■デモンズブレイゾン
能力アイテムモンスターその他
Stage0Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7Stage8

その他

【練習モード】

「RBNL−XHGB−VGBB−LYLD」(取扱説明書の14ページにある)のパスワードを入力すると、練習モードでプレイできる。このモードでは、ボス以外の敵が出現せず、ステージ5と6がない。エンディングはパターン1(次項)になる。

【裏面】

クリアソウルを全部集めてアルティメイト・ファランクスを倒した時のエンディング後に現れるパスワード「QFFF−KNRR−DDLR−XGTQ」を入力すると、裏面に突入する。ここでは全てのアイテムが始めから揃っており、紋章欄には新たに無の紋章が選択できるようになっている。無の紋章を使うと、アルティメイト・アリーマーとなり、他の紋章の全ての特技が使える(「能力」のページ参照)。あと、ソムロ以外の全てのボスが復活しており(倒した後は全てラージソウルが手に入る。倒しに行く必要はない。)、新たにステージ8が出現している。ステージ8をクリアすると真のエンディングになる。

【エンディングパターン】

このゲームではプレイ内容によって、ラスボス戦が4パターンある。それに応じてエンディングも違う。
パターン 条件
ステージ2〜4をクリアしたが、これまでのステージで手に入る紋章※1を集めきっていない場合、ステージ7が現れる。ステージ7に行き(いきなりラスボス戦に突入)、ファランクス(1回目)を倒す。
ステージ5と6をクリア(ルートはどちらか一方でよい)するとステージ7が再び出現する。ステージ7に行き、ファランクス(1回目)と(2回目)を倒す。
無以外の紋章、ポット、ベラム、タリスマンを全て、クリアソウルを11個(ライフゲージ15)以上※2を集めて、ステージ7に行き、ファランクス(1回目)と(2回目)を倒したあと出現するアルティメイト・ファランクスを倒す。
裏面ステージ8に行き、闇の魔物を倒す。
※1 地の紋章、バスター、トルネード、クロー、気の紋章。これらをを全て集めてしまうとステージ5、6が現れ、ステージ7は現れなくなる。ステージ5、6をクリアすると再び出現する。
※2 クリアソウルが16個全部(ライフゲージ20)集まっていると、エンディング後に裏面のパスワードが出現する。

【頭突き屋レベル3】

 全てのクリアソウルを手に入れるには頭突き屋(パゴー3兄弟の店)レベル3をクリアしなくてはならない。場所はステージ3から北に少し進むとある小さな湖。 レベル3は制限時間以内に25個骸骨を壊せばクリアとなる。
 基本的には骸骨の真下に移動し、垂直ジャンプの昇り中に頭突きを出して破壊していく。ボタンコンフィグするなら特技ボタンをRに設定しておくのがいい。
 ジャンプボタンを押す長さと特技ボタンを押すタイミングで頭突きの高度を変えるのだが、何段目に出るかによってやりやすさが違う。ジャンプの必要のない最下段が最も簡単なのは言うまでも無い。
 下から2段目はほんのわずかジャンプボタンを押し、ジャンプボタンを離すと同時に特技ボタンを押す。段が高くなるにつれジャンプボタンを離すタイミングを遅らせていく。下から2段目〜4段目までは何度もやって覚えるしかない。
 最上段はジャンプボタンは押しっぱなしで特技ボタンはジャンプ直後すぐ。比較的やりやすいと思われる。
 あと、地上でトルネードの魔力を出してそれに乗るとちょうど3段目が壊せる高さになる。トルネードを出したら素早く乗って破壊すればいい。ジャンプ頭突きよりも少し時間がかかるのが欠点。自機よりやや右か左の3段目に骸骨が出たら狙うといい。
 レベル3は2ついっぺんに骸骨が出るが、壊しやすい場所、時間的余裕などを考えて壊す骸骨を選んでいこう。

【小技】

・空中トレマー

 地の紋章の地上版を空中から出すテクニック。トルネードの魔力の上に立ったら、メニュー画面を出し、地の紋章に変える。トルネードは消えてしまうが、メニュー画面解除直後最速でショットを撃てば、地の紋章の地上版が出る。このメニュー画面解除最速で弾を出すというのがタイミングがシビア。スタートボタンを押してメニュー解除するとともにショットボタンを猛連打するのがよい(それでも成功しないときはある)。

・連続頭突き

 火の紋章で頭突きモーション中にメニュー画面を出し、他の頭突きができる紋章(時の紋章、無の紋章)を変えてメニュー解除するとと、頭突き動作をまた最初からやる。頭突きの戻り動作中にメニュー画面を出して火、時(または無)の紋章を交互に切り替えることで連続で頭突きを繰り出す。使いどころはほとんどない。

・ボス戦開始前に先制攻撃

 6面のアルマ戦直前で前ジャンプ撃ちしながら画面がスクロール開始する地点に入るようにする。アルマが上から出現し、降りてくる所で当てることができる。
 スキュラ、フライヤー戦でも可能。前ジャンプしながら画面がスクロール開始する地点に入り、画面がスクロールするかしないかのタイミングでショットボタンを押すとボス登場直後にショットが出る。しかしショットボタンを押すタイミングが非常にシビア。無の紋章で溜めながら前ジャンプでスクロール開始地点に入り、入った瞬間ボタンを離すとやりやすい。

