■アーケード版魔界村
アイテム武器モンスター裏技
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7

武器

【武器解説】

名前 解説
初期装備。画面端まで真っ直ぐ飛ぶ。最高3連射できる。使い勝手は良いので、この状態のまま進んでいってもいい。
短剣 性能は基本的に槍と同じだが、槍よりもスピードが早く、使い勝手は最も良い。
たいまつ 放物線を描いて飛び、最高2連射できる。地面に触れると火柱が上がる(約1.2秒)。放物線なので飛距離が短く、火柱が出ている間は連射ができない。
ステージ2以降から出現。放物線を描いて飛び、最高2連射できる。敵を貫通するので、ザコ敵をまとめて一掃できるが、連続攻撃に向いておらず、耐久力の高い敵には不利。
十字架 ステージ3以降から出現。真っ直ぐ飛ぶが飛距離が短く、最高2連射できる。敵の弾を消せる(マジシャン、アスタロトは例外)ので、弾を吐く敵にも思い切って攻めることができる。連射性能はあまりよくないが、飛距離の短さから、さほど気にならない。アスタロトと戦う時に必要となる(【十字架について】参照)。

【高速連射テクニック】

武器を撃った後の硬直は移動することによって省略(キャンセル)できる。これを利用して、小刻みに移動しながら(右(左)方向連打)武器を連射すると、非常に速い間隔で武器を連射できる。一角獣や大男等耐久力の高い敵を一気に倒すのに有効。

【十字架について】

アスタロトの待つステージ7へ行くには、十字架を取っておかねばならない。十字架はステージ3以降で、敵の落とす壷から手に入る。取るポイントの詳しい解説はステージ攻略(3〜5面)参照。十字架を取った後はそれでずっと進むか次周の1面で武器替えして7面までにまた十字架入手するかはお好みで。


[魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system