■極魔界村 改
アイテム武器モンスター
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5

モンスター

【モンスターデータ】

[St]・・・登場するステージ(数字が青いのは中ボス、赤いのはボス)
[耐]・・・モンスターの耐久値(ボスや中ボスの値は初回出現時のもの。攻撃によるダメージは【武器】参照。)
[点]・・・倒すと入る得点

レイス

[St] 1−1 [耐] [点] 100
布をまとった幽霊型モンスター。地上や空中から急に現れ、アーサーに向かってくるか、炎を撃ってくる。

ボーンクロウ

[St] 1−1 [耐] [点] 100
骨のカラス。空中から近づいてきてアーサーの真上で下に突っ込んでくる。よけるか上撃ちで倒そう。

グリーンモンスター

[St] 1−1、1−2、2−1 [耐] 1.5 [点] 200
人食い植物。移動できないが、アーサーに向かって液体を吐いてくる。早めに倒しておこう。炎属性の攻撃に弱い。

スタンパー

[St] 1−1、3−1 [耐] [点] 2000
目玉のついた木。移動はせず、ブラッディアイズを次々と出してくる。倒さないと先に進めない。目玉が弱点で、炎属性の攻撃に弱い。石化の魔力で石化させても触れるとダメージを受ける。

ブラッディアイズ

[St] 1−1、1−2、3−1 [耐] [点] 300
飛んで襲ってくる目玉のモンスター。スタンパーなどから発射される。出たらすぐに倒しておきたい。

ヘルハンド

[St] 1−1、1−2、2−1、
3−2、5
[耐] [点] 100
地面から生えた手のモンスター。近づくと手を伸ばして襲ってくる。手を伸ばして来た所を攻撃して倒そう。

スケルトンキラー

[St] 1−1、2−1、5 [耐] [点] 200
最初は頭蓋骨だけだがしばらくすると体全体が出現し、飛び跳ねながら襲って来る。無印版と違って空から降ってくる時は当たっても大丈夫。

スケルトンナイト

[St] 1−1、2−1、5 [耐] [点] 200
スケルトンキラーの別タイプ。盾を構えているので正面からは攻撃を受け付けない。突進して襲ってくる。突進を飛び越えて攻撃しよう。

キラーフィッシュ

[St] 1−2 [耐] [点] 100
トビウオのようなモンスター。水中から現れて喰いついてくる。喰いつかれるたびに動きが鈍くなり、4匹目でダメージを受ける。方向キーを連打すると早くふりほどける。

マンチスパイダー

[St] [耐] 1−2、4 [点] 300
蜘蛛のモンスター。糸を吐いてくる。糸をくらうとしばらく動けなくなる。離れた所から攻撃しよう。

マンチスパイダー・チャイルド

[St] 1−2 [耐] 0.5 [点] 100
マンチスパイダーの子供。3匹セットで現れ、近づいてきて猛スピードで突っ込んでくる。突っ込んでくる前に倒そう。

ミノタウロス

[St] 1−2、3−2、5 [耐] 11 [点] 3000
牛人間。斧を振りながら突進または斧を投げてくる。こちらの攻撃をガードしてくるので攻め辛い。真上か真下から攻撃できるといい。

メルトバッハー・ウォーム

[St] 2−1、3−2 [耐] [点] 500
炎を吐いてくる巨大なミミズ。地中に潜んでいて近づくと姿を現す。炎をよけながら頭を攻撃しよう。

タランバット・トルーパー

[St] 2−1 [耐] [点] 100
集団で現れるコウモリ型モンスター。最初は1列で飛んでいるがしばらくすると散り散りになって弾に変化する。分散前に倒そう(分散前に倒すと1000点得られる。 )。

ジャイアント・グレー

[St] 17 [耐] 2−1 [点] 1000
一つ目の巨人。耐久力が高く、ジャンプして地面を揺らしてくる。ジャンプ着地時に地上にいると痺れ状態になる。

レッドアリーマー

[St] 1−1、2−1、5 [耐] [点] 13000
近づくか、攻撃すると襲って来る。これまでと同じく、武器に反応してほとんどの攻撃はかわしてしまうが、急降下中、突進中、空中を弾吐きながら横移動中は攻撃をかわせない。時間がたつと体が白くなって攻撃が激しくなる。

