魔界村外伝 THE DEMON DARKNESS

「レッドアリーマーシリーズ」の第2弾のファミコンソフトをゲームボーイで追加要素を加え、「魔界村外伝」とタイトルを変えて移植した作品。

S T O R Y
これは、まだ人間界がでいきていない、遥か昔の魔界の物語。魔界の町エトルリアの住人レッドアリーマーは、魔界の戦士となる日を夢見て、戦士の訓練所に通っていた。そしてようやく卒業を迎えたその時、伝説の黒き光とともに謎の軍団が攻め寄せて来ていた。戦士レッドアリーマーは黒き光とその軍団の謎を解き、魔界を救うべく、一人旅立ったのである。


■ゲームボーイ版

【ファミコン版「レッドアリーマーU」との違い】

・ホーミングファイアー、幽体離脱のアクションが追加
 これらを入手するための氷の洞窟、砂漠の洞窟ステージの2ステージが追加。

・敵の弱体化
 敵から受けるダメージが全て1ダメージになっており、一部の敵のスピードも遅くなった。前作のカマギラスやドッペルゲンガー等の難ボスがかなり弱くなっている。

・パスワード
 FC版と違い、桁が1つ多い。バグパスワードも存在する(裏技参照)。

・その他細かな違い色々
 ・アクションステージのメニュー画面がゲームボーイ版1作目のと同じ。
 ・死神の爪を取らないと通してくれないゾンビがマップ上にいる。
 ・魔王バアルの屋敷手前にいるマジシャン2人は話し掛けても死なない(FC版は死ぬ)。
 ・キングパレスの研究所のバカラ(博士)とジョスルー(助手)のグラフィックが入れ替わっている。
 ・最終ボスを倒した後に魔界王の部屋に行くが、魔界王のグラフィックが魔王モーロックに変わっている。


各章の攻略はFC版「レッドアリーマーU」参照。

追加ステージ裏技
参考資料:ゲームボーイ必勝法スペシャル 魔界村外伝(ケイブンシャ)、家目(kascadeさんのサイト、現在閉鎖)


[トップページへ戻る] inserted by FC2 system