■極魔界村 改
アイテム武器モンスター
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5

アイテム

【アイテムリスト】

名前 解説
ドル袋(小) 取ると500点。
ドル袋(大) 取ると1万点。
ドル袋(特大) 取ると10万点。
復活人形 取ると残機数が1増える。
赤Pow 武器の攻撃力がアップ(一部例外あり)。
青Pow 武器の速度と連射数がアップ(一部例外あり)。
WPow 赤と青のPowの効果が両方身に付く。
光のリング 3つ取る度にクレジットが1増える。
魔力のペンダント 2周目の魔女の棲家に落ちている。2個手に入れることができ、1つ目を手に入れると魔法のチャージ時間が速くなる。2つとも手に入れると魔力が常にレベル3になる。
魔界門の鍵 ステージ1〜4のボスキャラを倒すと、出てくる。取れば、門が開いてステージクリアとなる。また、方向キーの上を押しながら取ると「NICE CATCH!」というメッセージが出る。

【鎧】

名前 鎧レベル 魔力レベル 解説
騎士の鎧 初期装備。通常鎧の第1段階。
勇者の鎧 通常鎧の第2段階である青い鎧。
覇王の鎧 通常鎧では最強の黄金の鎧。レベル3の魔力が出せる鎧はこれだけ。
魔の鎧(正) 魔の鎧を取ると正と負のどちらかを身に付ける。移動は常にダッシュ状態。魔力のチャージ速度が速い。
魔の鎧(負) 魔の鎧を取ると正と負のどちらかを身に付ける。移動速度が遅く、魔力が使えない。
暗黒の鎧 移動は常にダッシュ状態。武器が強化(WPowのついた状態)。盾と魔力は使えない。
堕天使の鎧 ジャンプ中に方向キー上+ジャンプボタンで無制限に飛行できる。
 鎧装備中に騎士の鎧を取ると身に付けている鎧のレベルが1つ上の通常鎧(騎士、勇者、覇王)を身にまとう。例えば鎧レベル1である堕天使の鎧装備中に騎士の鎧を取ると鎧レベル2の通常鎧である勇者の鎧になる。レベル3である暗黒の鎧の場合は同レベルの覇王の鎧になる。魔の鎧は負のほうがレベルが高いので覇王の鎧まで持っていきやすい。

【盾】

名前 解説
ひび割れた盾 敵の弾を2発防ぐことができる。盾を持っていない時に盾の入った壷から出現。
騎士の盾 敵の弾を7発防ぐことができる。ひび割れた盾を持っている時に盾の入った壷から出現。
覇王の盾 敵の弾を10発防ぐことができる。騎士、魔人、無限の盾を持っている時に盾の入った壷から飛竜の盾と交互に出現(覇王が先に出現する)。
飛竜の盾 敵の弾を5発防ぐことができ、ジャンプ中に方向キー上+ジャンプボタンで5秒間飛行できる(飛行中は下からの敵弾を防ぐ)。騎士、魔人、無限の盾を持っている時に盾の入った壷から覇王の盾と交互に出現。
魔人の盾 耐久力は装備した時に決まる。使ってみないと分からない。2発で壊れることもあれば8発や12発防げることもある。
無限の盾 敵の弾を無制限に防ぐことができる。
盾はしゃがむことで構える。敵の体に接触するとどの盾も1発で壊れるので注意。壷については次項参照。

【壷について】

 ステージ上に配置されていたり、敵が持っている壷からは武器、ボーナスアイテムが出現する。ステージ上に配置されている壷は壊さなければ足場に使うこともできる。壷の中身は破壊した順番とその時のアーサーの状態で決まる(下表。スケルトン等の姿変化中でも中身の法則が変わるがここでは省略)。ステージによって中身の法則が違う。死んだり、ステージが変わると順番は1に戻る。

壷の中身の法則
ステージ 状態/破壊順
1〜4 武器 武器 魔の鎧 ドル袋(小) 武器 魔の鎧
ドル袋(小) 武器 魔力 ドル袋(小) 武器 魔力 魔の鎧
武器 武器 魔の鎧 ドル袋(小) 武器 魔の鎧
魔力 武器 魔力 魔力 武器 魔力 魔の鎧
魔女の棲家 武器 魔の鎧 魔力 魔の鎧 武器 ドル袋(小)
武器 武器 魔力 武器 武器 魔の鎧 ドル袋(特大)
ボス面 武器 魔の鎧
武器 ドル袋(小)
※破壊順は8番目の次は1番目に戻る

【宝箱について】

 各ステージで、アーサーが特定の場所を通ると、地面から赤または青の宝箱が出現する。赤い宝箱の中身は破壊した順番で決まる(下表)。宝箱は破壊しないと順番はカウントされない。ステージ前半のカウントは後半に継続される。しかし途中復活ポイントを過ぎた後で死ぬと復活ポイント前でのカウントは継続されない。青い宝箱は中身は最初から決まっている(各ステージ攻略参照)。

赤い宝箱の中身の法則
面/破壊順 10 11 12
ステージ1〜3 騎士の鎧 武器 騎士の鎧 WPow ワナ 無限の盾 騎士の鎧 武器 騎士の鎧 WPow 光のリング 無限の盾
ステージ4 騎士の鎧 騎士の鎧 武器 WPow 騎士の鎧 無限の盾
ステージ5 騎士の鎧 武器 騎士の鎧 無限の盾 WPow 無限の盾
*ワナはトゲ、マジシャン、霊魂などが出てくる。


[極魔界村 改INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system