■デモンズブレイゾン
能力アイテムモンスターその他
Stage0Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7Stage8

能力

【基本アクション】

・ホバリング
 ジャンプ中にジャンプボタンを押すと翼を羽ばたかせて滞空する。もう一度ジャンプボタンを押せば降りる。前作までと違って滞空時間は最初から無限。
・ヘルクライム
 空中で壁に触れると自動的に壁に張り付く。ジャンプして張り付くのを繰り返して壁を登る。張り付き中に下を押すと張り付き解除。貼り付けない壁もある。

【紋章解説】

名前 解説
火の紋章(レッドアリーマー) 初期状態。ホバリング、ヘルクライムが可能。魔力は5種類の火の紋章のかけらから選択。
・特技(頭突き)
背景の石像や窓ガラス(他にも2面街のEXITの看板、2面街左上の窓から垂れ下がっている骸骨の頭、老人マルアスの部屋の壷、スペルショップの剣の飾り、7面のステンドグラス等)を壊す。扉を開けたり、鐘を鳴らしたりするのにも使用。
・火の紋章のかけら
ファイアー・・・最初から持っている。攻撃力1。蝋燭に火をつけることができる。水中だと出ない。炎系の敵には効かない。
バスター・・・攻撃力1。2連射できる。ブロックを破壊できる。攻撃判定が大きめなので位置の低い敵にも当てやすい。
トルネード・・・足場になる竜巻を出す。2連射できる。攻撃能力はないが効く敵(幽霊タイプ)もいる。
クロー・・・攻撃力1。2連射できる。トゲに当てるとくっつき固まってヘルクライムできるようになる。
ダーク・ファイアー・・・攻撃力3。蝋燭に火をつけることができる。攻撃判定は最も大きい。
地の紋章(グランドアリーマー) ステージ1でアルマ(1回目)を倒すと入手。ホバリングはできないがヘルクライムはできる。
・特技(突進)
特技ボタン押しっぱなしで発動。一部の障害物や壷等を破壊できる。突進中にジャンプすると飛距離の長いジャンプとなる。突進しながら足場を降りて残像が出ている間は空中でも突進ジャンプが可能。
・魔力(トレマー)
地面に立った状態で出すと、地を這い、敵を貫通する弾を出す(攻撃力2)。空中やヘルクライム中に出すと飛距離が短く、小さな弾となる(攻撃力1)。
気の紋章(アエリアルアリーマー) ステージ4でアルマ(2回目)を倒すと入手。ホバリングはできるがヘルクライムはできない。強風の中でも普通に動ける。
・特技(上昇)
ホバリング中に特技ボタンを押すと少し上昇する。
・魔力(ハリケーン)
攻撃力2。3面の木のツルを切断できる。空中、地上どこで撃っても攻撃力は変わらないが、一部のボスには効かない。
水の紋章(タイダルアリーマー) ステージ5でクロウラーを倒すと入手。ホバリングもヘルクライムもできない。水中ではダメージを受けない。
・特技(潜行)
水中を素早く真横に泳いでいく。特技ボタン押しっぱなしにしている限り泳ぎ続ける(その最中にジャンプボタンで少し上昇)。
・魔力(ストリーム)
水中だと強力な魔力(攻撃力2)。水中のザコは全て一撃で倒す。水中のブロックを広範囲に破壊できる。地上で出すと小さな弾となる(攻撃力1)。
時の紋章(レジェンドアリーマー) ステージ6でアルマ(3回目)を倒すと入手。ホバリング、ヘルクライムが可能。受けるダメージが半分になる。
・特技(頭突き)
通常のレッドアリーマーのものと同じ。
・魔力(ダーク・フレア)
攻撃力5。ブロックを破壊できる。
無の紋章(アルティメイトアリーマー) 裏面で選択可能(その他【裏面】の項参照)。ホバリング、ヘルクライムが可能。水中でもダメージを受けない。受けるダメージが半分になる。
・特技
地上だと地の紋章の突進(水中で出す場合は下+特技ボタン)、ホバリング中だと気の紋章の上昇、水中だと水の紋章の潜行、方向キー上+特技ボタンで頭突きを出す。
・魔力(?)
攻撃力5。ブロックを破壊できる。溜め撃ちすることで貫通弾になる。
天の紋章はで装備できない(ファランクスが使ってくるのみ)。

【スペル(攻撃魔法)解説】

ベラムに書き込んで使用する。持っているベラムの数だけ使用できる(5個まで)。魔法の効、無効はモンスターデータ、ステージ攻略参照。
名前 解説
シャドー 近くにいる敵にダメージを与える(攻撃力2)。横方向にも攻撃判定はある。ヘルクライム中に敵が来たときなどに使うとよい。10ZAMで購入できる。
ホールド 一定時間敵の動きを止める。全てのボスに効かない。20ZAMで購入できる。
インプ 魔界村のブルーキラーと同じ姿の使い魔が現れ、敵に体当りで攻撃してくれる(攻撃力1)。オブヌヌ、フライヤー以外のボスには効かない(体当りしない)。時間が経つごとに所持金が減っていき(1秒1ZAM)、お金が尽きると去っていく。別のスペル、ポットに切り替えると消える。25ZAMで購入できる。
ショック 敵に連続ダメージを与える地震を起こす(攻撃力1×ヒット数)。連続ヒットするので威力は高く、地震発生中は移動できるので広範囲に攻撃できるが、クロウラー以外のボスには効かず、効かないザコ(空中にいる敵など)も多い。50ZAMで購入できる。
デス 画面内にいる全ての敵にダメージを与える(攻撃力7)。オブヌヌ、アルティメイトファランクス、闇の魔物には効かない。80ZAMで購入できる。2面の店にしか売っていない。

【ポーション(防御魔法)解説】

ポットに入れて使用する。持っているポットの数だけ使用できる(5個まで)。
名前 解説
マーキュリー この魔法を使ったエリアの直前にいたエリアに戻る。2度続けて使うと往復するだけなので注意。6ZAMで購入できる。
サルファー マップ画面に戻る。20ZAMで購入できる。
ハーブ 5ライフ回復する。ライフの少ない序盤で有効。25ZAMで購入できる。
エリクサー この魔法を装備中に死亡するとその場で復活するが、ライフ回復量は4しかない。100ZAMで購入できる。
マンドレイク ライフを全回復させる。140ZAMで購入できる。2面の店にしか売っていない。


[デモンズブレイゾンINDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system