■アーケード版魔界村
アイテム武器モンスター裏技
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7

アイテム

【アイテムリスト】

名前 解説
コイン ステージ上に落ちている。取ると200点。
ドル袋 ステージ上に落ちている。取ると500点。
石像 全部で6種類あり、ステージによって出る石像が多少異なる。ステージ1のみ200点で、2以降は400点。
お宝(姫の所持品) ネックレス ステージ1に登場。取ると200点。
リング ステージ2に登場。取ると500点。
ハイヒール ステージ3に登場。取ると800点。
ワンピース ステージ4に登場。取ると1000点。
パンツ ステージ5に登場。取ると2000点。
クラウン ステージ6に登場。取ると5000点。
キング 王様の像。武器と同じく始めから敵が壷を持った状態で現れる。取ると10000点だが滅多に出てこない(【敵の落とす壷について】参照)。
各ステージのボスキャラ(ラスボス以外)を倒すと、上から落ちて来る。取れば1000点入り、門が開いてステージクリアとなる。
弥七 隠しアイテム。カプコン作品ではおなじみの隠れキャラ。10000点と高得点なので、忘れずに取っておきたい。
隠しアイテム。得点は入らないが、鎧を再び身にまとえる。裸状態でないと出現しない。出現場所は是非覚えておくこと。

【敵の落とす壷について】

敵の持っている壷からは武器、ボーナスアイテムが出現する。壷を持った敵はゲームスタートから5匹目、その後は6匹ごとに現れる(一部例外あり)。そのうち武器とキングの場合は始めから壷を持った状態で現れるが、それ以外だと、その敵を倒すと、壷が出現する。アイテムの出現する順番は一定の法則がある(下図)。なお、同じ画面上に出現する壷アイテムはひとつまで。

アイテム出現の法則
@
石像
(4周おきにキング
A
武器
B
石像
C
お宝
F
石像
E
武器
D
石像

【隠しアイテム】

特定のステージで、アーサーがある場所を通ると、上から隠しアイテムの入った壷が落ちてくる。隠しアイテムには鎧と弥七の2種類。鎧は裸状態でないと出現しない。鎧状態で鎧の出現ポイントに触れた後、裸なって戻ってきても、もう出現しないので鎧の時は鎧出現ポイントに触れないようにしよう。隠しアイテムの詳しい場所はステージ攻略に掲載。


[魔界村INDEXへ戻る] [トップへ戻る] inserted by FC2 system