極魔界村トップStage1Stage2Stage3Stage4Stage5クリア後Stage

STAGE2-1

1) 開幕すぐダッシュしてダッシュを維持したまま地形が変化しきる前に一気に進む。地形を崩す雷は当たっても大丈夫。スケルトンは無視していく。一気に進んでいきグリーンモンスターの左の地形が下がってしまわないうちにその地形を上がってグリーンモンスターを飛び越えて右に回って倒す。

2) グリーンモンスターを倒したら右のスケルトンを倒し、左上に2段ジャンプして一番上の足場に移動し、そこから左にジャンプして騎士の盾のある足場へと移る。移ったらすぐしゃがみ撃ちでスケルトンナイトを処理して足場の左端から左にジャンプして赤宝箱を出現させ、右に2段ジャンプで戻り、右に進んで下に降りて宝箱を破壊する(中身1個目:武器)。

3) グリーンモンスターのいた足場に戻ったら地形の右端から(そこの地形が崩れる)。ダッシュ2段ジャンプし、1匹目のメルトバッハー・ウォーム(炎を吐く巨大芋虫)を飛び越えてスルー。さらにダッシュを継続したまま右に2段ジャンプで移り(左に風が吹く)、転がってくる石を2段ジャンプでよける。

4) 竜巻の吹く墓石スイッチの前で止まり、竜巻がやんだら墓石スイッチに乗って(左のほうに足場が出現)、その上から左上に2段ジャンプし、上の足場に掴まり乗る。そこに乗ると墓石スイッチで出た足場の上に赤宝箱が出現するので左に飛び移って上撃ちで破壊して(中身2個目:ドル袋)中身を取る。

5) 右下に戻ると最初の転がる石が復活しているのでそれを再び飛び越える(墓石スイッチで出た足場の上で右に風が吹くまで待って吹いたら石の所まで行って右に転がすという手もある。この石は初回は必ず左に転がるが2回目以降は右にも転がる。これをやっておくとこの石が次の転がる石とくっついて止まっており、その上から2段ジャンプで上段にショートカットできるが上がった直後巨人がいるので非常に危険)。

6) 墓石スイッチを越えたらその場で待ち、右に風が吹いたら一気にダッシュで進んでいく。2匹目のメルトバッハー・ウォームもくぐってスルー。3匹目のメルトバッハー・ウォームの所までダッシュで行く。

7) 3匹目のメルトバッハー・ウォームを倒したら右に行き、1UPの上にある足場に移動し、歯車に気をつけながらその足場にある壷の上に乗って右に少しジャンプ>垂直に2段ジャンプして青POWを取得。その後足場の右端に行って赤宝箱を出現させておく(まだ開けない)。あと、この攻略では使用しないが足場から右にダッシュ2段ジャンプするとこの宝箱につかまることができる。そこから右に2段ジャンプでショートカットが可能。

8) 1匹目のジャイアントグレー(1つ目の巨人)の左の墓石スイッチは押さなくても2段ジャンプすれば上段に掴まれるので素早くいける。ジャイアントグレーを3匹目まで倒したら(倒すと出てくる魔力回復薬は取らずに行くこと)。ハシゴを上り、ジャイアントグレー2匹を倒して光のリング(2個目)左の炎を飛び越えて2−1ワープスピアを入手する。

9) ハシゴを降りてメルトバッハー・ウォームを倒したら足場の端から右にジャンプして青宝箱を出現させ、破壊して無敵の魔力を取得。

10) リフトに乗ったらそこの左端で右を向いてしゃがむ。魔の鎧を取り、正ならそのまま進み、負なら乗ったままリフトが左上に戻るとき鎧の下で垂直ジャンプして金の鎧にする。リフトを降りたら爆発魔力でザコを一掃。墓石の左あたりに行くと床の下に赤宝箱が出現(まだ開けない)。

