■ファミコン版魔界村
アイテム武器裏技3周目以降
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7

STAGE2 ゴーストタウン

【前半】

ステージマップ(準備中)

出現モンスター
名前 耐久力 得点
ブルーキラー 100
グリーンモンスター 100

隠しアイテム
1UP 最も左上の足場の左端から左にジャンプ
弥七
5000点
最も右上の足場の上を通る

ブルーキラー

 ブルーキラーは出現位置は決まっている。少しづつ進んで1〜2匹くらい出しながら慎重に倒していこう。的が小さく攻撃が当てにくいので攻撃を外してしまったら体当りを避けるのに専念しよう。2回目の体当り後画面外に去っていく

スタート〜落ちる床

右に飛び移ってブルーキラーを慎重に倒しつつ上段まで駆け上り、左にジャンプして1UPを出そう。再び上がって1UPを取り、右に進もう。

右に進み、グリーンモンスターを倒してからはブルーキラーはある程度無視して一気に進んでいこう。右上段に行って弥七を出し、降りて弥七を取り、段の右端(★)からジャンプで右下段に降りていこう。最後の落ちる床に着地したらすぐに右に進んで端付近でジャンプ。

後半は難しいので後半に入る前に裸になってしまったら、1UPを取っている場合はわざとミスするという手もある。1UPを取っていればここで死んでも残機は減らないので、鎧状態で後半に行けるまで何度でもやれる。

【後半】

ステージマップ(準備中)

出現モンスター
名前 耐久力 得点
プチデビル 100 4匹ごとに出る
カラス(青) 100
大男 10 500
カラス(赤) 100

隠しアイテム
大男のいる屋敷の最上階の左端でジャンプ
たいまつ 大男のいる屋敷の4階右端のハシゴを昇降もしくはそのふもとでジャンプ
弥七(点滅)
タイム+60秒
3個目の動く足場の右端に陣取り、上に上がっていくと出現

プチデビルの館

 プチデビルは大抵3匹ワンセットで来る。下の画像のように一番左下の窓の真下で右向きでしゃがみ撃ちしているのが最も安全。そこで待ってタイミングを計り、一気に走って館を越えよう。走る際にプチデビルを倒す時はしゃがみ撃ちでよりも着地する前に立ち撃ちで倒していったほうが隙が少なく、速く進める。

矢印の書いてある上の3つの窓からのプチデビルは当たらない。他の窓から出るプチデビルは右にしゃがみ撃ちで倒せる。

大男の屋敷

 最初の水たまりは間隔が若干広めだがギリギリ飛び越せなくても画像のように地形に引っかかって助かるので思い切りよくジャンプしよう。水たまりを越えると厄介なカラス(青)が出現するようになる。屋敷1階の大男は水たまり越えてすぐハシゴ上れば無視できる(プチデビル地帯で時間をかけていると左に寄ってきているのでその時はカラスの出ない水たまりの左側から撃って倒しておくと良い)。

地形に引っかかって助かった所。渡ったら右のハシゴをすぐ上り、すばやく2階へ。

 大男と戦っている時に後ろからカラスが突っ込んでくることがよくあるので(そのカラスをかまっていると大男の鉄球が飛んでくる)、なるべくハシゴの上(または下)から大男を攻撃し、後ろからカラスが来たらハシゴで降りて(上って)逃げるといい。逃げた後はすぐ戻って大男を再び攻撃するか、完全に降りて(上って)他の大男を倒しにいくかは状況次第で。
 
2階左側の大男をハシゴの真上から攻撃。後ろからカラスが来たので降りて避ける。


2階、3階の右にいる大男2体は真ん中のハシゴの所から壁越しに攻撃して倒してから上に行こう。

 4階右端のハシゴの所でジャンプまたは昇降してしまうと下段へと続くハシゴの上にたいまつが落ちてきてしまい、取らないと通れなくなるので気を付けよう。裸になった直後の点滅中でなら通れるが鎧状態でないとボスが辛い。

