■アーケード版魔界村
アイテム武器モンスター裏技
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7

裏技

【アーサー硬直】旧バージョンのみ(情報提供:あーる7様)

はしごの登り降り中にマジシャンの魔法をくらうと蛙から元の姿に戻った直後アーサーが動けなくなってしまう。ダメージを受けると動けるようになるが、裸状態でそうなってしまったら死ぬしかなくなる。

【蛙にならない?】(情報提供:Flog様)

ステージ1の最初のはしごを登ってすぐ右にある墓石でマジシャンを出現させ、マジシャンの魔法が空中で当たるように(アーサーの頭上をかするように)下段に落ちると空中でアーサーが一瞬だけカエルに変化して、すぐにアーサーの姿に戻り、地上で約2秒程アーサーの姿が続いて再び蛙になる。数秒経過すれば元の姿に戻る。

【永久タイム】旧バージョンのみ(情報提供:サムグレコ様)

時間切れになった直後にマジシャンの魔法に当たるとタイマー表示がバグり、時間切れにならなくなる。その後ゾンビを倒しまくって永久的に点数稼ぎができることなどから永久パターンと呼ばれるバグ技。新バージョンを出す最大の原因になったといわれている。

【アーサーがバグってクリア】(情報提供:あーる7様)

時間切れと同時に鍵を取ると、アーサーの姿がバグってそのまま扉に入っていってクリアとなる。

【左から武器】(情報提供:あーる7様)

ボスを倒した後、鍵を取らずに画面右端まで行って右に武器を撃ってから鍵を取ってクリアすると、次のステージが始まった直後に左の方から前ステージで撃った武器が飛んでくる。

【ステージ4スライダーのバグ】(情報提供:あーる7様)

ステージ4の前半で戻れなくなった範囲をスライダーに乗って越えてしまうとアーサーが消え、別の画面に飛んでしまうバグが起こる(スクロールアウトした場所によって飛ぶ画面はある程度異なる)。アーサーを操作することは可能のようだが姿が見えないので続行は不可能。左か右に進めば谷底に落ちて死ぬ。カプコンジェネレーション版では画面から消えた時点で死亡する。

【ドラゴン消滅(St.4)】旧バージョンのみ(情報提供:サムグレコ様)

ステージ4で、ちょうどボス戦BGMになった所で左に戻っていくとある所でドラゴンがスクロールアウトして消えてステージクリアとなる。

【戻って死亡】(情報提供:サムグレコ様)

ステージ5、6でサタンの所まで行ってスクロールが止まる所まで戻った所にハシゴがある。それを降りようとするとその場で死亡する。

【サタン消滅】(情報提供:サムグレコ様)

ステージ5で、サタンを動けるようにしてから下に降りていってスライダーのある所から下に飛び降りる。スライダーに当たらず一気に下に降りられたらサタンがスクロールアウトして消えてステージクリアとなる。

【鍵を取ってないのにクリア】(情報提供:針金じじい様)

ステージ5で、最上階より下の段でサタンを倒し、最上階へ上がるか1段下でジャンプしないと鍵が落ちてこないので、最上階の1段下で鍵の落下地点の真下に移動してそこで垂直ジャンプすれば、着地後その場でアーサーがバンザイして右に歩き出してそのままクリアとなる。

【宙に浮く一角獣】(情報提供:サムグレコ様)

一角獣を動けるようにしたら下に降り、左端手前に行って一角獣も左の岩場のほうに行ったら武器を連射。そのうち一角獣がジャンプして画面から消える。撃つのをやめて梯子を登ってみると一角獣の上下位置がずれて空中に浮いているような状態になる(左の岩場の高さ)。さらに武器を撃つと一角獣がジャンプして上段に上る。旧バージョンのほうはこのバグ技を使わないとここをノーダメージで越えるのは厳しい。カプコンクラシックスコレクション版ではできなくなっている。

【ドラゴン消滅(St.6)】(情報提供:あーる7様)

ステージ6のドラゴンを動かしたあと、下に降りていき、スタート地点の長いハシゴまで戻り、そのハシゴを降りる。すると、ドラゴンが画面の上または下へと消えて行き、しばらく待つとドラゴンが消えてなくなる(鳴き声がなくなりウッディピッグがでてくる)。

【アスタロト戦のバグ】(情報提供:サムグレコ様)

アスタロトを倒すと同時に相打ちで死亡すると、1周目の場合アーサーが骨の状態で1周クリアのメッセージが出てクリアとなり、2周目の場合はアーサーの姿がバグってエンディングとなる。倒した直後に時間切れになると、1周目の場合アーサーが骨の状態で1周クリアのメッセージが出てクリアとなるが、2周目の場合は死んで残機が減って再びアスタロト戦が始まる。

【すれ違う2人】(情報提供:サムグレコ様)

2周目のアスタロト戦で裸になってしまった時の無敵時間中にアスタロトの右側に移動してアスタロトを倒したらプリンセスの右側に移動すると2人の配置が逆になってアーサーは右側でバンザイ、プリンセスは左側で何も無い空間にキスをした状態でエンディングになる。

【武器変更】カプコンクラシックスコレクション版のみ

2周クリアするとアナログコントローラーの右スティックを動かして武器が変更できるようになる。


[魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system