極魔界村トップStage1Stage2Stage3Stage4Stage5クリア後Stage

STAGE1〜5クリア後

STAGE3-1

1) 腐肉噴射口のある水たまりを越え、上にいるグリーンモンスターを倒したら魔人の盾のあった場所を攻撃し、キャリアを出現させて倒し、魔力回復薬を取って回復させる。そして封印解除の魔力で上にある封印を解く。

2) 封印が解かれた場所を通って上まで行くと青宝箱が出現。ジャイアントスラジを倒したら宝箱を破壊して堕天使の鎧を入手。ジャイアントスラジを倒すと左上に光のリング(8個目)が出現するので飛んで入手。

3) 下に戻って進んでいきスタンパーの残骸(切り株)の上から右上に飛び、上にある墓石を石化魔力で消滅させ、光のリング(9個目)入手。そこから右の大きな沼に進んでいく。

4) 沼の水面に近い高さでを飛び、腐肉の噴射口を横撃ちで破壊しながら進んでいく(電撃ムチは攻撃判定が大きいので横撃ちでも当てられる)。ボーンキラーフィッシュに喰いつかれたら1匹目までは振りほどきで対処。2匹食いつかれそうなら爆発魔力で倒すようにする。沼を右に進んでいき、青魔女アイテム3個目(百年ヘビの抜殻)を入手したら左に戻る(さらに右にいくと宝箱発見の魔力が手に入るが取らない)。

5) その後は下に戻って初回と同じようにゴール地点まで進んでいく。堕天使の鎧を失わないように。

6) ゴール地点まで来たら魔力がなければ初回で取らなかった魔力回復薬で魔力を回復させ、無敵の魔力を発動。肉柱を引っ込めたらレッドアリーマーダークを動き出させ、なるべく下に下がった場所(肉柱のすぐ右あたり)で待機。急降下してきたらその場で上撃ち攻撃して倒す(アリーマーはちょうどアーサーの真上にいくはずなので上撃ちが連続で当たる)。レッドアリーマーダークを倒したら光のリング(10個目)を入手。ゴールしてそのまま3−2へ進む。

STAGE3-2

1) 左右に動く炎の右の壁を越えた所の下にヘルハンドが配置されているので降りるときは要注意。壷が2つ並んでいる所に来たら上へ上がっていく。

2) 上下床を一番上に行き、トゲの通路すぐ左の上にくぼんだ場所に飛び、赤宝箱を出現させて破壊する(中身11個目:武器)。その後床が下がったらトゲの通路を左へ進み、青魔女の部屋真下にある光のリング(11個目)、魔力回復薬を回収(魔女部屋出た後でもよい)したら青魔女の部屋に入り、青魔女にアイテムを渡して魔力のペンダント入手。

3) 下に降りたら無敵の魔力を発動し、赤レイス地帯をダッシュを駆使して一気に駆け抜ける。上下する墓石の所に来たら石化の魔力で上下する墓石を消滅させ、光のリング(12個目)入手。その後飛行して卵の壁を破壊し、アーマーイーター地帯もダッシュで走り抜けていく。

4) アーマーイーター地帯後の卵の壁を抜けたら前回着た時残しておいた赤宝箱(3-2、5項)の上に乗り、上撃ちで卵の壁を破壊。上に進んで封印を解除する。封印の向こうにいるミノタウロスを倒して光のリング(13個目)入手。下に戻って先ほど乗った赤宝箱を破壊(中身12個目:光のリング)し、光のリング(14個目)入手。その後は初回と同じようゴールまで進む。

5) ブラックドラゴンの部屋に来たら右ほうの墓石を石化魔力で消滅させ、赤魔女アイテム3個目(呪い草の葉)を入手。左の墓石を石化魔力で消滅させると魔力回復薬がでるので魔力を回復させるとよい。ブラックドラゴンは前回と同じ方法で大丈夫。HPが減ってくるとアーマーイーターが出現するようになる。アーマーイーターは口を開けた所を攻撃して倒す。裸になってもどのみち狂った堕天使から堕天使の鎧が取れるのでかまわずドラゴンを攻撃してもよい。倒したら1UPが出現するので取り、ゴールへ。ステージセレクトを使い1−1へ行く。

STAGE1-1

1) 堕天使の鎧が無ければ最初の墓石を石化魔力で消滅させ、出現する堕天使の鎧を入手。1匹目と2匹目のスケルトンを倒したら飛んで画面の一番上を進んで行く(ここならレイスが来ない)。グリーンモンスターの出るあたりで降りながらグリーンモンスターを倒し、上下する墓石を石化魔力で消滅させ、光のリング(15個目)を入手。