 基本的な進み方は2〜3階の大男を左右両側とも全て倒したら4階に上がって大男を倒しながら右に進んでいき、降りていく。最上階(5階)には行かないがダメージを受けてしまったら最上階左端で隠し鎧を必ず取ろう(隠しアイテム表参照)。タイムロスになるがこの後タイムが増える弥七が出るので大丈夫。

◎小技 大男の屋敷壁上り&下りショートカット

普通にクリアするよりはタイムアタックする方におすすめ。

◇上りショートカット
屋敷の2階に素早く上がったらジャンプしてカラスを上のほうに出現させる。そして上の階の壁の右端の真下くらいで右を向いて垂直ジャンプしてカラスに当たって左に吹き飛ぶと、屋敷の壁に重なった状態で上の階にあがる。壁は垂直ジャンプすることで上に上がっていけるので十字キー下とAボタン押しっぱなしの連続ジャンプ技を使うことで最上段に一気に上がれる。上がった先は隠し鎧出現ポイントなので大男を倒した後すぐ回復できる。


画像の位置でジャンプしてぶつかる

壁に重なった状態になれば成功

垂直ジャンプで壁を上がっていく

◇下りショートカット
屋敷の右上に来たらジャンプしてカラスを上のほうに出現させる。そして左向きでジャンプしてカラスに当たって右に吹き飛ぶと壁を飛び越えるか、壁の上に乗れる(その後落ちればよい)。


うまく当たれば壁を飛び越えて一気に下へ

上下に動く足場地帯

 最初の動く足場が出現する直前で青カラスを倒してから行こう。鎧状態の場合、まっすぐ進んで行くと動く足場の直前で原因不明のダメージを受けることがある。

 1つ目の動く足場に乗ったら1匹目の赤カラスを避けつつ上に上がっていき(赤カラスを動く足場に乗る直前に倒しておく手もある)、青カラスが出のを確認したらそれに当たらないようにタイミングを計って右ジャンプでに右下に降りよう(2つ目の動く足場を飛び越えるように行く)。降りる最中にプチデビルを倒しておくとよい(倒せなくとも当たらないはず)。

 3つ目の動く足場に乗ったら右端でしゃがんで待ち、右上から出てくるプチデビルを倒す。動く足場の右端にいればプチデビルが出る直前くらいにタイムが増える弥七が出る。プチデビルを倒したら足場が一番上に来たところで4つ目5つ目の動く足場を飛び越えるような感じで一気に右下へジャンプして降りよう。

 タイムが増える弥七を取っておかないとクリア前に時間切れになってしまう可能性が高いので必ず取ろう。後は1つ1つ動く足場を乗り継いで進んでいこう。赤カラスはひきつけて倒すか避けるかすればよい。

BOSS 一角獣×2】

(耐久力…10×2、得点…2000×2、十字架が効かない)

 2匹同時に戦うと辛いので1匹づつ倒そう。1匹目を倒すまでにダメージを受ける可能性が高いので鎧状態でないと辛い。

 1匹目の一角獣は出現すると大きく左にジャンプする。出現後すぐを狙えばジャンプするまでに2〜3発当てられる(地面が岩場に変わるあたりで武器を撃とう。いきなりジャンプしてしまうこともある)。大ジャンプをくぐったら一気に攻撃しよう。その際2匹目は極力画面に出さないように(一番右の画像の位置が2匹目の出ないぎりぎりの位置)。
      
出現直後数発当てる  大ジャンプをくぐる  2匹目を出さないように戦う

 2匹目は1面の時と同じようにしゃがみ撃ちパターンかジャンプ撃ちパターンで倒そう(1面記事参照)。ジャンプ撃ちのほうが突進が来ない分比較的安全(鎧が無い時などはこちらで)。

【2周目】

上下に動く足場地帯

敵のスピードが速いのでかなり難しい。低い位置の青カラスは、飛び越えた方が安全か。


[魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system