■その他機種大魔界村
裏技


裏技

MD版、PCエンジン版はアーケード版にあったバグ技は一部を除きほぼ使える。

【ステージセレクト】メガドライブ版

タイトル画面からオプション画面に入り、オプション画面からもう一度タイトル画面に戻るという作業を4回繰り返した後、タイトル画面で十字キーを上上下下左右左右と入力。効果音が鳴ったら成功。その後、以下のコマンドを入力しながらゲームをスタートするとそのステージから始まる。
開始ステージ コマンド
1後半
2前半
2後半 上+A
3前半
3後半 下+A
4前半
4後半 左+A
5前半
5後半 右+A
右下

【無敵】メガドライブ版

タイトル画面からオプション画面に入り、オプション画面からもう一度タイトル画面に戻るという作業を4回繰り返した後、タイトル画面でAボタンを4回押してから、十字キーを上上下下左右左右と入力。効果音が鳴ったら成功。その後、BボタンまたはCボタンを入力しながらゲームをスタートするとアーサーが無敵になる。

【無敵切り替え、スロー、コマ送り】メガドライブ版

タイトル画面からオプション画面に入り、オプション画面からもう一度タイトル画面に戻るという作業を4回繰り返した後、タイトル画面でAボタンを8回押してから、十字キーを上上下下左右左右と入力。効果音が鳴ったら成功。その後ゲームをスタートし、ポーズをかけた状態でAボタンを押すと無敵(再度押すと無敵解除)、Bボタン押しっぱなしだとスローモーションで進み、Cボタンを押す度に1フレーム進む。

【各種値表示】メガドライブ版

タイトル画面からオプション画面に入り、オプション画面からもう一度タイトル画面に戻るという作業を4回繰り返した後、タイトル画面でAボタンを12回押してから、十字キーを上上下下左右左右と入力。効果音が鳴ったら成功。その後、ゲームをスタートするとグラフィック表示数や、ステージのスクロール位置、ランク(時間経過とともに上がる難易度)等の値が表示される。

※ 上記4つの裏技のオプション画面に4回入った後のAボタンを押す回数は、0〜3回でステージセレクト、4〜7回で無敵、8〜11回で無敵&スロー&コマ送り、12〜15回で値表示モードになる(16回目は0に戻ると思われる)。これらの裏技を複数組み合わせる場合はコマンド入力して効果音が鳴ったらデモ画面が出るまで待ち、出たらタイトル画面に戻って別のコマンドを入れよう。裏技は4回目のオプション画面の後だけではなくの20回目、36回目・・・(16回おきに続く)のオプション画面の後でも可能。

【海外版でプレイ】メガドライブ版

オプション画面でをSOUND SELECTを26、SE SELECTを56に合わせた状態で、十字キーの左下とAボタンとBボタンとCボタンを同時に押しながら(左下を押した時にSOUNDとSEの値が変わってしまわないよう注意)スタートボタンを押してオプション画面からタイトル画面に戻ると海外版モード(Ghouls'n Ghosts)になる。海外版では裏技コマンドが異なる(下記)。海外版モードで同様のコマンドをやると日本語版モードに戻る。

・ステージセレクト
 タイトル画面で十字キーを上下左右の順に入力。効果音が鳴ったら成功。その後は日本語版のステージセレクトと同じコマンドを入力しながらスタートするとそのステージから始まる。

・無敵切り替え、スロー、コマ送り
 タイトル画面でAボタンを4回押してから、十字キーを上下左右の順に入力。その後は日本語版と同じやり方。


海外版モードの詳細は「魔界の深層」該当記事へ。

【曲が変になる】メガドライブ版

サウンドテスト等でベルゼバブのBGMを長時間聞いているとズレが発生し、聞きづらい曲になる。

【敵の姿がバグる】メガドライブ版(情報提供:魔界の使者様)

2面前半のアリ地獄地帯で右方向に進む鬼カゲロウを出現させたまま後半に入ると鬼カゲロウのグラフィックがおかしくなる。他には3面前半の最後の鎧泥男を右に移動させて出現させたまま後半に入ると鎧泥男のグラフィックが、4面前半に出てくる死神を後半まで行かせると死神のグラフィックがおかしくなる。

【マップ画面に敵】メガドライブ版(情報提供:松明爆弾様)

3面後半で黄金の鎧を出し、それをジャンプで取り、そのまま落ちて死ぬと再開時の全体マップが流れる画面で落下時に画面内にいた敵キャラや、投げた武器が写っている。巨像が口を閉じたままミスになると巨像が変色して写っている。

【クレジットが増加】PCエンジン版

タイトル画面でランボタンを押し、クレジット数が表示されている画面で、上上下下左右左右TUの順に入力すると、クレジットを1つ増え、最高で9まで増やせる。

【コンフィグモード】PCエンジン版

タイトル画面でTボタンを押しながらランボタンを押すと、難易度設定、残機設定、1UPする得点の設定、サウンドテストができるコンフィグモードになる。

【スタッフ紹介】PCエンジン版

エンディングのキャラクター紹介でアーサーの紹介が終わる時に上+T+Uを同時押ししているとスタッフ名等が表示される画面になる。


[大魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system