ブラッディドール

[St] 2−2 [耐] [点] 100
全身が赤い小さな人形。ふわふわと飛びながら突っ込むか弾を吐いて来る。放っておくと3体に増殖する。的が小さく当てづらい。

ヘルフェイス

[St] 2−2、4 [耐] [点] 300
霧状の大きな顔。吐息をくらうとスケルトンなどに変身させられる。吐息を吐く前に倒そう。

糸草柱

[St] 2−2 [耐] [点]
道を塞いでいる毛のような植物。接触してもダメージは受けないが弾かれる。炎属性、鎌属性の攻撃に弱い。倒してもすぐ再生する。

ショッカードラゴン

[St] 2−2、4、5 [耐] [点] 500
電気をまとった竜。空中で急に現れアーサーに向かってくる。一定のダメージを与えると一旦離れて再び襲ってくる。電撃のムチ、電撃クロスボウだと半分のダメージしか与えられない。

ブラッドブレイン

[St] 2−2 [耐] [点] 200
空中に浮いている脳味噌。左右に移動するのみ。石化の魔力を当てて石になっている時間が長いので足場にしやすい。倒してもすぐ再生する。

死の糸草

[St] 2−2 [耐] 1.5 [点] 200
接近すると襲ってくる毛のような植物。炎属性、鎌属性の攻撃に弱い。倒してもすぐ再生する。

スクイーダー

[St] 2−2 [耐] [点] 100
塵でできたイカのようなモンスター。アーサーに真っ直ぐ突っ込んでくる。狭い所では注意。

ゾンビ

[St] 3−1 [耐] 1.5 [点] 200
地面から現れて、アーサーに向かってくる。噛み付かれたら方向キー連打ではやくふりほどこう。炎属性の攻撃に弱い。

ブラッディモンスター

[St] 1−2、3−1、5 [耐] [点] 400
グリーンモンスターの強化版で、攻撃が激しくなっている。炎属性の攻撃に弱い。

ボーン・キラーフィッシュ

[St] 3−1 [耐] 1.5 [点] 200
キラーフィッシュの強化版で、噛まれた時ふりほどきにくくなっている。炎属性の攻撃に弱い。

ヴォルテクス

[St] 3−1 [耐] 1.5 [点] 100
天井から釣り下がっている球体。放っておくと破裂するので早めに倒そう。炎属性の攻撃に弱い。

ジャイアント・スラジ

[St] 3−1 [耐] 22 [点] 1500
ジャイアント・グレーの強化版で、上から腐肉を降らしてくる攻撃が加わっている。炎属性の攻撃に弱い。

フライングドラゴン

[St] 3−1、4 [耐] [点] 500
風をまとった竜。動きはショッカードラゴンと同じだが、素早くなっている。炎属性の攻撃に弱い。二匹倒すごとに飛竜の盾を落とす。

赤のレイス

[St] 3−2 [耐] 1.5 [点] 200
レイスの強化版。動きが早くなっており、魔法も放ってくる。狂った堕天使出現中は出現しない。

アーマーイーター

[St] 3−2、5 [耐] 1.5 [点] 400
鎧を食べる口のモンスター。鎧を装備している時のみ出現し、噛み付いてくる。口を閉じている時は攻撃が効かないが、後退させることはできる。

アドルスの卵

[St] 3−2 [耐] [点] 200
浮遊する卵、アドルスを生み出す。無印版と違って当たり判定はない。孵化する前に倒してしまおう。

アドルス

[St] 3−2 [耐] [点] 100
オタマジャクシのようなモンスター。卵から生まれてアーサーに向かってくる。地形に隠れると厄介。

狂った堕天使

[St] 3−2、4 [耐] [点] 100
空中から現れて急降下と火炎弾で攻撃してくる。レッドアリーマーと違ってこちらの攻撃は避けてこない。倒すと必ず堕天使の鎧を落とす。堕天使の鎧を装備している時は現れない。

フリーフライ

[St] 3−2 [耐] [点]
3面ボスのヴァーミラスから生み出されるノミ。跳ねながら襲ってくる。

キラードール

[St] [耐] [点] 200
ブラッディドールの強化版で全身が青い。動きは同じだが、増殖をしてきやすくなっている。

ギャリバーン

[St] [耐] [点] 600
翼竜。飛び回りながら火炎弾を吐いてくるタイプとキラードールを吐いてくるタイプがいる。頭が弱点。四匹倒すごとに飛竜の盾を落とす。

レッドアリーマー・ダーク

[St] 4、5 [耐] [点] 18000
レッドアリーマーの強化版。耐久力が高くなり、急降下が掴んで叩き付ける攻撃になっている。通常のレッドアリーマーには効いた時の魔力も効果が無い。

