極魔界村トップStage1Stage2Stage3Stage4Stage5クリア後Stage

STAGE1-1

序盤レイスがつぎつぎと出現。画面内のレイスを倒したら少し進んで次のレイスがワンセット出て来るまで待ち、それを倒したら少し進んで待つ…という感じで慎重に行くのがよい。ジャンプ着地地点に出現するなど回避しきれない場合はすぐ爆発魔力。魔力回復薬が鎧状態だと壷から2つに1つは出現するということと裸状態だと4つ目の壷が鎧ということを覚えておけば状況を立て直しやすい。

1) 開幕すぐ左端にジャンプして赤宝箱を出現させ、破壊する(中身1個目:武器)。ナイフか鎌ブーメランが高い確率で出る。武器がナイフなら取る。ナイフが出なかったときはその先にある1UP(3項)を取ったらわざとミスしてナイフが出るまで何度もやり直す手もある。

2) 最初の墓石の飛び越えて赤宝箱を出現させ、破壊する(中身2個目:鎧)。鎧を取る。

3) 2つ目の墓石の左から墓石の上すれすれを通るように武器を撃ってグリーンモンスターを倒したら墓石の左下を攻撃し、キャリア(小人)を出現させて倒し、1UP入手。最初の宝箱でナイフが出なかった場合はこの1UPを取ってからミスしてやり直すのもよい。動く墓石の上でジャンプしてひび割れた盾を入手。

4) スタンパー(切り株に目玉)は上下に動く墓石のすぐ右から垂直ジャンプ撃ちで攻撃。飛んでくる目玉の対処を優先したほうがよい。スタンパーは炎系の攻撃に弱く、爆発魔力がよく効く。魔力レベル2(青鎧)だったら爆発魔力1発+攻撃1発で倒せる。爆発魔力を出す際はスタンパーの後にいるヘルハンドにも当たるように出せるとよい。

5) 左の燃える墓石を飛び越えると赤宝箱が出現するがここではまだ開けない(次来たときに足場にする)。周りから迫ってきたヘルハンドをまとめて爆発魔力で倒す。

6) 燃える墓石の所を越えて下に降りたら右に進んで地形に隠れた部分に入り、赤宝箱を出現させ、破壊する(中身3個目:青POW)。武器がナイフなら別にとらなくてもよい。上に進めばワープスピアと火炎の魔力が取れるがこの攻略では必要ないので取らずにいく。

7) 沼に来たら向こう岸のグリーンモンスターの弾を盾で防いでから攻撃して倒す。その後右の方にいるレイスを処理したらダッシュジャンプで墓石スイッチへ、ダッシュを持続したまますぐジャンプして向こう岸へ一気に飛び移ってく。

8) <中ボス ソーサラー>アーサーのいる方向に移動して下に炎か魔法を出すか、ヘルハンドを地面から召喚してくる。ソーサラーの左右移動にあわせて常にソーサラーのいる反対側へ移動し、墓石の上に乗ってジャンプ撃ちで攻撃。4ダメージ与えるごとに姿を消す。再び姿を現したら現れた場所から距離を離し攻撃できる態勢を整える。ヘルハンドを召喚したら墓石から降りてヘルハンドを処理。ある程度ダメージを与えると墓石が上下するようになる。乗っている墓が上にあがっているときに攻撃する場合ソーサラーに接触しそうならすぐ降りて攻撃できる態勢を整える。

9) ソーサラーを倒して跳ね馬のブーツを取ったらいったん左に戻って2段ジャンプで騎士の盾を取り、進む。閉じる木を越えたら2つ目の壷の上に乗りジャンプして光のリング(1個目)を取得。

STAGE1-2

キラーフィッシュに喰いつかれたら方向キーを連打すると早くふりほどける。同じ方向を続けて連打するよりも左右交互連打のほうがほどけやすい。

1) 最初の水たまりを越える時水面すれすれ(中央あたり)を2段ジャンプで通り赤宝箱を出現させる。水たまりを越えて右に進むとまた赤宝箱が出現。両方とも破壊する(中身4個目:武器、中身5個目:ドル袋)。水面すれすれの赤宝箱を出す時キラーフィッシュに喰いつかれるとまず落ちるので最初のジャンプ中で爆発魔力をは放っておきその後2段目のジャンプを行うと安全。

