■デモンズブレイゾン
能力/
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その他
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Stage3/
Stage4/
Stage5/
Stage6/
Stage7/
Stage8
STAGE7
ボスの項の魔力によるダメージ表の数値は、基本攻撃力を上回るものは橙色で、下回るものは青色で表記。
エンディングパターン1の時(ステージ5、6をクリアしていない状態。詳しくは「その他」参照。)だとステージ道中が無く、いきなりボスのファランクスとの戦いになる。
【大聖堂】
出現モンスター
グレムリン、ペリメール
ペリメールは強敵、無視して一気にボスまで進もう。
【BOSS ヒポグリフ(3回目)】
耐久力:64
攻撃力:接触3、羽の矢2
有効魔法:シャドー、デス
魔力によるダメージ
紋章 |
火 |
地 |
気 |
水 |
時 |
無 |
ファイアー |
バスター |
トルネード |
クロー |
ダーク・ ファイアー |
地上 |
空中 |
水中 |
地上 |
ダメージ |
1 |
1 |
X |
1 |
3 |
2 |
1 |
4 |
|
1 |
5 |
5 |
耐久力、攻撃力が上がった以外はこれまでと同じ。弱点はこれまでと同じく気の紋章だが時の紋章の基本攻撃力のほうが高い。時の紋章なら楽に倒せる。
獲得
ラージソウル
【回廊】
出現モンスター
ローム、グルタフ、レムレース、ドラグカイト、アザウル
入手できるアイテム
クリアソウル |
最初の吊り鐘を頭突きで鳴らす |
タリスマン 「ファング」 |
強風地帯の最後のトゲ柱の左から下に落ち、右の奥 |
上がっていくエリアと強風エリアは気の紋章で。降りていくエリアは時の紋章でダメージ覚悟で下まで落ちよう。2つ目の吊り鐘を鳴らすとラージソウルが出る。
【礼拝堂】
出現モンスター
アイアン・メイデン
【BOSS グリュオン(2回目)】
耐久力:64
攻撃力:接触3、冷気2
有効魔法:シャドー、デス
魔力によるダメージ
紋章 |
火 |
地 |
気 |
水 |
時 |
無 |
ファイアー |
バスター |
トルネード |
クロー |
ダーク・ ファイアー |
地上 |
空中 |
水中 |
地上 |
ダメージ |
4 |
1 |
X |
1 |
6 |
2 |
1 |
X |
|
1 |
10 |
10 |
6面の時と変わっていないので同じ攻略法でいい。時の紋章+ファングだとたったの4発。
獲得
ラージソウル
【LAST BOSS1 ファランクス(1回目)】
・エンディングパターン1の時
耐久力:30
攻撃力:接触2、バウンド弾1、誘導弾1
・エンディングパターン2の時
耐久力:30
攻撃力:接触2、バウンド弾2、誘導弾2
・エンディングパターン3の時
耐久力:50
攻撃力:接触4、バウンド弾2、誘導弾3
有効魔法:シャドー、デス
魔力によるダメージ
紋章 |
火 |
地 |
気 |
水 |
時 |
無 |
ファイアー |
バスター |
トルネード |
クロー |
ダーク・ ファイアー |
地上 |
空中 |
水中 |
地上 |
ダメージ |
2 |
1 |
X |
1 |
6 |
2 |
1 |
X |
|
1 |
5 |
5 |
ファイアー系に弱く、ダークファイアーが最も効く。ボスの弾もファイアー、ダークファイアーで消せる(水の紋章2発、無の紋章でも消せる)。時の紋章はダークファイアーよりも1ダメージ劣るものの、基本攻撃力が高いので有効。弾は消せないが防御力が高いので戦いやすい。なるべくボスから離れて待ち(左右の端は急降下が当たりにくく、比較的安全)、急降下してきた所を攻撃する。4発のバウンド弾は最初の1発目くぐることで回避しよう(ダークファイアーで消すとかわしやすい)。誘導弾がしつこく追ってくるならダークファイアーで消すとよい。
【LAST BOSS2 ファランクス(2回目)】
・エンディングパターン2の時
耐久力:100
攻撃力:接触2、バウンド弾2、誘導弾2
・エンディングパターン3の時
耐久力:127
攻撃力:接触4、バウンド弾2、誘導弾3
有効魔法:シャドー、デス
魔力によるダメージ
紋章 |
火 |
地 |
気 |
水 |