2) 切り株から右にジャンプして赤宝箱を出現させ(初回だと魔女の大鍋に突っ込んでしまうので出さなかった)て空中で止まり、、右のスケルトンを倒したら宝箱を破壊(中身9個目:赤POW)してPOWを取る。

3) 燃える墓石の所で出現させておいた赤宝箱(1-1、5項)の上に移動し、上に飛んで光のリング(16個目)を入手。リングの近くに魔力回復薬もあるので上に上がる前にヘルハンドを爆発魔力で処理しておく。下に降りたら宝箱を破壊(中身10個目:罠)。

4) 沼に来たら青POWを引き寄せて取りつつ上に飛んで天井に沿って進む(上にはレイスが来ない)。初回で中ボスのいた所に来たら右の墓石の手前で時の魔力を発動し、すぐに石化魔力に切り替えて墓石に魔力を発射した直後電撃ムチを連打し、墓石から出現したレッドアリーマーを瞬殺(逃げられても時の魔力で動きが遅くなっているので簡単に攻撃を当てられる)。レッドアリーマーを倒すと光のリング(17個目)が出現する。左のほうの墓石からは1UPが出現する。リングを取ったら右には行かず左に戻る。

5) 沼地帯に戻ったら無敵魔力を発動させてハシゴを昇り、周囲の敵を倒したら石化魔力で右端の墓石を消滅させ、出現するマジシャンを倒したら右の隠しルートに行けるようになる。隠しルート入り口の手前にあるナイフを取り(赤宝箱から出る鎧引き寄せ防止の為)、右に進んで行き赤魔女の部屋へ進む。

6) 魔女部屋手前で黄魔女アイテム1個目(黄泉ガエルの血)入手。赤魔女部屋入り口の手前を通過すると赤宝箱が出現するので破壊(中身11個目:鎧)。赤魔女の部屋に入り、赤魔女にアイテムを渡して無限の盾入手。部屋から出たら下に降りてゴールしてそのまま1−2へ進む。この先5面までセーブしない(セレクトやワープで進む為できない)のでしておくこと。

STAGE1-2

1) 初回で消しておいた足場(1-2、6項)から上の段に上がり、墓石を石化魔力で消滅させ、光のリング(18個目)入手。リングを取ると青宝箱が出現。破壊してパワーアップの魔力を入手。リングのあった場所を攻撃するとキャリアが出現する。このキャリアは堕天使の鎧を持っているので無ければ倒して鎧を取る。今後は武器は常にパワーアップさせておくこと。

2) 上の足場から下に飛んで降り、大波を避けたら右端に飛んで光のリング(19個目)入手。魔力回復薬も取っておく。

3) ハシゴを昇ったら周囲からくるマンチスパイダーチャイルドを爆発魔力で一掃。暗黒の鎧(上のほうにある蜘蛛の卵から)が落ちてくるので落下場所(ハシゴのすぐ左)にはいないように。敵を倒したら右上の封印を解除。封印されていた部屋に入りミノタウロスを倒し(斧投げで攻撃してくるので無限の盾で防ぎながら攻撃)、光のリング(20個目)入手。パワーアップや無敵魔力を発動させたら魔力回復薬を取り、上にあるスワローブレードを取る。

4) 上のミノタウロスや大小のスパイダー達を倒したら初回では行かなかった上の段に進み、左上にある蜘蛛の卵を破壊して光のリング(21個目)入手。左の墓石を石化魔力で消滅させ、1UP入手。下の段に戻って右へ進む。

5) 最後の大きな水たまりに来たらスワローブレード連打で周囲のスパイダーを全て倒す。その後グリーンモンスターを倒し、足場を少し垂直に降て赤宝箱を出現させたら空中移動で上に戻り、宝箱を破壊(中身12個目:光のリング)して光のリング(22個目)入手。水たまりを越えたら最後のミノタウロスを初回と同じように倒し、ゴールへ。ステージセレクトを使い4面へ行く。

STAGE4

1) 初回と同じように地震発生ポイントを慎重に進んでいき(最初の墓石を石化魔力で消滅させると鎧が出現するのでミスしてやり直した場合は取って行く)、崩れる橋の所あたりに来たら時の魔力を発動。ギャリバーンは無視して一気に進んでいく。初回に押した墓石スイッチの足場に飛んだらそこにいるギャリバーンが動き出すまで待ち、ギャリバーンをくぐるように足場に乗って墓石スイッチを石化魔力で消滅させ、光のリング(23個目)を入手。取ったらすぐ右にジャンプして進む。

