■アーケード版魔界村
アイテム武器モンスター裏技
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7

STAGE4 魔界城の入口

【前半】

出現モンスター
レッドアリーマー

スライダー
スライダーの上で垂直ジャンプすると、スライダーの進行方向にジャンプする(結局スライダー上のジャンプ始点に着地する)。まず一番下のスライダーが向かってきた時に乗り、すぐに左から向かってくる上のスライダーに合せて垂直ジャンプ。そのまま上のスライダーに合せて垂直ジャンプを連続で出せば一気に上に上がれる。その後は1番高い位置のスライダーを右に乗り継いで行こう。

レッドアリーマー
最後のスライダーに乗ったら、スライダーの右端に行き、スライダーが右端に行ったら(最も右に到達直後の戻り始めがよい)右ジャンプし、レッドアリーマーのすぐ右に着地した瞬間に連射してアリーマーを倒そう。

【後半】

出現モンスター
ブルーキラー、レッドアリーマー

十字架
右に進んで吊り橋の左端を画面外にスクロールさせたらすぐに左に戻ると必ず左からブルーキラーが出現する。ブルーキラーを倒したらまた出現させてこれを倒す…を繰り返して武器を十字架にしておくものよい。ステージ3前半で十字架以外の武器を出しておけばここで最初に出る武器がほぼ確実に十字架となる。ドラゴンが消せる旧バージョンならここで取るのがおすすめ。

吊り橋
後半に入った直後から常に右方向に進んでいればブルーキラー、火柱には当たらないので一気に走りぬけられるが、前述の十字架入手などの行動をやっている場合は無理なのでその場合は火柱を飛び越えながら行こう。ブルーキラーは出現場所を覚えて出てきた時に倒せるとよい。慣れればパターン化できるようになる。

レッドアリーマー
2つの火柱のすぐ左に来たら一気に連射して倒そう。

BOSS ドラゴン】

倒し方はステージ3とほぼ同じ。足場の位置がステージ3の時より若干高いので、ジャンプ撃ちは多少当てやすいかも。旧バージョンなら、バグで戦わずして倒すことが可能(裏技【ドラゴン消滅】参照)。

【2周目】

吊り橋
火柱の間隔が速くなっているので1周目のように常に右方向に進んでいても当たってしまう。

【3周目以降】

後半レッドアリーマー
ステージ1で紹介したように動き出したらその場で待ち、弾を吐いてきたら垂直ジャンプでかわして突進してきたところを連射しよう。


[魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system