■デモンズブレイゾン
能力/
アイテム/
モンスター/
その他
Stage0/
Stage1/
Stage2/
Stage3/
Stage4/
Stage5/
Stage6/
Stage7/
Stage8
STAGE4
そのまま進んでいくルートはAルート、ステージ途中にある隠された扉から行くルートはBルートと表記。
ボスの項の魔力によるダメージ表の数値は、基本攻撃力を上回るものは橙色で、下回るものは青色で表記。
【塔】
出現モンスター
コルム
入手できるアイテム
ポット |
上に動く柱で上っていく地帯で右の岩壁を破壊して、壁を通って行った奥 |
【櫓】
出現モンスター
フライングゾンビ、ドラグカイト
左から右に風が吹いている(気の紋章だと影響を受けない)。ボス直前でラージソウルがあるのでダメージ覚悟で風に乗って一気に進もう。下に落ちると、ライフが2減って再スタート。
Aルート
【BOSS フライヤー(1回目)】
耐久力:24
攻撃力:接触2、鎌2、尻尾の先端1
有効魔法:シャドー、インプ、デス
魔力によるダメージ
紋章 |
火 |
地 |
気 |
水 |
時 |
無 |
ファイアー |
バスター |
トルネード |
クロー |
ダーク・ ファイアー |
地上 |
空中 |
水中 |
地上 |
ダメージ |
1 |
1 |
X |
1 |
3 |
2 |
1 |
3 |
|
1 |
5 |
5 |
弱点は気の紋章なので先にBルートに行って取りに行こう。入手前にいくと苦戦を強いられることになる。普通に飛んでいるときは逃げに専念したほうがよい。ボスの上(尻尾の部分。尻尾の先端はダメージ受ける)に乗るのは一時しのぎには使えるが、そのうちダメージを喰らうのですぐ離れよう。ボスが回転を始めたら攻撃のチャンス。回転にあわせて撃ちこもう。回転が終わったら突っ込んでくるので上下どちらかに引き付けて避けるようにする。気の紋章なら8発で倒せる。インプの魔法が効く数少ないボスだが、インプがよけられやすいのでおすすめではない。
獲得
「火」の紋章のかけら(クロー)
Bルート
入り方
櫓のゴール地点手前の下にある竜巻に入る
【BOSS ヒポグリフ(2回目)】
耐久力:24
攻撃力:接触2、羽の矢1
有効魔法:シャドー、デス
魔力によるダメージ
紋章 |
火 |
地 |
気 |
水 |
時 |
無 |
ファイアー |
バスター |
トルネード |
クロー |
ダーク・ ファイアー |
地上 |
空中 |
水中 |
地上 |
ダメージ |
1 |
1 |
X |
1 |
3 |
2 |
1 |
4 |
|
1 |
5 |
5 |
前よりも耐久力と攻撃力が上がっているが、攻撃パターンは一緒。低い位置で飛んでくることもよくあるので、地上版だと基本攻撃力の高い地の紋章で戦うと良い。このボスは気の紋章が弱点だがこのステージクリアで入手なので無理。
獲得
ラージソウル
【主塔】
出現モンスター
ローム、グルタフ、アザウル、レムレース
入手できるアイテム
タリスマン 「クラウン」 |
塔右側の1番左下の入口に入って1番奥の石像を壊す |
ベラム |
塔右側上昇気流地帯の最も右上 |
塔の右側は上昇気流が吹いており、ホバリング中は勝手に上に上がっていく。
【BOSS アルマ(2回目)】
耐久力:32
攻撃力:接触2、弾2
有効魔法:シャドー、デス
魔力によるダメージ
紋章 |
火 |
地 |
気 |
水 |
時 |
無 |
ファイアー |
バスター |
トルネード |
クロー |
ダーク・ ファイアー |
地上 |
空中 |
水中 |
地上 |
ダメージ |
1 |
1 |
X |
1 |
3 |
2 |
1 |
3 |
|
1 |
5 |
5 |
前よりも耐久力、攻撃力が上がっており、ある程度HPが減るとワールウインドという竜巻を起こす技を使ってくるようになる。基本的には1面のときと同じように戦えばいい。ボスが地面近くにいる時は近づいて地の紋章地上版を当てにいこう。
ワールウインドを使ってきたら急降下の回避に専念しよう。すぐに竜巻に乗って急降下を上に引き付けてから竜巻から降りて急降下をかわす、または急降下を下に引き付けてから竜巻に乗って急降下をかわす、等のやり方がある。また、竜巻は1度画面外に出せば消える。アルマがワールウインドを使うため地面に降りたらすぐ離れてアルマを画面外に出せば竜巻が出た瞬間に消せる。後方のスペースに余裕があれば狙っていこう。
弱点は気の紋章だがこのボスを倒さないと入手できない。現時点では弱点魔力がなく長期戦になりやすいのでデスの魔法を使うのも手。
獲得
「気」の紋章
[デモンズブレイゾンINDEXへ戻る] [トップページへ戻る]