極魔界村トップStage1Stage2Stage3Stage4Stage5クリア後Stage

STAGE5

1) スタート地点から少し右に進むと青宝箱が出現するがその前にミノタウロス2匹を倒す。まず青宝箱出現ポイントを飛び越えてからミノタウロスを出現させ、ミノタウロスの真上に飛んで下撃ち連打で倒す。左も同じやり方で倒す。その後無敵魔力を発動し、青宝箱を出現させて破壊し、暗黒の鎧を取る。

2) 敵は無視して一気に階段を昇っていき、最も広い段の右端に行って青宝箱を出現させ、破壊して青魔女アイテム2個目(八目魚の目)を入手。取ったらまたすぐ上にあがっていく。階段の端に掴まってしまうと危険なので上手く飛び移ろう。無敵魔力がなくなるまではスケルトンは無視。

3) 最上段にいるヴェノマンダー(1−2中ボス)は、段差の下で待機し、ヴェノマンダーの頭部が真上に来た時上撃ち連打で攻撃。暗黒の鎧+電撃ムチなら速攻で倒せる。

4) エレベーター後の分岐は右の扉がデスカース(2面ボス)、左の扉がアースラー(1面ボス)だが、別にどちらに入ってもいい(とりあえずここではデスカースの部屋の場合)。盾を飛竜でないものに替えておく。デスカース戦が始まったら一番左の足場の右端に移動し、その位置をキープ(ここならボスに接触することはない)。ボスが左の方にきたときに一気に攻撃する。雷で足場を消されたら真ん中の足場に一旦退避。影モードになったら真ん中の足場に移動し、弾を盾で防ぐ。倒したら真ん中の足場の中央より少し左で垂直2段ジャンプして赤宝箱を出現させ、破壊(中身1個目:武器)したらエレベーターに乗る。

5) エレベーターを昇ったら魔力があれば無敵魔力を発動させ、グリーンモンスターの所まですばやく移動して倒す。その後ショッカードラゴンを倒したらわざとアーマーイーターに鎧を剥がさせる(アーマーイーターがいないほうがやりやすいので)。再び現れたショッカードラゴンを倒したら素早く飛竜の盾にして右上の墓石の横に移動し、青宝箱を出現させて破壊。石化の魔力を入手。その後左に少し降りて置いてある鎧を電撃ムチで引き寄せて取り、一番上のエレベーターへ一気に移動する。

6) エレベーター後の分岐は右の扉がヴァーミラス(3面ボス)、左の扉がスパイラル・マントルーダ(4面ボス)だが、先ほどと同じくどちらに入ってもいい(ここではスパイラル・マントルーダの部屋の場合)。地形が前とは異なっている。スパイラル・マントルーダ戦が始まったらまず左の足場に移動し、すぐに右上の足場の右端に移動してそこで右にしゃがみ撃ち連打で右下の手を倒す。後は基本的に4面と同じ。壷で武器を取ってしまわないように。倒したら部屋の一番左下に移動して赤宝箱を出現させて破壊(中身2個目:鎧)し、鎧を取ったらエレベーターに乗る。

7) 最後のレッドアリーマーダーク2匹の部屋に来たら1歩も動かずすぐに3−1にワープ。クリア後Stageへ


[トップページへ戻る] inserted by FC2 system