■アーケード版大魔界村
アイテム武器モンスター裏技
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6

STAGE5 大魔王の城

出現モンスターの欄で、名前の横に★がついているのは、壷を出すモンスター。

【前半】

出現モンスター
スカルドラゴン、レッドアリーマーキング、★鬼カゲロウ、オークマン
宝箱
スタート地点から右に行く
2匹目のレッドアリーマーキングいる所のはしごの手前でジャンプ
4匹目のレッドアリーマーキングのいるあたりを通る
最初のオークマンのいる段のはしごを少し登るかはしごの下でジャンプ

レッドアリーマーキング1匹目
まずアリーマーの頭上をねらって攻撃。そうすれば起きて飛び上がる際にそれが当たる。飛び上がったら上撃ちで右のほうに逃げさせて距離を離しておいた方がいい。その後はステージ2で紹介した基本パターンで倒していこう。

レッドアリーマーキング2匹目
頭上をねらって攻撃して動かし、右下にジャンプで降りて基本パターンで戦おう。降りるときにタイミングよく急降下してくれば連射して倒せることもある。

レッドアリーマーキング3匹目
少し手前あたりからジャンプ上撃ちして動かし(うまく左ジャンプ上撃ちすれば攻撃を当てられることもある)、基本パターンで戦おう。その際4匹目が動き出さないように左のほうには攻撃しないように。下の広い所に誘うと、4匹目が動き出してが向かってくる。

レッドアリーマーキング4匹目
1,2匹目と同様、頭上をねらって攻撃して動かし、基本パターンで戦おう。

上段へ
オークマンは足が見えたところで真下から上撃ちで倒す。壷を持った鬼カゲロウはハシゴのあたりで倒さないようにしよう。最後のオークマンは上段の右端ぎりぎりの位置から下撃ちで倒す。

【後半】

出現モンスター
アスタロト、シールダーの首、小ガスト、★フライングゴブリン
宝箱
最初のはしごの手前でジャンプ
最初のアスタロトの出る扉あたりを通る
アスタロト2匹の出る左側の扉あたりを通る
アスタロト2匹の所を抜けて右の階段を上まであがって進む
ガスト達のいる所の最上段を通る
最後のシールダーのいるはしごの上の足場の左端でジャンプ

鉄球
はしごの両側から鉄球が突き出てくるトラップは出てくる順番は決まっている(8パターンあり、8回目のあとはまた最初からになる)。4回目の鉄球が引っ込んだら1回ごと当たらないように進めば出られる。

シールダー2匹の部屋
戦う前に2つめの宝箱を開け、黄金の鎧をだして、それを取らずにシールダーに挑む方がいい。はしごを上ったらまず部屋の真ん中で2匹の弾を垂直ジャンプで同時にかわそう(最初だけ)。その際にどちらか一方(攻撃のとどく方)を攻撃し、以後そのほうだけ一方的に攻撃しよう。裸になってしまったら無敵中に倒せそうな方のシールダーの真下から上に一気に連射して倒そう。1匹になれば1面のボスと同じように倒そう。

アスタロト2匹
まず先に現れる右側のアスタロトを火を吐かれる前に速攻で倒して左のほうの安全地帯(すぐ手前でしゃがむ)にもぐりこんで倒そう。左の方が耐久力が低い。

ガスト
アスタロトを倒し、右へ行って階段を2段目まであがると右上にいたミニサイズのガスト(3匹)が攻めてくる。アスタロト2匹のいたところにおびきよせて(おびきよせながらもジャンプ撃ちなどで攻撃できるとよい)1匹ずつ倒すようにしよう。倒しかたは基本的に3面と一緒だが倒すのにもたついていると次のガストが来てしまうので速攻を心がけよう。

シールダー&フライングゴブリン
シールダーを倒してはしごに登っている最中にフライングゴブリンに降りて来られたらひとたまりもないので、はしごの左のほうにひきつけて降りさせ、その降りてる最中にはしごを登るようにしよう。

BOSS ベルゼバブ】

まず現れたと同時にジャンプ撃ちで攻撃。弾を吐いてくるので当たらないところに逃げてしゃがんで待つ。ハエの集団(無敵)になって向かってくるが攻撃(連射)することによって軌道をそらすことができる。そして本体が現れたら攻撃しハエの集団になったら軌道をそらしてかわす、といったパターンを繰り返す。本体のときは一斉攻撃よりも慎重に弾に当たらないようにしつつ攻撃し、裸になったときの無敵中及びもう少しで倒せそうなときは下から一気に上連射で攻撃がいい。ハエの集団の軌道をそらすときは前方に段差及び壁があるとハエに当てられず、ハエにぶつかってしまうのでアーサーの待ち位置は前方にスペースの余裕があるようにしよう。ベルゼバブもシールダーと同じく槍の魔法があればタイミング次第で一撃で倒せる。短剣の魔法だと、ハエの集団が集まりだした瞬間に魔法を使ってすぐにジャンプ撃ちを連発すると、運がよければ瞬殺できる。

【2周目】

サイコキャノンをまだ取っていなかったら取っておこう。レッドアリーマーキング達をノーダメージで倒せたら2個目→3個目と開けて取り、裸になってしまったら、4個目→2個目→3個目の順に開けていけば取れる。シールダー戦は黄金の鎧であれば弾が消せるので楽。最後のフライングゴブリンには要注意。


[大魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system