■ファミコン版魔界村
アイテム武器裏技3周目以降
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7

アイテム

【アイテムリスト】

名前 解説
ドル袋 ステージ上に落ちている。取ると500点。
石兵 兵士の像。壷から出現。1〜2面、3〜4面、5〜6面で見た目が異なる(画像は1〜2面のもの)。取ると200点。
キング 王様の像。隠しアイテムとして出現。敵の落とす壷からも出現するが滅多に出てこない。取ると10000点。
キング
(蛙)
キングとは点滅のしかたが違う。取ると10秒間蛙になってしまう。隠しアイテムのみで出現。取ると100点。
弥七 隠しアイテム。カプコン作品ではおなじみの隠れキャラで、取ると高得点。5000点のものと、10000点のものがある。
弥七
(点滅)
隠しアイテム。取ると100点入り、残り時間が変化する(増えるものと減るものがある)。
隠しアイテム。得点は入らないが、鎧を再び身にまとえる。裸状態でないと出現しない(その場合、出現ポイント通過後、裸なって戻ってきても、もう出現しない)。出現場所は是非覚えておくこと。
1UP 隠しアイテム。取ると残機数が1増える。忘れずに取っておこう。
各ステージのボスキャラ(ラスボス以外)を倒すと、上から落ちて来る。取れば1000点入り、門が開いてステージクリアとなる。

【敵の落とす壷について】


敵の持っている壷からは武器、ボーナスアイテムが出現する。壷を持った敵はゾンビ、プチデビルは4匹ごと、ウッディ・ピッグは6匹ごとに現れる。壷から出るアイテムを大量出現させると同じ画面内に出てくる敵の数が減ったりする。

【隠しアイテム】

特定のステージで、アーサーがある場所を通ると、上から隠しアイテムの入った壷が落ちてくる。取ると得するものや損するものまでさまざま。隠しアイテムの詳しい場所はステージ攻略に掲載。

【得点について】

 スコアが50000点に到達すると残機数が1増える。得点で1UPした後に敵を倒したときやアイテムを取る効果音が全て1UPと同じ音になってしまうことがたまにある。その場合は100000点に到達するか、ミスして1機失えば音はもとに戻る。


[魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system