極魔界村トップStage1Stage2Stage3Stage4Stage5クリア後Stage

STAGE3-1

1) 最初の肉柱に乗ったら上にある壷の上に飛んで移動し、その上にある光のリング(4個目)を入手。

2) 最初のスタンパーは坂をすべり落ちながらしゃがみ撃ちで攻撃。スタンパーに近づいたら左上に戻る。飛んでくる目玉の対処を優先(ジャンプ下撃ち)。爆発魔力がよく効くので魔力レベル3なら爆発魔力1発。レベル2だったら爆発魔力1発+攻撃1発で倒す。

3) 最初の腐肉の噴射口の噴射が途切れたらジャンプで噴射口目掛けて降り、水面すれすれで浮いて赤宝箱を出現させ、空中移動で左に戻って宝箱を破壊(中身1個目:武器)。

4) 天井の低い所を越え、肉柱が2つ並んでいる所で左の肉柱に乗って崩れたら肉柱の付け根すれすれを飛んで赤宝箱が出現させ、破壊する(中身2個目:鎧)。

5) 2回目のスタンパーは垂直ジャンプ撃ちで攻撃。爆発魔力があればそれで倒すのがよい。

6) 降りる足場に乗って下に行き、水面がせりあがり始めたらすぐ。空中移動で右上のほうへ一気にへ進み、最初のヴォルテクス(破裂する球体)の上を通って(覇王の盾の入っている青宝箱が左に出る)、天井の高い所に入って鎧を取りたければ取る。その後火炎瓶の真上で飛行を解除して火炎瓶を取って下の足場へ落ちる(火薬弾のほうが使いやすいので道中で壷から出たらそちらを取ろう)。その後すぐ右の足場へ移り、火炎瓶を上か下撃ちで地面に着弾させ(火薬弾だと上撃ちだけでいい)ボーンキラーフィッシュを倒したら右上に飛んでハシゴを昇る。

7) ジャイアントスラジ(腐った1つ目の巨人)は敵の手前で火炎瓶を着弾させ燃え上がる炎を当てるようにすれば連続ヒットするので早く倒せる。

8) 2匹目のジャイアントスラジを倒したら左に飛んでスイッチを押し、そこから右上(赤POWのY軸上)に飛ぶと赤宝箱が出現する。左のハシゴを昇って破壊する(中身3個目:武器)。取ったらハシゴを降りて赤POWなければ取って右下へ。

9) ブラッディモンスター(赤い人食い花)、フライングドラゴンを倒したら ブラッディモンスターのいた場所の真上あたりの天井を通り、赤宝箱を出現させ、上段に戻って破壊する(中身4個目:罠)。下に戻って再びフライングドラゴンを倒す。

10) 水面が上下する沼地帯に来たら水面が上昇してしまう前に素早く飛竜の盾で2つ目の足場の下をくぐって3−1ワープスピアを取得できるが、危険なので無理しなくていい。スピアを取れなかったら後(12項)で取りに行く。

11) 右上に進んでいく。フライングドラゴンは急に現れるので目の前にきたら爆発魔力(魔力レベル2以上なら一撃。2匹に1匹は魔力回復薬を出すのでおしまず魔法を使ったほうがいい)。ドル袋の右にいるヴォルテクスを倒したらその付け根を空中移動で通り、赤宝箱を出現させ、破壊する(中身5個目:鎧)。鎧を取ってその後下に降りて右端の足場へ。

12) 最も右の足場に乗っていると水面が下がったときに赤宝箱が出現。右端のスイッチを押して水面を下げ、宝箱を破壊する(中身6個目:魔力回復薬)。10項でワープスピアを取らなかった時は宝箱を出現させたらワープスピアのある足場に戻り、水面が下がったら足場の下で浮いてスピア取得しつつ宝箱を破壊しよう。いずれの場合も時の魔力を発動しながら行くといい。

13) 右上の中ボスの間へと進んでいく。中ボス部屋直前の天井から吊り下がっているヴォルテクスは右の地形にくっついて上がっていけば当たらないので一気に進める。

14) <中ボス スラーゲル> 弱点は目玉。火炎瓶を真ん中の肉柱の先に着弾させ、炎の中に突っ込ませる。赤POW付きならうまくいけば速攻で倒せる(青POWだと炎の持続時間が短くなってしまうのでここでは赤POWのみのほうがいい)。天井から出現してきた場合は目玉の真下に移動し(シャボン玉は当たらない)、一気に上撃ち連打。地面に潜っているときはボスの反対側へ移動。倒した後に出現する魔力回復薬はまだ取らない。堕天使の羽を取ってゴールへ。

