極魔界村トップStage1Stage2Stage3Stage4Stage5クリア後Stage

STAGE4

序盤の地震はあるポイントを一定の方向に進むと1〜2秒後に発生する。地震が起きるポイント(下記)を覚えておけば対処しやすい。地面が光ったらすぐに飛行して地震を回避。地震が起きた後は次の発生ポイントを通るまで発生しないので地震をしのいだらその場で周囲のキラードール(青い小悪魔)を処理してから次の発生ポイントに進んでいくとよい。2つのポイントを続けて通過した場合は2回続けて地震が起きる。

地震発生ポイント
・ ステージ開始直後
・ 最初の墓石のすぐ左から右に進む
・ 最初の谷底の真ん中あたり(最初の赤宝箱出現ポイント)を右か左に進む
・ 崩れる橋のすぐ左から右か左に進む
・ 2つ目の噴き上がる溶岩から左に進んで坂の下まで行く
・ 地震地帯を越えて(最初の上昇足場の手前)から戻って再び地震地帯に入った直後


1) スタート開始直後地震がくるので回避し、キラードールをある程度処理(キラードールが分裂した場合は必ず体当りがくるので爆発魔力を使うこと)。その後最初の墓石を越え、地震を回避。

2) 周囲のキラードールを処理したら最初の谷底から飛んで谷底の真ん中あたりを通って赤宝箱を出現させ、右の足場に到達。そこの左端に立っていればギャリバーン(プテラノドン)は襲ってこない(出現しても飛び去っていく)。すぐ地震がくるので低空飛行で回避(上に浮きすぎるとギャリバーンが来る)。左端に留まったまま赤宝箱を破壊(中身1個目:武器)しながら周囲のキラードールを倒し、左端からジャンプ後飛行して最初の噴き上がる溶岩を越えていく。

3) 噴き上がる溶岩を越えたら一瞬着地して飛びなおし、崩れる橋の右にいるギャリバーンの手前で空中停止して地震を回避。ギャリバーンが飛び上がったらそれをくぐって右へ進んでいく。このギャリバーンはアーサーの手前で空中停止してキラードールを吐いてくるタイプで急降下はやってこないので比較的安全。地震地帯を抜けるまで倒さず画面内に残したままいくこと(キラードールを吐いている間に進んでいくのがよい)。

4) ギャリバーンがキラードールを吐いている間に右上に飛んで墓石スイッチを押したら左にジャンプ後飛行し、左上へ進んでいく。上にいるヘルフェイスの下を通ったら、空中にある電撃ムチと同じ高さに位置をあわせてそのまままっすぐ左へ進む。すると赤宝箱が出現する。飛竜の盾だと飛行時間ギリギリなので要練習。出現したらすぐ1UPを電撃ムチで引き寄せて取りながら崩れる橋の上に着地し、ギャリバーンがキラードールを吐いている間に右上に飛んでヘルフェイスを倒しつつ宝箱を破壊(中身2個目:鎧)。

5) 墓石スイッチのある足場に戻ったらすぐ右にダッシュし右端からジャンプ(墓石スイッチは押された状態ならまっすぐ進める)。ギャリバーンも飛び越えられる。

6) 最初の上昇足場を越えたら上に飛んで青魔女アイテム1個目(一角牛の骨)を入手。次の上昇足場2つは2つとも同じ高さで上昇するパターンが通り過ぎた直後ダッシュで渡っていき、ジャンプして右下の足場へ。

7) 4つ目の上昇足場に乗って天井にぶつかる前に右にジャンプして渡ったら上に飛んで光のリング(6個目)を入手。降りたら足場の左端あたりから右にジャンプし、青宝箱を出現させる。その後左下に戻ってヘルフェイスもろとも宝箱を破壊し、カマイタチの魔力を取得。

8) 右上に再び進み、噴き上がる溶岩を越えたら右の上昇足場が天井にぶつかった直後右にジャンプして右下の足場へ移動する。そこから左下あたりに飛行して赤宝箱を出現させ、上昇足場に乗って天井にぶつかる前に左にジャンプで移り、宝箱を破壊する(中身3個目:鎧)。鎧を取ったら再び右下へ。

9) エレベーター地帯に来たらギャリバーン4連戦。2〜4匹目は出現直後空中で羽ばたいている時に下に移動して上撃ち連打で速攻撃破(電撃ムチ4発で倒せる)。1匹目は羽ばたく位置が右の地形に潜り込んでいる場合が多いので当てられない。羽ばたきが終わって動き始めたら時の魔力を使って下に吐いてくる火弾をよけながら上撃ちで倒す。火弾をよける際は2発目の火弾のあたりで地面に近い位置にギャリバーンが来るので注意。

10) エレベーターが動き始めたらしばらくキラードールを処理(なるべく出現即倒す)。壊れる岩が現れたら左から2つ目の岩を壊し、そのあった場所に飛んで通り、青宝箱を出現させる。左から噴き上がる炎が治まったら左上に飛び、青宝箱を破壊し(マジシャンに注意)、金の鎧を取得する。

11) 金の鎧を装備したらこの装備のまま最後まで行くこと(最後のレッドアリーマーダークがきついので)。すぐに周囲のマンチスパイダーを倒し、右のほうに進む。そこにいるマンチスパイダーを倒し、左から噴き上がる炎(3つ目)が収まったらそれが当たっていた岩の上に飛んで移動し、左右にいるマンチスパイダーを倒す。

12) 上から壊れる岩の壁が迫ってきたら左から2つ目の岩を壊しその場所を飛んで通り、赤宝箱を出現させる。その後右のほうに移動し、キラードールを処理しながら赤宝箱が見えるまで待ち、宝箱が画面内に出てきたらそれを破壊(中身4個目:武器)。その後すぐに左端に移動し、左上に飛んで光のリング(7個目)を入手。

13) リングを取ったら足場左端に戻って左端でキラードールを倒しながらエレベーターが上に着いて止まるまで待つ(右にはいかないように)。エレベーターが止まったら、レッドアリーマーダークが動き出さないように左端から真上に飛んで壷を慎重に破壊していき、魔力回復薬が出たらムチで引き寄せて取る。魔力を8以上に回復させたらレッドアリーマーダークを動き出させ、急降下してくるまで待ち、急降下してきた所を爆発魔力で迎撃。2回当てれば倒せる。

第4の魔界門

<ボス スパイラル・マントルーダ> 始まったら右のV字型の足場に移動し、その右端から右に連打していれば右下の手は倒せる。その後上の足場移動し、左上の手が出てくるたびに攻撃して引っ込ませる。腕を伸ばす予備動作に入ったら上のほうに飛んでひきつけて手が伸びてきたら飛行を解除して落ちてかわし、上撃ちで腕を倒す。その後右上と左下の腕が同時に現れる。まず右上の腕の真下か真横に移動し、腕のほうに向かって連打。腕伸ばしの予備動作に入ったら(2本同時に伸びてくる)、真ん中(ボスの目のある場所)に移動してひきつけ、伸びてきたら上に飛んでよけて2本まとめて下撃ち連打。これで右上の腕は倒せるはず。その後下のほうの足場に移動して左下の腕を慎重に攻撃して倒す。腕4本破壊したら最後の5本目が現れる。手が見えたらすぐ攻撃。腕を伸ばしてきたら予備動作中に上下どちらかに引きつけてかわす。腕が回りこんできて当たりそうならカマイタチの魔力を発動して逃げようにするといい。


[トップページへ戻る] inserted by FC2 system