11) 3つ目の分銅を越えたら足場を右に垂直に降り、赤宝箱が出現させておく(まだ開けない)。出現させたら2段ジャンプで足場に戻る。

12) 最後の分銅を越えて右にジャンプで進むと赤宝箱が出現するので破壊(中身3個目:鎧)。レッドアリーマー戦後裸になっていたら取る。レッドアリーマーは急降下してきたところを爆発魔力で迎撃、突進してきたらジャンプでかわし下撃ちで攻撃。アリーマーを倒してから魔力がなければ魔人の盾を装備し少し戻ってタランバット・トルーパー(コウモリ)を2匹程残すように倒し、弾をガードして魔力を回復させておくとよい。

STAGE2-2

ブラッディードール(赤い小悪魔)はリフトの下から突っ込んで来るのが特に厄介。ブラッディードールは出現後画面外に出せば消える。下のほうに出現してきた場合はなるべく高い位置に移動して2段ジャンプし上にスクロールさせれば消せる。時計に触れると一定時間敵の動きが早くなる。

1) 最初のリフトは右端やや手前に乗って下降するとスタート地点に青宝箱が出現。素早く2段ジャンプで戻りそれを破壊して武器をスワローブレードにする。戻るときは無敵魔力を発動させておいたほうが安全。

2) リフトが下に到達したとき魔力がなければ左端からダッシュジャンプで魔力回復薬を取り、2段ジャンプで戻る。少々シビアだが必ずできるようにしよう。リフトが下に到達する直前でジャンプしたほうが多少飛距離も稼げて届きやすい。

3) リフトが右上に到達したらすぐに右にダッシュジャンプで青POWを取得し(2-1の7項で取ったのがまだあれば必要ない)、左に戻る。その後ヘルフェイスの吐息を盾で防ぐ。

4) リフトが左右に振れながら降りていく。無敵魔力を発動させておき、2回目に右に振れたときに右端から右にダッシュジャンプで赤宝箱を出現させる。出現ポイントはちょうど出てくる時計の右あたり。出現させたら左に2段ジャンプで落ちていく足場に着地する。

5) 落ちていく足場に戻ったらすぐ左の足場に移り、1UPを取ったら左の足場へ移る。すると赤宝箱が出現するのでそれを破壊する(中身4個目:武器)。その後左端の足場に移る(2項の所に戻る)。そこで足場が動き出す前に魔力回復薬を取っていなければ取る。

6) 足場が再び右上に到達し、下がり始めたら4項で出現させた赤宝箱を破壊する(中身5個目:魔力回復薬)、中身は取らないように。宝箱を破壊するときはスワローブレードがホーミングしないよう事前に敵を処理しよう。

7) 足場が右下に行ったらマジシャンを出現させないようヘルフェイスを倒し、壁の真下あたりでで連打して右上のヘルフェイスを攻撃(吐息を吐いてきたとき無敵魔力がなければ盾でふせぐ)。ヘルフェイスを倒したら2段ジャンプで鎧を取り、無敵魔力がなければ発動。

8) 足場に最も右に到達したら糸草柱を破壊し、足場の右から垂直に降りて右に2段ジャンプ。すぐに次の糸草柱を破壊して2段ジャンプで越えていく。

9) ショッカードラゴンに注意しながら動く足場に乗ったらその足場に乗ったままぐるっと1周する。足場が左上に来た時に赤宝箱が出現する。出現てもまだ破壊せず、ショッカードラゴンを倒すなどして魔力回復薬を取って魔力を全回復させたら右の下り階段フロアへ移動する。

10) 最初の下り階段のフロアに入ったら無敵魔力を発動させ、放電トゲの右の壷の上に乗り、周囲の敵をある程度処理したら壷の上から右にダッシュ2段ジャンプし、飛竜の盾を取る。必ず成功させること。

11) 飛竜の盾を取ったらそれを装備して左の大フロアへ戻り、9項で出現させた赤宝箱の上から上に飛び、、赤POWをさけて少し左に移動してさらに上へ、そして出現する時計の下を右に通って青宝箱を出現させ、下に戻る。このとき赤POWを取ってしまわないように注意。

12) 再び上に飛んで11項で出した青宝箱の上に移動し、そこから右上の足場に飛んで移動する。まだ赤POWは取らない。

13) 右上の足場についたら左上に飛んでエリアの天井の真ん中に移動して赤宝箱を出現させ、右上の足場に戻る。その後ブラッドブレイン(浮いてる脳味噌)を倒したら左に魔力回復薬を取らないよう空中移動し、黄魔女の部屋へ入る。