時 |
無 |
ファイアー |
バスター |
トルネード |
クロー |
ダーク・ ファイアー |
地上 |
空中 |
水中 |
地上 |
ダメージ |
2 |
1 |
X |
1 |
6 |
2 |
1 |
X |
2 |
1 |
5 |
5 |
エンディングパターン2、3の時(ステージ5、6をクリアした状態。詳しくは「その他」参照。)、ファランクス(1回目)を倒すと天の紋章の力でパワーアップして再び戦う。1回目と同じくファイアー、ダークファイアーに弱く、弾も消せるが、防御力の高い時の紋章が戦いやすい。水攻めや強風の際も時の紋章で充分戦えるので紋章はいちいち変えなくてもいい。しかしHPが高いので安全に攻撃できる時にはファングのタリスマン+ダークファイヤーにして攻めると効率がよい。
ボスの攻撃パターンは最初は1回目のときの攻撃+水攻め。水が上がってきたら水面でジャンプしてホバリングしながらボスに攻撃しよう。HPが残り半分くらいになると水が止まり、攻撃パターンが変化する。バウンド弾はやってこなくなるが、強風を起こす攻撃とこちらの動きを封じる黒い球を出す攻撃が加わる。1回目と同じように戦い、強風を起こしてきたらボスの方向に入力しながらジャンプ攻撃。黒い球が来たのが確認できたらすぐに球から離れて円の外に出よう。
【LAST BOSS3 アルティメイト・ファランクス】
耐久力:128
攻撃力:上半身に接触8、下半身に接触1、誘導弾2、電撃2、レーザー4
有効魔法:なし
魔力によるダメージ
紋章 |
火 |
地 |
気 |
水 |
時 |
無 |
ファイアー |
バスター |
トルネード |
クロー |
ダーク・ ファイアー |
地上 |
空中 |
水中 |
地上 |
ダメージ |
1 |
X |
X |
X |
3 |
X |
X |
X |
|
X |
5 |
5 |
エンディングパターン3の時(紋章やアイテムをほぼ集めた状態。詳しくは「その他」参照。)、ファランクス(2回目)を倒すと無の紋章の力で究極の形態になる。弱点は特にないので基本攻撃力の高い時の紋章で攻撃しよう。上腕からの電撃は、画面下(背景が赤)にいると使ってくる。レーザーはボスの顔と同じ高さにいるときに吐いてくる。誘導弾はどの魔力でも1発で消せる。攻略法をいくつか挙げておくので参考までに。
少し時間がかかり面倒だが慣れれば安定する。左端近くで最も高いリフト(ちょうどボスに攻撃を当てられる高さ)に乗るとボスに近づいたあたりでレーザーが来ることが多いのでそれを利用した戦法。リフト上で下方向からくる誘導弾を壊すのに地の紋章を使用(最も迎撃しやすい)。
1.始まったら気の紋章にして一番左上(レーザーを出してくる高さより上ならよい)に移動。
2.左上に来たら右を向き、時の紋章+ファングに変えて近づいてくる誘導弾を迎撃(誘導弾が足の高さにきたあたりで撃てば当てられる。ダークファイアーならもっと当てやすい)しながら最も上段の動くリフトを待つ。
3.最も上段の動くリフトが来たらそれに乗ってボスのほうへ。
4.動くリフトの上では、横からくる誘導弾はそのまま時の紋章で迎撃。右下からの誘導弾は地の紋章に変えてこれを迎撃。
5.ボスに近づいたら時の紋章に変え、ボスが口を開けてレーザーを出そうとした所に攻撃。
6.攻撃を当てたらすぐジャンプしてレーザーをかわしつつホバリングで左上に戻る。あとは2から繰り返し。
攻撃を喰らって下に落ちてしまったら気の紋章に変えて左上に戻ろう。リフトにヘルクライムするのは危険なので防止の意味でも有効。
ボスはアリーマーがボスの顔のすぐ目の前(ほぼ密着に近い距離)で撃つとガードを解く。誘導弾などに当たって(左から喰らって右に吹き飛ぶといい)無敵点滅中にボスの顔のすぐ目の前でホバリングし、そこから時の紋章+ファングで一気に連射する。ダメージを喰らってしまうので喰らって吹き飛んだらすぐに空中で再びホバリング(うまくいけば殆ど下に下がらずにホバリングできるので要練習)して無敵点滅中にボスの目の前に行って攻撃を繰り返し、やられそうになったらマンドレイクで回復・・・という手もある。回復アイテムが必要(マンドレイクを最低2個)で少々難しいが、うまくいけば速い時間で倒せる。
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