2) 墓石スイッチをおしたらすぐ動く足場に乗り上に上がって赤魔女アイテム1個目(妖樹の葉)を入手。隣にナイフもあるのでなければ取っておく。

3) 動く足場から右に降りたら右の地形が上がりきる前にグリーンモンスターを倒す。敵はある程度無視して一気に中ボスまで行くのがよい。

4) <中ボス ヴェノマンダー>ヴェノマンダーの頭の位置にあわせて場所を変えて攻撃する。頭が右端に行ったら真ん中の足場に移ってジャンプ撃ち。頭が左端に行ったら右の足場に移って2段ジャンプ撃ち。頭が真ん中に行ったら弾の避けに専念する。アーサーのいる位置が真ん中の足場なら足場の左端に立って弾を垂直ジャンプか盾で防ぎ、右の足場なら足場の左端に立って弾をそこにひきつけて右にかわす。胴体を攻撃してしまうとマジシャンが出てくるのでそこは攻撃しないよう注意。

5) ヴェノマンダーを倒したら出てくる魔の鎧を取り、とぐろを右に降りてとぐろの右端を攻撃し、キャリアを出現させる。キャリアは右に逃げるので右に撃って倒す(アイテム:覇王の盾)。 とぐろの右から右にジャンプして覇王の盾を取り、左に2段ジャンプで戻る。右にジャンプしたときに赤宝箱がとぐろの左に出現する。以上を最初の大波が来るまでに行う(キラーフィッシュは1匹までなら喰いつかれてもかまわずに)。

6) 最初の大波が来るのでとぐろの上に乗って垂直(2段)ジャンプでかわす。その後とぐろの左の赤宝箱を破壊し(中身6個目:鎧)、魔の鎧が負なら取る。その後とぐろの上から右にダッシュ2段ジャンプし、右上の壷の上に乗る。そして左上から伸びてくるヘルハンドを倒したら壷の上から左にダッシュ2段ジャンプして左上の足場に渡り、左に2段ジャンプして1UPを取りつつ踏むと消える足場を踏んで消して右に2段ジャンプで戻る。これをやっておくと2回目が楽になるのでやっておこう。

7) 上の足場で大波が過ぎるまで待つ(この高さでは大波は見えないので音で判断)。大波が過ぎたらとぐろの上に降りて右の足場を乗り継いで一気に越えてはしごを昇る。大波は10秒おきに来るので10秒以内にはしごまで行く必要がある。ここもキラーフィッシュは1匹までなら喰いつかれてもかまわず進む。

8) はしごを昇って蜘蛛の卵やマジシャンを倒したら足場の右端で垂直2段ジャンプして赤宝箱を出現させ、破壊する(中身7個目:魔力回復薬)。

9) 動く足場に移ったらその上から左上のマンチスパイダー(大蜘蛛)をジャンプ撃ちで倒す。倒す際動く足場が真ん中にきたときに垂直2段ジャンプして赤宝箱を出現させておく。その後右上のミノタウロスを倒し、戻って赤宝箱を破壊する(中身8個目:武器)。

10) ミノタウロスのいた段に上がって右に進み(最上段には行かない)、2つの壷のある天井の右端を攻撃してキャリアを出現させて倒す(アイテム:1UP)。

11) 右の段の向こうにいる大蜘蛛2匹を上のは段差の上からジャンプ撃ち、下のは段差の上から右にジャンプ>下撃ちか爆発魔力>2段ジャンプで左に戻る…で倒す(金の鎧なら爆発魔力でまとめて2匹倒す)。その後マンチスパイダーチャイルド(小蜘蛛)を処理したら右にダッシュ2段ジャンプで水たまりを越える。

12) 最後のミノタウロスは段差の下から上撃ち連打でマジシャンもろとも倒す。

第1の魔界門

<ボス アースラー> 安全に行くなら離れて墓の上に乗ってジャンプ撃ちで攻撃。近い場所の脚が上がったら逃げる。端に追い詰められそうなら端に到達しないように小刻みに進んで脚をひきつけてかわす。一気に倒したければ顔の真下から上撃ち連打。よだれは盾で防ぐ(アーサーの真上から吐かれても防げる)か少し位置をずらしてかわす。


[トップページへ戻る] inserted by FC2 system