■デモンズブレイゾン
能力アイテムモンスターその他
Stage0Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7Stage8

STAGE3

そのまま進んでいくルートはAルート、ステージ途中にある隠された扉から行くルートはBルートと表記。
ボスの項の魔力によるダメージ表の数値は、基本攻撃力を上回るものは橙色で、下回るものは青色で表記。

【森林】

出現モンスター
バット・アイ、ヴルカ、オルバ、デムグース

入手できるアイテム
ポット 前半1番右の木の枝の下
クリアソウル 後半水中内の岩壁を壊し、部屋に入る(洞穴後半の岩壁に隠されている扉と繋がっており、そこからでも行ける)

 最初のエリアのツタは気の紋章で切断できる。2つ目のエリアは、画面最上部を通っていけば敵が来ないので安全にいける。

Aルート
【炎の森林】

出現モンスター
シーブラ、フライングゾンビ

入手できるアイテム
クリアソウル 炎が収まった後(フレイム・ロード初戦後)、1匹目のシーブラの左あたりの上空に浮かぶ
タリスマン
「スカル」
岩壁を破壊し、扉の壁を壊して中に入る

 ボスと初めて戦闘する前は周りが燃えている。上から落ちてくる炎は落ちる直前に小さな炎が見えるのでそれで判断しよう。

BOSS フレイム・ロード】

耐久力:第1形態26、第2形態20
攻撃力:接触2、火の鳥1、火の玉1
有効魔法:シャドー、デス

魔力によるダメージ
紋章
ファイアー バスター トルネード クロー ダーク・
ファイアー
地上 空中 水中 地上
ダメージ X 1 X 1 3 2 1 1 3 5 5

 周りに炎がある状態と戦い辛いので炎を消しておいた方が楽。炎はボス初回戦後に消える。スカルのタリスマンのある部屋に入っておき、ボス戦に突入したらマーキュリーの魔法を使うか、わざとやられて”もう一度挑戦する”を選ぶ。するとスカルのあった部屋に戻るのでそこを出てみると炎が消えている。気の紋章(無ければボス直前の高い所からホバリング)で左に戻ってクリアソウルを取りに行ってからボス戦に挑もう。ボスにはファイヤーは効かない。水の紋章が弱点だが水の紋章入手前に戦うことになる。
 ボス第1形態は離れたところから地の紋章で一気に攻撃しよう。突進が来たらジャンプでよける。火の鳥(耐久力2)はバスターのほうが迎撃しやすい。
 ボス第2形態はやや離れた位置からジャンプ攻撃しよう。紋章は地の紋章かバスターで。気の紋章があるなら後述の安全地帯を使った戦法がおすすめ。ボスの行動は、1.自機に向かって体当り、2.上下に振れながら移動、3.火の玉を落としながら移動、のうちどれかをやってくる。1はジャンプでよけ(至近距離だと体当りが早いので注意)、2は上昇時に下をくぐる(下降時をジャンプでよけることもできるがくぐるほうが安全)、3は火の玉に当たらないようタイミングを見計らってボスの下をくぐり抜ける(火の玉の間隔が狭い時もあるので注意)。2ダメージ与えられる地の紋章地上版は第2形態に変身した直後や、体当り攻撃が低空の時や下方向に振れた時が当てられるチャンス。
 気の紋章はダメージ半減だが、炎を消しておけばボスより上が安全地帯となる。第2形態になったらボスより上に飛んで待機し、ボスが離れたら少し高度を落としてボスの真横から攻撃し、すぐまた上空に逃げるようにすれば安全に倒せる。

獲得
「火」の紋章のかけら(トルネード)

Bルート

入り方
森林前半の右下にある扉の壁を破壊し、中へ入る

【洞穴】

出現モンスター
シアード、ワーン、バット・アイ

入手できるアイテム
ベラム 前半、岩壁を破壊して奥の壷を壊す
クリアソウル 【森林】参照

BOSS スキュラ】

耐久力:スーラ10、キュラー24
攻撃力:接触2
有効魔法:シャドー、デス

魔力によるダメージ
紋章
ファイアー バスター トルネード クロー ダーク・
ファイアー
地上 空中 水中 地上
ダメージ 1 1 X 1 3 1 1 X 1 5 5

 スーラ(頭部)とキュラー(胴体)の2体の魔物からなるボス。弱点となる魔力は特になく、地の紋章の地上版も1ダメージしかないが、地の紋章が戦いやすい。2体合体しているときはジャンプ攻撃と、スーラを投げてそれを取りに突進という2種類の攻撃がある。前者は後ろに下がるかくぐるかでかわし、後者はスーラをくぐってキュラーを飛び越えて避けるようにする。避ける合間に攻撃するようにしよう。
 スーラ1体だけになったら地の紋章かダーク・ファイヤーをひたすら撃ちこもう(背が低いので地の紋章かダーク・ファイヤー以外当たらない)、スーラが飛びまわる前に倒せる。キュラー1体だけになったら離れたところから攻撃し近づいてきたら飛び越えて反対に移動して離れて攻撃・・・の繰り返し。スーラだけにしたほうが簡単。
 デスの魔法だと2体まとめて攻撃できるので有効。キュラーのみに10ダメージ以上与えておき、デスの魔法を2回使えば2体同時に倒せる。攻撃力の高い時の紋章入手後に戦うのも有効。その場合はスーラから先に倒そう。

獲得
クリアソウル


[デモンズブレイゾンINDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system