■ファミコン版魔界村
アイテム武器裏技3周目以降
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7

STAGE5 魔界城へ突入

ステージマップ(準備中)

出現モンスター
名前 耐久力 得点
ブルーキラー 100 ウッディ・ピッグとあわせて6〜8匹ごと出る
ウッディ・ピッグ 100 ブルーキラーとあわせて6〜8匹ごとに出る
スケルトン 100
コウモリ 100
レッドアリーマー 1000
大男 10 500

隠しアイテム
レッドアリーマーのいる段へと登っていくハシゴに近づく
1UP レッドアリーマーから右にあるハシゴを昇降する
弥七
5000点
最も右下にいる大男のいる段へと登っていくハシゴを昇降もしくはそのふもとでジャンプ
一番高いスライダーに乗っていると出現

スタート〜上段へ

 スケルトンは動き出す前にしゃがみ撃ちすればよい。ブルーキラー、ウッディ・ピッグはどこから現れるか読みにくく、パターン化しにくい。特に、梯子の昇降中は無防備なため危険。まず画面内の敵を倒してから、少しづつ進んでいくようにしよう。ブルーキラーの弾はしゃがめば当たらない。右端から最上段に上がっていき、コウモリを倒したら穴を飛び越えて進んでいこう。

ブルーキラーは体当りを引き付けてバックジャンプ撃ちがよい。弾も上に引き付けられる。

レッドアリーマー

 レッドアリーマーは無視して進める。アリーマーの上段からアリーマーから右のハシゴを降りて1UPを取るのも忘れずに。1UPを取る所までいけるようになれば後でやられても何度でもやり直せる。

左右の分岐〜スライダー

 レッドアリーマー後の分岐は、左右どちらから行ってもいいが、左のほうは近道、右のほうは弥七があるので点数的にはお得。大男に攻撃している時に後ろからウッディ・ピッグが来ることがあるので2面の時と同様ハシゴの所から攻撃するとよい。スライダーに乗り移るときはウッディ・ピッグに注意しよう。

一番左下の大男はここからジャンプして撃てば安全

最上段へ

 もし最後の大男がハシゴの右にいてそれを倒す場合は床の穴の直前または直後で攻撃するといい(ウッディ・ピッグに後ろ(前)から突っ込まれても、穴を飛び越えるので下に落ちることがない)。

BOSS サタン】

(耐久力…8、得点…3000、斧が効かない)

 羽を閉じている間は無敵状態。急降下はしゃがんでいれば大概はよけられる。弾はなるべく前方にひきつけてかわしながら少し離れた所で待って、急降下してきたら、バックジャンプ撃ちしてすぐしゃがもう。急行下後サタンがかなり低い位置で羽ばたいていたら一段下に降りて対処しよう。
 
急降下が来たらバックジャンプ撃ちしてしゃがむ。この繰り返し。

 また、急行下後サタンが低めの位置で羽ばたいているときは下記のパターンを使うという手もある。武器が短剣だと有効。

急降下直後このくらいの高さ以下の時

前ジャンプ集中砲火パターン
      
サタンを画面外へ  前ジャンプ連打中サタンを画面内へ  当てたらすぐ逃げて再びサタンを画面外へ

 サタンは空中で止まっているときに画面外にスクロールさせてから再び画面内に出た直後というのは必ず羽を開いた状態(すぐに弾を吐いてくる)。
 サタンが低い位置に来たらすぐ逃げてサタンを画面外に出し、サタンに向かって前ジャンプ連打。このときちょうどサタンが画面内に現れた直後武器が一気に当たるようにする。着地後すぐに逃げて画面外にサタンを出してまた前ジャンプ連打・・・を繰り返す。ジャンプ中は立ち状態よりも連射が効くのでうまくいくと速攻で撃破できる。
 ただしサタンが急降下してくる直前に画面外に出した時は逃げる間もなく急降下が来る。その時はしゃがんで避けよう。

【2周目】

   1周目と同じようなやり方でいいが、ブルーキラー、ウッディ・ピッグなどの敵の攻撃が激しく、かなり難しい。1UPまでは何としても行けるようにしよう。


[魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system