2) 2つ並んだ上昇足場の右下にある足場が無くなっている。キラードールに接触してダメージを受けないよう無敵魔力を発動させた状態で無くなっている足場のあった場所の真ん中あたりを飛んで赤宝箱を出現させ、右に進んで下の段に入り、宝箱を破壊(中身5個目:武器)。左に戻って上昇足場に乗って上の段に上がる。

3) 浮遊石塊(トゲトゲの石)の右に進んだら少し浮いて浮遊石塊を石化魔力で消滅(多少上下位置がずれていても当たる)させ、出現するフライングドラゴンを倒して上の隠しルートに進む。

4) 隠しルートに入った時堕天使の鎧が無ければ狂った堕天使が出現。パワーアップしたスワロー連打で倒し、堕天使の鎧を入手。浮遊石塊を消しながら左に進んでいき魔力回復薬の置いてある広い足場に乗ったらその足場の右端から真上に飛ぶと魔女の大鍋の左下あたりで赤宝箱が出現。出現した場所に移動してギャリバーンを倒したら宝箱を破壊(中身6個目:光のリング)して光のリング(24個目)入手。

5) 最も左上に移動し、浮遊石塊を消してドラゴンを倒したら左の隠し部屋(隠された火炎の滝)に入る(堕天使の鎧が必ず必要。無かったら入る前に左下の足場に降りて狂った堕天使から入手)。入ってスイッチを押すと殆どの武器が出現。最終的に取る電撃ムチ以外の武器は取りながら右に進んで行く。噴き上がる溶岩の手前で黄魔女アイテム2個目(黄金ヤギの血)を入手。その後噴き上がる溶岩が下に少し下がったらその上を通って右端に行き、墓石を石化魔力で消滅させ、光のリング(25個目)入手。時の魔力を使うなどして岩を避けつつ左に戻り(武器は最後に電撃ムチを取っておく)、外に出たらすぐにワープスピア(魔力が無ければ下に降りて魔力回復薬を取る。あと必ず堕天使の鎧状態で)で2−2へワープ。

STAGE2-2

1) 開幕すぐ真っ直ぐ右に飛んでいき壁の所にある光のリング(26個目)入手。その後下にある初回では取らなかった宝箱から出した魔力回復薬(2-2、6項)を引き寄せて取り、左に戻ってスタート地点に立ったらワープスピアで2−1へ。もしここでミスをしてしまって堕天使の鎧を失ったら今回はあきらめて開幕すぐ2−1へワープ。

STAGE2-1

1) 初回ではダッシュで進んでいたが今度は慎重に行く。メルトバッハーウォームは1匹づつ倒していく(電撃ムチなら瞬殺)。最初のグリーンモンスターを倒したら(無敵魔力を装備しておいたほうが安全)、グリーンモンスター手前の崖を少し落ちて光のリング(27個目)を入手し、空中移動で上に戻る。

2) 2匹目のメルトバッハーウォームを倒したらすぐ左下の足場に降りて右つきあたりに行くと青宝箱が出現。破壊して金の鎧を取る。無敵魔力を常に貼っておくなどしてこの鎧を保つように(最初の転がる石の右にある墓石スイッチを石化魔力で消滅させると魔力回復薬が出ることも覚えておくとよい)。

3) 2つ目の転がる石の手前で上に飛んで上段に行く。コウモリを処理し、さらに上の段(魔力プロペラ鎌が新しく配置されている)に上がったら時の魔力を発動して時間を止める(ハシゴを昇る際コウモリが来ないように)。時間が止まっているうちに初回で取らなかった魔力回復薬(2-1、8項)を取りつつハシゴを昇り、封印を解除し、隠し部屋(知られざる塔)へ入る。

4) 隠し部屋に入ったら右端に行き、墓石を石化魔力で消滅させ、堕天使の鎧を取る。取ったら真ん中に戻って上に飛んでいき(右の壁に沿っていくとよい。暗黒の鎧も右端に張り付くように上がれば取てしまうことはない)、最も上にある浮遊石塊を石化魔力で消滅させ、光のリング(28個目)を入手。部屋の中央あたりにある魔力回復薬を引き寄せて取りつつ下に降りて右端のハシゴを降りる。

