■アーケード版魔界村
アイテム武器モンスター裏技
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7

モンスター

【モンスターデータ】

[St]・・・登場するステージ(数字が赤いのはそのステージのボス)
[耐]・・・モンスターの耐久値(攻撃によるダメージは全て1)
[点]・・・倒すと入る得点
[壷]・・・壷を落とすかどうか○×で表記

ゾンビ

[St] 1,3 [耐] [点] 200 [壷]
地面から現れて、アーサーに向かってくる。無限に出てくる敵の中では最も得点が高いので、点数稼ぎにも使える。出現した時にぶつからないように注意。1度に地面から出てくるのは最大3匹。

マジシャン

[St] 1,3 [耐] [点] 2000 [壷] ×
1面の墓石、3面の岩に武器を15発当てると出現。出始めは無敵で、無敵が解けると同時に魔法弾を撃ってすぐ消える。魔法弾に当たると、蛙に変身する。出さないでおいた方が安全。

カラス

[St] 1,2 [耐] [点] 100 [壷] ×
青いカラスと、赤いカラスがおり、青は真横から突っ込んできて、赤はアーサーのいる場所に突っ込んでくる。できれば、飛んでくる前に倒しておきたい。赤い方は、ひきつけてかわすか倒すかして、1匹づつ対処しよう。

グリーンモンスター

[St] 1,2 [耐] [点] 100 [壷] ×
人食い植物。移動できないが、アーサーに向かって弾を吐いてくる。出てきたら早めに倒しておこう。しゃがみ撃ちでないと当たらないものもいる。

レッドアリーマー

[St] 1,3,4,5,6 [耐] [点] 1000 [壷]
あぐらをかいて座っており、近づくか、攻撃すると襲って来る。飛び上がっている時は、武器に反応してほとんどの攻撃はかわしてしまう。攻撃するなら反応できない急降下中か突進中。攻撃する際、火炎弾には注意しよう。約50秒程倒さずに粘っていると、体が白くなり、攻撃が一層激しくなる。

フライングナイト

[St] [耐] [点] 100 [壷]
盾を構えているので、正面からは攻撃を受け付けない。上下に動きながら飛んでくる。大抵は3匹1組でやって来る。よけることに専念した方がいい。

ウッディ・ピッグ

[St] 1,3,5,6 [耐] [点] 100 [壷]
不気味な音と共に空中から急に現れて、ネギのような槍を投げながらじわりじわり近づきつつ飛んで来る。出現場所が分かり難く、動きも嫌らしい厄介なモンスター。慎重に対応しよう。

ブルーキラー

[St] 2,4,5 [耐] [点] 100 [壷]
ふわふわと飛びながら突っ込んで来る。周期的に動きが違う為読み難く、的が小さく当てづらい。5面だと弾を持っており、アーサーと横軸が合うとそれを投げて来る(1回だけ)。ある程度は逃げながら進んで行き、攻撃を確実に当てられる距離なら倒していこう。

プチデビル

[St] 2,3 [耐] [点] 100 [壷]
窓や空中から泣き声をあげて急に現れ、一旦斜め下に急降下して、高さを変えて向かって来る。狙うなら急降下中がいいだろう。

大男

[St] 2,5,6 [耐] 10 [点] 500 [壷]
左右に行ったり来たりしているが、横にアーサーを見つけると、突進して来る。突進中か、下にアーサーを見つけると、鉄球を投げつけてくる。離れた所から連射して倒そう。横からの鉄球は、低い位置で飛んで来るので、十字架で破壊する時は、しゃがみ撃ちでないと当たらない。

コウモリ

[St] 3,5 [耐] [点] 100 [壷] ×
普段は天井にしがみついているが、アーサーが近づくと、急降下して横に飛んで来る。倒せるなら天井にいるうちに倒しておきたい。

タワーモンスター

[St] [耐] [点] 100 [壷] ×
移動できないが、上下に顔があり、点滅後、口から水晶の弾を吐く。点滅している時のみ攻撃可能。早めに倒しておこう。倒すのにもたもたしていると、上下同時に弾を撃ってくることがある(ジャンプすればなんとかかわせるが、タイミングはシビア)。倒した時に画面上には300点の表示が出るが、実際入るのは100点。

スケルトン

[St] 5,6 [耐] [点] 100 [壷] ×
普段は頭だけだが、アーサーが近づくと、体全体が出現し、ピョンピョン飛び跳ねながら襲って来る。離れてしゃがみ撃ちすれば、問題ない。

一角獣

[St] ,6 [耐] 10 [点] 2000 [壷]
角の生えた一つ目の巨人。ジャンプ等でアーサーにじわじわ近づき、火の玉や、突進で攻めて来る。遠距離で戦おう。

ドラゴン

[St] ,6 [耐] 頭6
体1×8
[点] 頭1000
体200×8
[壷]
空中を飛び回りながら、炎を吐く。弱点は頭で、そこさえ破壊できれば倒せる。動きが読みづらい。

サタン

[St] [耐] 6(旧Ver)
4(新Ver)
[点] 3000 [壷] ×
羽を閉じている時は無敵で、弾を吐きながら急降下して襲って来る。旧バージョンのほうはなかなか手強いが、新バージョンのほうは耐久力が下げられ、動きも遅くなったりと弱体化している。

魔王アスタロト

[St] [耐] 10 [点] 10000 [壷] ×
上下の口から炎を吐いて来る。弱点は腹部の顔。倒した時に画面上には20000点の表示が出るが、実際入るのは10000点。 アーケード版稼動当時はゴンディアスという名前だったらしい。


[魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system