■ファミコン版魔界村
アイテム武器裏技3周目以降
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7

STAGE3 魔界城への地下道

【前半】

ステージマップ(準備中)

出現モンスター
名前 耐久力 得点
コウモリ 100
ゾンビ 200 4匹ごとに出る
マジシャン 2000
タワーモンスター 300

隠しアイテム
上段右端から右にジャンプ

スタート地点

 いきなりたくさんのコウモリが飛んでくる。しゃがんでいれば安全(こちらのしゃがみ撃ちも高さによっては当たる)。左右から来るゾンビのほうをしゃがみながら左右に(斜め下入力)撃って片付けよう。

マジシャン

 岩に数発攻撃するとマジシャンが登場する。詳しくはステージ1を参照。

上下段の分岐

 まず最初のハシゴを登ってドル袋を取りながら右に進んでタワーモンスターを倒すか無視して下に降り、右のタワーモンスターを倒して進んで行こう。タワーモンスターは画面右端ぎりぎりに見える位置から攻撃し、弾を吐いてくる瞬間だけ左に戻って画面外に出すようにすると安全に倒せる。

【後半】

ステージマップ(準備中)

出現モンスター
名前 耐久力 得点
コウモリ 100
レッドアリーマー 1000
ウッディ・ピッグ 100
タワーモンスター 300
プチデビル 100

隠しアイテム
キング 2匹目のレッドアリーマーを倒したら、右上に階段を登って行って最上段にあるハシゴを昇降する
キングの出るハシゴを上って右に行き、階段2段目の左端から左へジャンプ
弥七
5000点
最も右上のレッドアリーマーのいる段右端から右へジャンプ
最も右下へと続く階段を上から2段降りた所でしゃがむ
キング(蛙) 最も右下へと続く階段を下まで降りて、右のくぼみに入る
たいまつ 最後のレッドアリーマーの座っていたあたりまで行く


レッドアリーマー1匹目

 先にコウモリを倒しておく。1面で紹介したバックジャンプ撃ちパターンか消しパターンで倒す。消しパターンは左端まで逃げれば消せる。
 
 消しパターン(この位置から垂直ジャンプ撃ちして逃げる)

ウッディ・ピッグ

 この面のウッディ・ピッグとプチデビルは出現場所が決まっているので出現場所を覚えておくとよい。1匹目のウッディ・ピッグは最初のアリーマーの次の広い段の真ん中あたりで出てくる。2匹目はタワーモンスターの段で出てくる。

レッドアリーマー2匹目

 バックジャンプ撃ちパターンでは体当りをくらいやすいので消しパターンで倒したほうが安全。
 
消しパターン(この位置から垂直ジャンプ撃ちして逃げる)

最上段〜右下へ

 2匹目のレッドアリーマーを越えて右にいくと急に出てくるウッディ・ピッグを倒し、その後右上に階段を登っていき(階段で現れるウッディ・ピッグは無視)、キングの出るハシゴを上って行こう。
上りきったら右の階段を上がろう(左に行くと急にアリーマーが出現する)。プチデビルは出現位置が決まっているので、出てくる手前あたりから垂直ジャンプしながら少しづつ進み、1匹づつ出現させてしゃがみ撃ちで倒していく。
 
1の所で垂直ジャンプで1匹目、2の所で垂直ジャンプで2匹目出現

 最上段に上がるとレッドアリーマーがいる。体当りをくらいやすいので消しパターンを使おう。バックジャンプ撃ちしないとスクロールアウトができない。撃つタイミングは少し早めに。
 
消しパターン(この段からバックジャンプ撃ち)

最上段から右に降りていって右端から右にジャンプで一気に右下に降りていこう。すぐ下のアリーマーが動き出すがすぐ画面外に消えるので大丈夫。裸状態だったら下の画像の位置くらい(弥七のあったあたり)から右ジャンプすればちょうど隠し鎧のある段に着地できる。

ボス手前

 最後のレッドアリーマーはバックジャンプ撃ちパターンで倒そう。右にバックジャンプする際にたいまつを取らないよう注意(現時点で武器が槍だとドラゴンが倒せないのでその時は取る)。最初の急降下をかわしたら突進を待つ手もある。
鎧状態の場合、ボス戦に向かう時、ドラゴンのいる段のやや手前で右にジャンプすると原因不明のダメージを受けることがある。

BOSS ドラゴン】

(耐久力…頭6 体1×8、得点…頭1000 体200×8、槍が効かない)

 不規則に動いているように見えるが、動く道筋は決まっている。道筋は以下。
   
(1)

(2)

   
(3) (4)この後も続くが、この時点で倒すのでここまで

まず高い段の左端に陣取る。(1)の時はほうっておき、(2)で左方向に突っ込んできた時に高い段の左端から左にバックジャンプ攻撃で1〜2発当てる(低い段に降りる)。
(3)で左上から急降下が来るが低い段の右端でしゃがんでよける。できればジャンプ攻撃してからしゃがもう。
(4)で低空飛行しながら突っ込んで来るので低い段から右にしゃがみ連射して一気に倒そう。(2)(3)の時に3発くらいは当てていないとドラゴンに当たってしまう可能性が高い(これで倒せていなくてもしばらくはドラゴンがジャンプ撃ちの当てやすい位置にいるので倒せるはず)。
低空飛行中にドラゴンに炎を吐かれるとまず喰らうので低空飛行前に充分にダメージを与えておくことができるようになれば安定する。

【2周目】

 1周目と同じようなやり方で問題ない。


[魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system