■極魔界村 改
アイテム武器モンスター
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5

武器

【武器解説】

名前 解説
ヤリ
[攻撃力] 1
初期装備。画面端まで真っ直ぐ飛ぶ。2連射可能。使い勝手はまあまあ。赤Powで威力1.5倍、青Powで弾速アップして3連射できるようになる。
大ヤリ
[攻撃力] 2
画面端まで真っ直ぐ飛ぶ鎌属性の武器。弾速は遅く、敵を貫通して飛んでいき、当たっている間は連続ヒットする。連射できない。隙が大きいので使い勝手は悪いが、赤Powで威力1.5倍、青Powで弾速アップして2連射できるようになり、強力。
短剣
[攻撃力] 1
3連射が可能な使い勝手のよい武器。画面端まで真っ直ぐ飛ぶ。連射すると高さが微妙に変わりながら出て来るので、少し高い(低い)位置の敵にも当てられる。赤Powで威力1.5倍、青Powで弾速アップして4連射できるようになる。
鎌ブーメラン
[攻撃力] 1
撃ったあと戻ってくる鎌属性の武器。特定のアイテムを引き寄せる。2連射可能。射程距離が少し短い。赤Powで威力1.5倍、青Powで弾速、射程距離アップして3連射できるようになる。
スワローブレイド
[攻撃力] 1
敵を追尾する鎌属性の武器。連射できなくて使いにくいがパワーアップ(赤Powで威力1.5倍、青Powで弾速アップして2連射できるようになる)で連射できるようになると一気に強くなる。
火炎瓶
[攻撃力] 1
放物線を描いて飛ぶ炎属性の武器。地面に触れると少しの間炎が燃える。2連射可能。火薬玉より飛距離は長いが使い勝手は悪い。赤Powで威力1.5倍、青Powで弾速、射程距離アップ(炎の持続時間は短くなってしまう)。
火薬玉
[攻撃力] 1
放物線を描いて飛ぶ炎属性の武器。敵や壁に当たると爆発、地面に触れると少し転がって爆発する。2連射可能。着弾させやすく、爆発は地形を貫通するので火炎瓶より使える。赤Powで威力1.5倍、爆発範囲も広がって強力になる、青Powで弾速、射程距離アップ。
棘のムチ
[攻撃力] 2
飛び道具ではなく、ムチをふるって攻撃する。攻撃力は高いが射程が短いのが欠点。特定のアイテムを引き寄せる。赤Powで威力1.5倍、青Powで射程距離アップ。
電撃のムチ
[攻撃力] 3
攻撃力以外は棘のムチとほぼ一緒。威力は全武器中最高。赤Powで威力1.5倍、青Powで射程距離アップ。
火矢クロスボウ
[攻撃力] 1
真っ直ぐ飛ぶ炎属性の武器。射程距離が少し短い。2連射可能。赤Powで威力1.5倍、青Powで弾速、射程距離アップして3連射できるようになる。
散弾クロスボウ
[攻撃力] 1×3
矢を3方向に放つ。連射できない。他の武器と違ってPowを取ると本数が増えていく(赤Powで+2本、青Powで+2本で最大7本)。矢は当たった本数分ダメージになるので至近距離で全弾当てればかなりの威力。
電撃クロスボウ
[攻撃力] 2
画面端まで真っ直ぐ飛ぶ。敵を貫通して飛んでいく。2連射できる。赤Powで威力1.5倍、青Powで弾速アップして3連射できるようになり、かなり強い。
 使いやすい短剣は1−1から出現するので最初はそれで進むといい。スワローブレイドはパワーアップの魔力と組み合わせると強いので2−1の隠し部屋等で取って以後それで進んでいく手もある。3−1は炎に弱い敵が多く、キラーフィッシュに喰いつかれてもすぐ倒せる火薬玉(または火炎瓶)だと楽。ゲーム後半は耐久力の高い敵が多く出てくるので攻撃力の高い電撃のムチや電撃クロスボウ、大ヤリ(+パワーアップ魔力)などがおすすめ。2周目は波動の魔力が強いのでパワーアップなしでも使える短剣、電撃のムチ、電撃クロスボウなどがおすすめ。

【魔力解説】

 特定の鎧を身につけた状態だと、ため撃ちで現在身に付けている魔力が使える。魔力を発動した瞬間は無敵状態になる。石化と波動以外の魔力を左右ジャンプ中に発動させた場合は、空中で停止して魔法を放ち、その後垂直に落ちる(石化と波動はジャンプ軌道は変わらない)。攻撃魔力は全て地形を貫通する。
名前 解説
爆発の魔力
[攻撃力]レベル 1…2 レベル 2…3 レベル 3…4
初期装備。アーサーを中心に爆発を起こす。レベルが上がると効果範囲も広くなる。炎属性。
火炎の魔力
[攻撃力] レベル 1…1×1 レベル 2…1.5×2 レベル 3…2×3
前方に炎を放つ。敵に当たっている間は連続ヒットする。レベルが上がると炎の本数が増える。炎属性。
無敵の魔力
[攻撃力] レベル 1…1×2 レベル 2…1×3 レベル 3…1×4
アーサーの周りにバリアが出現し、回転する。バリアは攻撃を受ける度に1つ消える。レベルが上がるとバリアの数が増える。隠し部屋でしか手に入らない。チャージに時間がかかる。
時の魔力
[攻撃力] −
一定時間敵の動きを鈍らせる。レベル1で7秒間、レベル2で10秒間、レベル3で10秒間動きを停止させる。
カマイタチの魔力
[攻撃力] 1
大魔界村に出てくるカマイタチのように小さな竜巻になって飛行できる。ジャンプボタンを押すか、1発攻撃を受けると解除される。
石化の魔力
[攻撃力] −
敵を一定時間石に変える。石にした敵に乗ることができる(一部例外あり)。また、墓石や浮遊石塊などに当てると石状態を解除してアイテム等に変化させたり、進めない道を通ることができる。ショートカットには欠かせない魔力。
パワーアップの魔力
[攻撃力] −
発動するとWPowがついた状態になり、武器が強化される。ダメージを受けると解除。隠し部屋でしか手に入らない。チャージに時間がかかる。
発見の魔力
[攻撃力] −
発動すると画面内で出現していない宝箱があった場合、その出現ポイントが光る。宝箱の場所と出し方を知っていれば必要ない。
波動の魔力
[攻撃力] レベル 1…4 レベル 2…6 レベル 3…8
前作までの最強武器のような波動の弾を撃ち出す。敵の弾を跳ね返し、炎やトゲ球などのトラップを消し去ることができる。レベルが上がると弾が大きくなる。最終ボスと戦うのに必要。入手方法等は【波動の魔力について】参照。

【波動の魔力について】

 ダーク・アスタロトを倒すと1周目のエンディングになり、その後3魔女の部屋のいずれかでボス、ゴーゴンとの戦闘になる。ゴーゴンを倒すと波動の魔力を入手して2周目に突入する。2周目のステージ5をクリアして大魔王の部屋に来た時、波動の魔力を持っていないと暗黒魔王の部屋には行けず、ステージ5のスタート地点に戻される。波動の魔力をそのまま持っていけば問題ないが、途中で他の魔力に変えた場合は、壷から手に入れよう(壷の中身の法則はアイテム【壷について】参照)。壷から出る魔力は波動とは限らないが、ステージ5は壷から魔力が出やすくなっている。


[極魔界村 改INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system