14) 黄魔女の部屋に入ったら。魔女を飛び越えて黄魔女の部屋ワープスピアを取る。魔女部屋に入っておけばその先でミスしてもここを出た所が再開ポイントとなる。

15) 黄魔女の部屋を出たら右上の足場に移動し、13項で出現させた赤宝箱を破壊(中身6個目:鎧)。鎧は取らず、右下に降りる。降りるとき赤POWを取る(ミスして復活時にまた取れるため魔女部屋を出た後で取る)。右下に降りたら9項で出現させた赤宝箱を破壊する(中身7個目:青POW。これも赤POWと同じくここで出現させるようにする)。面クリアまで赤青スワローブレード状態をキープすること。この先でPOWを失ったらその先(19項)にある1UPを取ってからわざとミスしてまた赤と青のPOWを取るようにする。

16) ショッカードラゴンを倒すなどして魔力を満タンにし、最初の下り階段のフロアに入ったら無敵魔力を発動させてブラッドブレインの上を飛んで通過し、赤宝箱を出現させ、破壊する(中身8個目:武器)。

17) 2番目の下り階段フロアに入ったらダッシュしないように階段を通って階段を崩れさせ(ヘルフェイスを倒しておく)、崩れたら飛竜の盾で浮いて2−2ワープスピアを入手。

18) 3番目の下り階段フロアに入り、ショッカードラゴンを倒したら真ん中の穴で空中移動して光のリング(3個目)入手。リングのあった場所を通ると青宝箱が出現するので破壊し、時の魔力を入手する。魔力がなければここのショッカードラゴンを倒して魔力を回復させておく。

19) 糸草地帯に入ったら最初の穴の1UPを取り(POWを失っていればその後わざとミス)、乗ると右下に降りていく足場に乗る。降りていく途中で盾で浮いて壷のすぐ右下あたりを空中移動して通り、赤宝箱を出現させる。その後浮いたまま糸草柱を破壊して、宝箱も続けて破壊(中身8個目:武器)。

20) その次の糸草柱の先にある壷を壊さないよう画面にださないようにして糸草柱を破壊し、ブラッディードールを処理したらその壷の上へ移動し、そこでブラッディードールを倒したら右に飛んで移動し、その先の糸草柱を破壊したら乗ると上に動く足場の上に着地したらすぐその足場の左から垂直に降り、足場の下にあった赤魔女アイテム2個目(人食い花の葉)を入手。入手後動く足場が下に戻ってくる前に右の墓石の所へ移動(上にある忘れられた幽閉牢にはまだ行かない)。

21) 墓石の上でブラッディードールを処理したら空中移動して進んでいき(地面に乗ると上に動く足場が隠れている)最後の糸草柱を破壊して中ボスの間へ。

22) <中ボス 塵のマントイーター> 炎属性と鎌属性(大槍、鎌ブーメラン、スワローブレード)に弱い(1.5倍ダメージ)。まず飛竜の盾を壊さないよう盾を他のに替えておく。始まったらすぐ右の糸草を破壊しボスの下をくぐって画面右端へ移動して攻撃(ボスはすぐ消える)。再び出現したら2段ジャンプで弾を上のほうにひきつけて着地後一気にしゃがみ連打(弾をひきつけきれず当たりそうなら盾で防ぐ)。12ダメージ与えればいったん消えて小さくなってまた現れる(3段階)。そうなったら再度弾を上ひきつけて連打…の繰り返し。赤青POWスワローなら速攻で12ダメージ与えられるはず。

第2の魔界門

<ボス デスカース> 盾はマントイーター戦と同じく飛竜以外で望む。始まったらボスの回転にあわせて攻撃。雷は当たっても大丈夫だが当たった足場がしばらく消えるので乗っている足場だったらすぐ隣に移動する。影モード(無敵になって回りながら弾を撃つ)になったら真ん中の足場に移動して弾を盾で防ぐ。赤青POWスワローなら楽勝。


[トップページへ戻る] inserted by FC2 system