STAGE3-2

1) 連続の動く床地帯で一番広い床の真ん中に立ち下まで下がると赤宝箱が出現。出現したらすぐ右に進んでいき、動く床地帯を越えて赤宝箱を破壊する(中身7個目:武器)。その先の上のほうにある青魔女の部屋にはまだ行かない。

2) 赤のレイスの出てくる地帯最初の少し下っている坂の左端から真上に上昇し、壁のあたりまで行くと赤宝箱が出現するので破壊する(中身8個目:青POW)。危なそうなら爆発魔力を使う。墓石スイッチを押して壷から魔力回復薬で回復させる。その墓石スイッチで出現した一番右の壷のあたりを攻撃し、キャリアを出現させ、倒して1UPを入手。

3) キャリアのいた場所から飛んで高くなっている所を越えたらダッシュで進んでいき(青宝箱が左上に出現するが開けない)、 最初の上下する墓石に乗って上に行き、右上のヘルハンドを倒してその付け根を通って青宝箱を出現させて破壊し、武器を電撃のムチに変える。赤のレイスが次々と出てくるので危険だが、1ミスしてでも電撃のムチを取りに行くこと。時の魔力を使うのもいい。

4) 電撃のムチを取ったらすぐに飛んで右の上下に動く墓石に乗って上まで行き、 卵の壁を破壊したら右上に飛んで壷の上に行く。すると赤宝箱が左のほうに出現する。戻って卵の壁を破壊し、飛んで赤宝箱を破壊する(中身9個目:ドル袋)。

5) アーマーイーター(噛み付いて鎧を剥ぎ取る敵)の出現する地帯はダッシュで駆け抜け、その先の卵の壁を破壊してアドルス(オタマジャクシ)を処理したら、卵の壁の出口やや手前でジャンプして天井に触れると赤宝箱が出現する。この宝箱を足場にするのでここでは破壊しない。宝箱の上に乗って左の卵の壁を破壊して現れるアドルスを倒し、右に進んでいく。

6) 右に進んで長い卵の壁地帯を掘り進んでいき(危ないときは爆発魔力をおしまず使うこと)、中央あたりの天井が少しだけ高くなっている所で飛んで天井に触れると右に青宝箱が出現。右端に到達したら宝箱を破壊して封印解除の魔力を取得。戻って上に進むとある封印は2度目にきたときのほうが(魔力消費半減アイテムを手に入れているので)やりやすいのでまだ行かない。

7) 最後の卵の壁を抜けたら無敵魔力を発動し、右上のメルトバッハーウォームの真下に移動して上撃ち連打で瞬殺。その後上下から膨らんでくる大卵がしぼんだら上の大卵の真ん中あたりに飛んで赤宝箱を出現させ、上下する墓石の上に戻って破壊する(中身10個目:罠)。

8) 最後のメルトバッハーウォームのあたりは危険なので時の魔力を発動させて行くとよい。ウォームは真横から連打で瞬殺。

9) <中ボス ブラックドラゴン> 狂った堕天使を倒して堕天使の鎧入手後無敵魔力を発動して上に飛び、真ん中あたりで停止(穴が上下左右に画面内に見えており、その中心にアーサーがいる状態)。そのどれかにはドラゴンが出てくるのでダメージ覚悟で顔に攻撃。喰らって落ちたら 狂った堕天使倒して(電撃のムチで一撃。ついでに堕天使の鎧も引き寄せられるので楽)鎧取って無敵発動して再び上へ…の繰り返し。慎重にいくなら最も右端の穴より右、左端の穴より左にはブラックドラゴンの体当りは来ないので(初めて画面に現れたときにいることはある)、そこで飛んでいればほぼ安全地帯となるが、この位置ではドラゴンに攻撃しにくく、時間がかかる。 倒したら光のリング(5個目)を入手し、堕天使の鎧のままボスの部屋へ。

第3の魔界門

<ボス ヴァーミラス> 始まったら上にあがっていき、ボスの弱点である顔の高さまで飛ぶ。1〜2発くらい攻撃できそうなら攻撃。すぐにアーサー目掛けて突っ込んでくるのでボスをひきつけてから飛行を解除して落下してかわす。かわしたらすぐ飛びなおしボスの顔の高さまで飛んで攻撃が届く位置まで近づいて一気に攻撃。そして突っ込んでくる予備動作に入ったらボスをひきつけて飛行を解除して落下してかわし、かわしたら顔の高さまで飛んで一気に攻撃…の繰り返し。常にボスと同じ高さを保つように戦うとよい。一番下に落ちてしまったらフリーフライ(ノミ)の処理に専念し、隙を見て飛ぶ。電撃ムチなら早く倒せる。


[トップページへ戻る]

inserted by FC2 system