■アーケード版魔界村
アイテム武器モンスター裏技
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7

STAGE1 墓場から森へ

【前半】

出現モンスター
ゾンビ、マジシャン、カラス(青)、グリーンモンスター、レッドアリーマー
隠しアイテム
レッドアリーマーのいた場所から左のあたりでジャンプ

スタート〜上下の分岐
ゾンビは1度に地面から出てくるのは最大3匹。出現した時にぶつからないように注意。1匹目の青カラスを倒したらハシゴを登って得点アイテムのある上段を進んでいこう。グリーンモンスターはできるだけ早めに倒すように(下の段の墓の上からジャンプ撃ちしても倒せる)。

マジシャン
墓石を15回攻撃するとマジシャンが出現する。出始めは無敵で、無敵が解けると同時に魔法弾を撃ってすぐ消える。魔法弾に当たると蛙に変身し(約6秒)、その間は左右移動とジャンプしかできないので、戻るまでひたすら逃げるしかない。倒すと3000点と高得点だが、魔法弾は回避が困難(しゃがみやジャンプでは駄目)な為、得点稼ぎの時以外では出さないでおくのが安全。倒す時は離れた所から撃って倒し、魔法弾は、梯子昇降又は、一段高い所に上がってジャンプしてかわそう。旧バージョンでは制限時間が0になったときに魔法弾に当たるとタイマーが壊れるバグがある(「裏技」参照)。

レッドアリーマー
強敵レッドアリーマーとの初対戦。前に進んでいき、ドル袋を取ったら高速連射すれば後ろのカラスとともに一気に倒せる。

移動する足場
画面に現れてから3度目に右に来たときと3度目に左に来たときは最後までいかずに途中で戻ってしまうので注意。2度目に来た時に乗って行けば問題ない。

【後半】

出現モンスター
フライングナイト、グリーンモンスター、ウッディ・ピッグ
隠しアイテム
弥七 最後のグリーンモンスターの所の大きな木とその前の大きな木の間より左でジャンプ

フライングナイト地帯
フライングナイトは3匹1組で現れる。水たまりを越えて行く時フライングナイトに来られると非常に危険ので、最初の水たまりの直前あたりで3匹目のフライングナイトをかわしてすぐに進めば比較的安全に抜けられる。

森の中
ウッディ・ピッグは、アーサーの立ち及びしゃがみ撃ちが当たるものだけ倒していこう。最後のグリーンモンスターは、しゃがみ撃ちでないと当たらない。弥七を取るのを忘れずに。

BOSS 一角獣】

直前まで来たら高速連射しながら進んで画面に出現させ、離れた所から連射。ジャンプしたら、着地を狙って攻撃し、火の玉はしゃがんでかわす。間合いが近くなってしまったらジャンプで逃げながら攻撃しよう。

【2周目】

スタート〜上下の分岐
ゾンビ地帯は武器変えには絶好の場所なので変えたければ武器を変えておこう。

レッドアリーマー
1周目と同じ方法で倒せるが、飛び上がってしまうこともある。1周目よりも少し近づいてから攻撃したほうがよいかも。

フライングナイト地帯
フライングナイトの動きの振幅が激しくなっており、よけにくくなっている。場合によってはジャンプでかわさないといけない時もある。

森の中
普通に進むと2,3匹目のウッディ・ピッグが槍を上下段同時に撃ってくることがあり、ほぼ回避不可能。十字架で来た場合は槍を消せるので大丈夫だが、それ以外で来た場合は、1匹目を倒したらすぐ右ジャンプ撃ちして2匹目を先に倒していこう。十字架の場合、最後のグリーンモンスターの弾は、立ち撃ちでも当たる。

【3周目以降】

レッドアリーマー
1,2周目の方法だとすぐに飛び上がってしまう。遠くからじりじり近づいて、起き上がったらその場で待とう。すると弾を吐いてくるのでそれを垂直ジャンプでかわしたら大概は突進してくるので着地後連射して倒そう。このパターンは同じ状況のアリーマー全てに使える。

フライングナイト
2周目以上に動きが激しくなっている。下をくぐるか、ジャンプで越えるかを瞬時に判断すること。


[魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system