■アーケード版魔界村
アイテム武器モンスター裏技
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7

STAGE3 魔界城への地下道

【前半】

出現モンスター
コウモリ、ゾンビ、マジシャン、タワーモンスター

スタート地点
いきなりたくさんのコウモリが飛んでくる。スタートしたら上を気にしながら右に進んでいけばよい。

マジシャン
岩に15発攻撃するとマジシャンが登場する。詳しくはステージ1を参照。

上下段の分岐
まず最初のハシゴを登ってコインを取り、右のハシゴを降りて左からくるゾンビに注意しながらタワーモンスターを倒そう。そして再び上段に上り、右に進んでタワーモンスター(ハシゴの上から攻撃すれば後ろからくるゾンビを避けられる)と右にぶら下がっているコウモリを倒し、下に降りて右のタワーモンスターを倒して進んで行こう。

十字架
このステージから敵の落とす壷から十字架が出るようになる。ずっと十字架で進めるならここで出現した時に取っていってもいいが、ドラゴンが若干倒しにくいのでまだ先のほうがいい。ここで十字架以外の武器を出しておくとステージ4後半でほぼ確実に十字架が出る。

【後半】

出現モンスター
コウモリ、レッドアリーマー、ウッディ・ピッグ、タワーモンスター、プチデビル
隠しアイテム
2匹目のレッドアリーマーを倒したらハシゴを上にあがり、階段を左に上がっていき、1番上の段の右端から右のハシゴに向かってジャンプ
最後の階段を右ジャンプで降りていく
弥七 最後の階段を下まで降りて、右のくぼみに入る

レッドアリーマー1匹目〜2匹目
1匹目のレッドアリーマーはアーサーの右に着地するので着地した所を弾に注意しながら一気に連射。2匹目のレッドアリーマーはアリーマーのいる段に上がった瞬間連射して倒そう。

階段〜最上段へ
前方にいきなり現れるウッディ・ピッグを倒したら、階段を上っていき、左へ(右に行って下のルートを通っていくやり方もあるがこの攻略では上ルートを進む)。裸だったら隠し鎧を取っていこう。そこから上段に上がり、少し進むと左からレッドアリーマーが出てくる。近くに来るまで引きつけて一気に連射すれば倒せる(弾に注意)。その後はウッディ・ピッグに気をつけながら右の最上段に進んで行こう。

最上段〜下段へ
最上段の所ではプチデビルが3匹でてくるが、出てくるタイミングは違えど移動のしかたは同じ。覚えれば対処は楽。そこから降りていき、すぐ下のアリーマーに当たらないように右ジャンプで下段に降りて行く。

最後のレッドアリーマー
飛んだ状態で現れ、パターン化しにくい。攻撃をかわしながら急降下中、突進中に攻撃しよう。なるべく弥七のあるくぼみに着地させないように戦おう。

BOSS ドラゴン】

直前まで来たら高速連射しながら進んで画面に出現させ(その時点で倒せることもある)、離れたところから頭めがけてジャンプ撃ちがいい。頭を破壊すれば倒せる。動きがとても読みづらいので鎧なら結構がむしゃらに攻めてもいい。十字架で戦う場合はドラゴンの軌道に置いておくように逃げジャンプ撃ちしながら慎重に攻撃しよう。

【2周目】

レッドアリーマー1匹目〜2匹目
1周目と同じようなやり方でいいが、やられる寸前に弾を吐いてくることが多いので垂直ジャンプできるようにしておこう。

上段のレッドアリーマー
出てきたら弾を吐くまで待って吐いてきたら垂直ジャンプでかわし、突っ込んで来た所を連射して倒そう。その際に飛び上がってしまうことがよくあるのでなるべく引きつけてから連射しよう。

【3周目以降】

レッドアリーマー1匹目
スタートしたらひとまず無視して右に進んで行こう。広い段に上がったあたりでアリーマーは左右どちらかから突進してくる。立ち撃ちかしゃがみ撃ちかを判断して弾に気をつけて一気に連射して倒そう。この方法は1,2周目でも使える。たまにアリーマーがバグることがある。

レッドアリーマー2匹目
1,2周目の方法だと飛び上がってしまう。アリーマーが動き出したらすぐ左に逃げていけば、アリーマーは画面外にスクロールさせて消すことができる(ウッディ・ピッグが出てくる)。


[魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system