5) 3つ目の分銅の右に出るので左に戻る。初回で出現させておいた赤宝箱(2-1、11項)を破壊(中身10個目:罠)。リフトの所まで行ってスケルトンやコウモリを倒したら墓石を石化魔力で消滅させ、堕天使の鎧を出しておく(無ければ取る)。リフトに乗ってリフトを左上に移動させたらすぐ降りてに右に空中移動して床の下へ。

6) 床のすぐ下に行ったら初回で出現させた赤宝箱(2-1、10項)を破壊(中身11個目:鎧)する。だが武器が電撃ムチなので鎧を引き寄せてしまい、落ちてしまので宝箱を破壊した直後カマイタチの魔法を発動し、鎧を着られないようにして回避したら魔法を解除。その後右に移動して光のリング(29個目)、右下に行って黄魔女アイテム3個目(不老ドリの血)を入手。取りに行く際コウモリは出現したら即爆発魔力で一掃。リングの左下に魔力回復薬も置いてあるので惜しまず使うこと。魔女アイテムを取ったら左に進んでいき、初回で出現させた赤宝箱(2-1、7項)を破壊(中身12個目:光のリング)し、光のリング(30個目)を入手左下の1UPを取って床に着地したらすぐワープスピア(魔力がなければ左のメルトバッハーウォームの炎を無限の盾で防ぐ)で黄魔女の部屋へワープ(もし先ほど2-2に行った時にミスしていればこの時2−2へワープ。リング回収後黄魔女の部屋へワープ)。

黄バラの魔女の棲家

1) ワープしたらすぐ外に出る。魔女のボスと戦う前に黄金の鎧にしておく。黄魔女の部屋へワープして外に出たときはショッカードラゴンは出現しない(隣のフロアに行って戻ると出てくる)。まず右上のブラッドブレインをやや右のほうで石化させ、その後魔女部屋出てすぐの所の墓石を石化魔力で消滅させ、暗黒の鎧を取る。取ったらすぐ右に2段ジャンプで石化したブラッドブレインに乗ってそこから右の足場にジャンプして移動。そこに初回で宝箱から出しておいた鎧(2-2、15項)を取って金の鎧にする。初回で出現した鎧が魔の鎧だった場合は暗黒の鎧は取らず、右に降りて初回で出現させておいた青宝箱(2-2、11項)を破壊して金の鎧を取る。取ったら無敵とパワーアップの魔力を発動し、部屋の左上にある魔力回復薬を取って魔力を回復させ、盾を無限の盾にして魔女の部屋へ入る。

2) <隠しボス ゴーゴン> 魔女3人にアイテムを渡すと出現。1-1中ボスのソーサラーの強化版。5ダメージ与えるごとに姿を消す。スワローブレードと散弾クロスボウはダメージ半減してしまう。パワーアップした電撃ムチなら9発で倒せるので無敵魔力のある状態でひたすら下から上撃ち。無敵魔力が消えたらすかさず再発動。魔力レベルが3なら魔力が切れるまでに倒せるはず。ゴーゴンを倒して波動の魔力を入手。

3) 糸草地帯ではブラッディードールに替わってスクイーダー(イカ)が出現する。常に無敵魔力を張っておくように。初回と同じく壷の上に乗り敵を処理したら赤魔女アイテムのあった場所の上昇足場に乗って上に行き、隠し部屋(忘れられた幽閉牢)に入る。

4) 隠し部屋の真ん中の炎を波動の魔力で消して光のリング(31個目)入手。あと部屋の中のアイテムを回収したら(堕天使の鎧は金の鎧でなければ取る)部屋を出る。なお、この部屋のドル袋と1UPを取ったら下に落ちてわざとミスするというのを繰り返せば効率よく無限に得点が稼げる(アーケードモードのみ)。初回にここで残機を∞(30機)にするという手もある。

5) 最後は塵のマントイーターが再び出現。初回と同じように始まったらボスの下をくぐって画面右端へ移動して攻撃。ボスが消えてまた現れたらボスと同じ高さに浮き、まず波動の魔力を撃って弾を消しつつ武器を連打。消えてまた現れたらまた同じように攻撃。塵のマントイーターを倒すと光のリング(32個目)が出現するのでそれを取る。そしてゴールしたらステージセレクトを使い5面に行く。