・身動きが取れない

 紋章は時か無、タリスマンはファングを身に付けた状態で3面Bルートボス、スキュラに対して前述の先制攻撃をやるとそれでスキュラの頭部を倒してしまう。しかし、BGMがボス登場音楽のままアリーマーを動かせなくなり、後から来る胴体部になす術なくやられてしまう。

その他小技は「魔界の深層」該当記事へ。

【おすすめ攻略ルート】

 短い時間でノーミスクリアを前提とした攻略ルート。()内は入手するアイテム、下線があるのはボスの持っているもの。ステージ2〜6の分岐はそのまま進んでいく方はAルート、ステージ途中にある隠された扉から行く方はBルートと表記してある。

ステージ0クリアソウル

ステージ1(ベラム、クリアソウル※中ボス、ポット、地の紋章
岩壁の向こうにあるクリアソウルはまだ取れない。

ステージ2→Bルート(バスター
まずはバスターが必要なので1面から西に進み2面へ。道中のアイテムは後回し。ボスはインプの魔法が効くので店で買っていくのもいい。

ステージ2→Aルート(クリアソウル、クリアソウル
再び入ってもうAルートをクリアしよう。まず街の薬屋でマーキュリーを買おう(ステージ3で使う)。水中にあるアイテムは強引に取りに行ってもいいのだが、どのみちステージ2は3回行かないといけないのでこの攻略では水の紋章入手後にする。ボスの弱点は地の紋章(地上版のみ)

ステージ4(ポット)→Bルート(クラウン、ベラム、気の紋章
2面から西に進み4面へ。Bルートで気の紋章をまず取っておきたい。ボスもそう手強くない。

ステージ4→Aルート(クロー
再び4面に入る。ボスは気の紋章が弱点なのでAルートを後にしよう。

ステージ1(クリアソウル)
4面から西に進み1面に入り、初回で取れなかったクリアソウルを取りに行く。道中は気の紋章で上空を飛んでいくだけ。

ステージ3(ポット)→Aルート(クリアソウル、スカル、トルネード
1面から北に進み3面へ。クリアソウルは森林の炎が消えないと取れない。ボス戦も辛いので消しておいた方が楽。炎はボス初回戦後に消えるのでボス戦に突入したらすぐステージ2で買っておいたマーキュリーを使って逃げよう。スカルのあった部屋に戻るのでそこを出てみると炎が消えている。上空には敵はいないので気の紋章で戻ってクリアソウルを取ろう。ボス第1形態は地の紋章連打。第2形態は気の紋章で上空に逃げながら攻撃すると楽に倒せる。炎を消さなくとも普通にクリアして2度目に取りに行ってもいいが、ボス戦等を考えると1度目で炎を消す方がお薦め。クリアするとステージ5,6が出現するようになる。

パゴー3兄弟の店レベル3(クリアソウル)
3面からすぐ北(小さな湖)。別にいつ行ってもいいのだが、マップ上ではステージ3と6の間にあるのでステージ6に行く前によっていく。

ステージ6(ポット)→Bルート(クリアソウル、アーマー、時の紋章
頭突き屋から北に進み6面へ。攻撃力、防御力が一気に高くなり今後のボス戦が楽になるので時の紋章とアーマーを取り行こう。中ボスのフライヤーが難敵なので6面に入る前に頭突き屋から北東に少し進んだ所にあるポーション屋に寄ってハーブを買えるだけ買っておくとよい。ボスは通常はファイアーで、竜巻発動中は気の紋章にしよう。

ステージ6→Aルート(ベラム、ダーク・ファイアー
再び6面に入ってAルートへ。ボスは時の紋章にとても弱いのでこちらを後にしよう。

ステージ5→Aルート(クリアソウル、クリアソウル、水の紋章
6面から北西に進み5面に入り、水の紋章を取りに行こう。2つ目のクリアソウルのある部屋はボスが出現しないと入れない。ボスが出現したらわざと当たって無敵点滅中に上へ上って取りに行こう。ボスは地の紋章が弱点だが時の紋章の基本攻撃力のほうが高いので時の紋章で倒そう。

ステージ5→Bルート(クリアソウル、クリアソウル
再び入ってBルートをクリアしよう。ボスは水の紋章が弱点だが時の紋章の基本攻撃力のほうが高い。水によるダメージは気にせず時の紋章を一気に撃ちまくって倒そう。

ステージ2(ポット、ハンド)→Bルート(ベラム、クリアソウル)
5面から南東に進み2面に入り、水の紋章が手に入ったので水中のアイテムを、その後Bルートの取ってなかったアイテムを取りに行こう。街の薬屋でサルファーを買っておき、アイテム回収が終わったらそれを使ってとっとと退散しよう。

ステージ3→Bルート(ベラム、クリアソウル、クリアソウル
2面から北東に進み3面へ。Aルートで炎を消さずに初回でクリアした場合、分岐Aの初回では炎の為に取れなかったクリアソウルを取りに行かないといけない。AとBはクリアソウルのある部屋を通じて繋がっている。そこを通ってAルートに行き、炎の森林のクリアソウルを取ったらステージ2で買っておいたマーキュリーを使って戻って再びBに戻ろう。ボスは時の紋章で頭部を先に倒しその後胴体を倒すか、胴体を時の紋章で先に倒して頭部をダークファイアー連打で倒すかどちらかで。

ステージ7(クリアソウル、ファング)
3面から東に進み7面へ。ファングで全アイテム入手完了。


[デモンズブレイゾンINDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system