■アーケード版魔界村
アイテム武器モンスター裏技
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7

STAGE6 魔界城最上部へ

出現モンスター
スケルトン、ウッディ・ピッグ、一角獣、ドラゴン、レッドアリーマー、大男
隠しアイテム
最初の大男のいる段まで上り、スケルトンの方に進んでいく

一角獣(旧バージョン)
旧バージョンのほうは左右に2匹おり、かなり辛い。普通に戦うとほとんどの場合ダメージを受けてしまうが、バグを利用して回避する方法があり(「裏技」参照)、まともに戦うよりそちらを使ったほうが無難。一角獣を浮かせたら左の岩場からジャンプで上段に行ける。その際、武器を撃つと一角獣がジャンプしてしまうので、撃たないように。また、浮かせるときは1匹だけのほうがやりやすいのでは最初左のほうだけ少し攻撃して左の方だけ動かしてからやってもいい。

一角獣(新バージョン)
新バージョンは1匹しかいないのでいくらか楽(こちらも旧と同じバグで回避することが可能)。基本的に1、2面と同じような倒し方でいいが、場所が狭いので速攻を心がけよう。

ドラゴン
ドラゴンの動きは基本的に、∞のような軌道で、左右を行ったり来たりしている。動きに合わせて地道に攻撃しよう(まずは体を先に破壊しておくといい)。その際炎には注意。一角獣を倒してきた場合は、スタート地点に戻れば消すことができる(「裏技」参照)。

レッドアリーマー2匹を消す
ドラゴンを倒したら右側の最上段に上がると左にいるレッドアリーマーが動き出し、上からもレッドアリーマーが出現する。出てきたらそのまま左に進んで下に落ち、着地したらすぐ下までハシゴを降りればレッドアリーマー2匹が画面外にスクロールして消滅する。

隠し鎧
隠しアイテムの鎧は最初の大男のいる段のハシゴから床の石マスの右に4つ目の位置を通ると出る。鎧状態で来た場合はそこをジャンプして飛び越えてこの先ダメージを受けた時に戻って再び鎧を着られるようにしておこう。

大男
隠し鎧地点を過ぎたらそのままハシゴを登って一気に攻撃すれば大男は2匹続けて倒せる。その後、上段にいる動いている大男が動いていない方より左(右にいると大男2匹を同時に相手にしないといけなくなるため)にいることを確認してから上に上がり、動いているほうだけ先に画面に出現させて倒そう。この動いていない方の大男はたまにいない時がある。

右上のレッドアリーマー
アリーマーのいる段に上がったらその場で待てば大概は突進してくるのでそこを連射して倒そう。

BOSS サタン×2】

ステージ5と同じような方法で1匹ずつ相手しよう。まずハシゴを登って1匹目を動かしたらすぐハシゴを降りて下段に誘ったほうが後方に余裕がって戦いやすい。2匹目は速攻で倒したければ、動き出す前に後ろに回って攻撃したほうが、下がっても画面外にいかないのでやりやすい。

【2周目】

右上のレッドアリーマー
アリーマーのいる段に上がったらその場で待てば弾を吐いてくる。それを垂直ジャンプでかわし、突進してきたら連射。

【3周目以降】

基本的に2周目と同じような攻略法でよい。


[魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system