■アーケード版魔界村
アイテム武器モンスター裏技
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7

STAGE5 魔界城へ突入

出現モンスター
ブルーキラー、ウッディ・ピッグ、スケルトン、コウモリ、レッドアリーマー、大男

スタート〜上段へ
もたもたしているとブルーキラー、ウッディ・ピッグが次々と現れる。出現場所はある程度パターン化できるので倒したら素早く進んで行こう。右端から上段に上がってから左つきあたりに行ってハシゴを登っていこう。この段では特に敵の攻撃が激しい。しゃがむと少し硬直があるのでスケルトンは動かした瞬間立ち撃ちで倒したほうが隙が少なくていい。ここの上段から左端まで行ってハシゴを登った直後はコウモリに注意(止まっているのが画面からは見えない)。飛んできたのを確認してから進んで行くこと。

レッドアリーマー
アリーマーのいる段に上がったら、ジャンプで接近して一気に連射して倒そう。

左右の分岐〜スライダー
アリーマー戦後は左の梯子を登って(登った直後は大男の鉄球に要注意)左の分岐に行こう。普通に登っていくと4段目にいる大男の左からブルーキラーが現れ、非常に危険。まず左の岩場からジャンプして(2段目の大男は無視、ウッディ・ピッグの槍はうまくかいくぐって)3段目に素早く登ろう。登ったらすぐ右に進んで上の大男の下を通り、投げてくる鉄球を右にかわし(ついでにコインも取れるとよい)、今度はすぐに左に進んで再び大男の下を通り、投げてくる鉄球を左にかわそう。大男は2度目の鉄球を投げた後必ず右に進むので素早く登って大男を倒していけば、ブルーキラーを出さずに突破できる。

十字架
ステージ6では武器は出現しにくいので持っていないならここで手に入れよう。ステージ右下あたりで、左右にウロウロしていると、ブルーキラーとウッディ・ピッグが次から次へと出てくるので壷が出やすい。また、前半で取れなかったら後半最後のコインのある段へと続く梯子を途中まで降り、戻ってみると、ウッディ・ピッグが出てくるので、それを倒して再び梯子を途中まで降りて戻ると、ウッディ・ピッグが再び出てくる。あとは、倒して、降りて、登って、倒して…を繰り返そう(そこから右のほうの梯子でもできる)。

BOSS サタン】

羽を閉じている間は無敵状態。少し離れた所からジャンプ撃ちしながらなるべく上方に引き付けて、急降下してきたら、逃げジャンプ撃ちで攻撃。サタンが低い位置で羽ばたいていたら、1段下に降りて対処しよう。新バージョンのほうは耐久力が低いのでダメージ覚悟で一気に攻撃してもよい。このサタンはバグを利用して消し去ることもできる(「裏技」参照)。

【2周目】

レッドアリーマー
アリーマーのいる段に上がったら、ステージ1で紹介したように動き出したらその場で待ち、弾を吐いてきたら垂直ジャンプでかわして突進してきたところを連射しよう。

【3周目以降】

スタート〜上段へ
ブルーキラー、ウッディ・ピッグの出現数が増え、出現パターンが微妙に違ってくる。


[魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system