キャリア

[St] 1〜5 [耐] 0.5 [点] 100
ステージの特定の部分を攻撃すると現れる小人。逃げるだけで攻撃してこない。倒すとアイテムを落とす。

マジシャン

[St] 1〜5 [耐] 0.5 [点] 10000
ステージの特定の部分を何度か攻撃するか、宝箱から現れる。出てすぐ魔法弾を撃って消える。魔法弾に当たると変身してしまう。出てくる場所を覚えて出さないでおくのが無難。

ソーサラー

[St] 1−1 [耐] 24 [点] 10000
ヤギの頭蓋骨を被った呪術師。空中で左右に移動して下に炎か魔法を出すか、ヘルハンドを地面から召喚してくる。4ダメージ与えるごとに姿を消す。

ヴェノマンダー

[St] 2−1 [耐] 17 [点] 5000
とぐろを巻いた蛇のモンスター。首を伸ばして噛み付いくか弾を吐いてくる。頭が弱点。

塵のマントイーター

[St] 2−2 [耐] 24 [点] 10000
塵でできた巨大なエイのモンスター。飛び周りながら痺れ状態になる弾などで襲ってくる。8ダメージ与える度にいったん消えて小さく速くなってまた現れる。炎属性、鎌属性の攻撃に弱い。

スラーゲル

[St] 3−1 [耐] 24×2 [点] 10000×2
腐ったナメクジのようなモンスター。地面または天井で這いずり回ってから現れ、泡を吐いてくる。泡は放っておくと破裂する。目玉が弱点で、炎属性の攻撃に弱い。

ブラックドラゴン

[St] 3−2 [耐] 24 [点] 10000
全身が黒いドラゴン。穴から現れ飛び回った後別の穴へ戻るのを繰り返す。飛び回りながら炎や魔法弾も吐いてくる。弱点は頭。

アースラー

[St] 第1の魔界門 [耐] 50 [点] 50000
長い足を持つモンスター。足での踏みつけ攻撃と口からよだれを垂らして攻撃してくる。

デスカース

[St] 第2の魔界門 [耐] 32 [点] 50000
一つ目の大きな影のモンスター。周りを飛び回りながら雷を落として足場を消してくる。しばらくすると無敵状態(影モード)になって高速回転して弾を撃ってくる。

ヴァーミラス

[St] 第3の魔界門 [耐] 30 [点] 50000
巨大な空飛ぶノミのモンスター。フリーフライを次々と生み出す。アーサーを見つけると突っ込んでくる。

スパイラル・マントルーダ

[St] 第4の魔界門 [耐] 10(1〜4本目)
16(5本目)
[点] 50000
目玉のついた手のモンスター。周りの炎の中から手を伸ばして襲ってくる。5本の手を破壊すれば倒せる。

ダーク・アスタロト

[St] 大魔王の部屋 [耐] 20(第1形態)
36(第2形態)
[点] 100000
1作目の最終ボス。地面を踏みつけて揺らし、腹の口の炎、顔の口から弾を吐く。ある程度ダメージを与えると羽根が生えてパワーアップし、レーザーと石化魔力で攻撃してくる。さらにHPが減ると強風を起こすようになる。

ゴーゴン

[St] 魔女の棲家 [耐] 30 [点] 80000
1周目をクリアすると戦うことになる3人の魔女が変身したモンスター。スケルトンを降らしながら魔法と光の弾を撃ってくる。5ダメージ与えるごとに姿を消す。HPが減るとアーマーイーターも召喚してくる。スワローブレードと散弾クロスボウはダメージが半分しか与えられない。

ハデス

[St] 暗黒魔王の部屋 [耐] 25(第1形態)
35+40(第2形態)
[点] 300000
上半身しか出てこない程の巨大な最終ボス。手で地面を叩いて揺らしたり押し潰し攻撃などをやってくる。ある程度ダメージを与えると地面を破壊して第2形態に入り、指先からのレーザーと誘導弾で攻撃してくる。さらにHPが減ると攻撃が激しくなる。波動の魔力が弱点。


[極魔界村 改INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system