STAGE5

1) エレベーター後の分岐は右の扉がデスカース(2面ボス)、左の扉がアースラー(1面ボス)。初回と違うほうの部屋に入る(ここではアースラーの部屋の場合)。戦う前にまず炎を波動の魔力で消す。アースラーを出現させたら無敵魔力を発動し、顔の真下から連打して一気に倒す。電撃ムチで速攻撃破可能。倒したら左のほうにある背景の大きな壷の右端あたりでジャンプして赤宝箱を出現させて破壊(中身3個目:武器)したらエレベーターに乗る。

2) エレベーターを昇ったら部屋の左下のほうにあるひび割れた盾の下を通過し、赤宝箱を出現させて破壊(中身4個目:赤青POW)したら一気に上のエレベーターに行く。

3) エレベーター後の分岐は右の扉がヴァーミラス(3面ボス)、左の扉がスパイラル・マントルーダ(4面ボス)。初回と違うほうの部屋に入る(ここではヴァーミラスの部屋の場合)。ヴァーミラスは地形は少し違うものの3面と同じような戦法で倒す。倒す際に上から2段目の広い足場の左端を通って赤宝箱を出現させておく。ボスを倒したら破壊(中身5個目:鎧)。魔の鎧が出ることがあるので引き寄せて取ってしまわないよう宝箱を破壊直後カマイタチの魔力を発動して取得を回避。普通の鎧なら取ってエレベーターに乗る。

4) 右のエレベーターから来た場合はまず部屋の右上を攻撃してキャリアを出現させて倒し、鎧を入手(金の鎧でなければこの鎧で金になるようにする)。最後のレッドアリーマーダーク2匹は1匹づつ倒していく。1匹動かしたらあまり動かず、急降下してきた所を波動の魔力。魔力レベル3なら1撃。2匹倒したら(2匹目を倒すとき中央には立たないこと)中央の扉の左のほうでジャンプして赤宝箱を出現させて破壊(中身6個目:光のリング)し、光のリング(33個目)を取ってから中央に行く(リングを取ってないうちに中央を通るときは飛んで上を通っていく)。

大魔王の部屋

<ボス ダーク・アスタロト> 戦う前に飛竜の盾にしておく。動き出したらいきなり踏みつけで地震を起こしてくるので飛んで回避。顔の高さまで飛び、波動の魔力で弾を消しつつ武器を連打(魔力レベルが高ければ波動連打だけでもよい)。魔力が切れたら下に降りてレーザーか炎を無限の盾に防いで回復させたら飛竜の盾にして顔の高さに飛んで波動。第2形態になっても基本的な戦法は同じ。顔の高さに飛んで波動の魔力で弾を消しつつ武器を連打(または波動連打)。魔力が切れたら下に降りて無限の盾でレーザーや石化光線を防いで回復させる。倒すとそのまま暗黒魔王の部屋に移動。

 この時リングが32個以下の状態だと1周目のエンディング後倒すと2周目に突入する。リングを22個集めるのに同じステージに2度訪問しているので実質3周目といってもいい。ここの攻略記事の手順のように1周目でリングを33個集めておけば行かなくてもよい。2周目はボス、中ボスも全て復活し、ワープスピアもリセットされ、元あった場所に戻っている。1周目で道中に落ちていたアイテムで取ったものはPOW以外全て復活している。宝箱は1周目の状態のまま(赤宝箱の破壊数がメニュー画面に表示)。キャリア(小人)は1周目で倒したのは出てこない。2周目の1−1が始まると駿馬の魂を自動的に入手。移動速度が20%アップする。

暗黒魔王の部屋

<最終ボス ハデス> 戦う前に飛竜の盾にしておく。アスタロト戦同様開幕すぐ床を叩いて地震を起こすので飛んで回避。飛んだら手が床を離れるまで待ち、手が床から離れたら着地。すぐに2回目の床叩きが来るので着地後素早く飛びなおす。2回目の床叩きが来たらハデスが攻撃を受け付けるようになるので顔のやや斜め下あたりから波動魔力連打。魔力が尽きたら武器連打。パワーアップ電撃ムチなら飛行が切れる前に第1形態を倒せるはず。第1形態のHPが尽きると両腕を組んで床を破壊するので腕を組んで上げたら画面端に移動して攻撃をかわし、無限の盾に替える。第2形態に入ったらまず攻撃せずに指先からのレーザーを無限の盾で防いで全回復させ、無敵魔力を発動させてハデスの顔の下から上撃ち連打。ハデスの攻撃は全てバリアの耐久力が1減るのみなのでかまわずひたすら連打する。無敵魔力が消えたら再発動。パワーアップ電撃ムチなら速攻で倒せる。


[トップページへ戻る] inserted by FC2 system