーバットを倒しながら待ち、タイミングを計って行こう。

炎の海
あちこちから火柱を伴ってファイアーバットが出てくる。ファイアーバットは火柱がなくなった時点で攻撃できるので、飛んでくる前に倒そう。

BOSS ケルベロス】

まず現れたらアーサーを飛び越えるように高くジャンプしてくるのでタイミング良くジャンプ撃ち(武器によるけど1〜2発当てられる)。適度な間合い(ジャンプの軌道の真ん中へんくらい)を開けて火の玉を消しつつ着地したら攻撃。その後は火の玉を降らしながらアーサーの方向に高いジャンプか低いジャンプのどちらかをやってくる。高いジャンプは最初のジャンプと同じように、低いジャンプは火の玉が当たらないようにしゃがんでよけて着地したら攻撃しよう。

【2周目】

岩亀、ファイアーバットが厄介。


[大魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system