■ファミコン版魔界村
アイテム武器裏技3周目以降
Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7

裏技

【ステージセレクト】

タイトル画面で右を押しながらBボタンを3回押し、上を押してBボタンを3回押し、左を押してBボタンを3回押し、下を押してBボタンを3回押してスタートすると、残機数表示後、ステージセレクトのできる画面が現れる。ABボタンでステージを選んでスタートしよう。注意点は方向キーで押しながらBボタンを押すのは最初の右だけであとの上、左、下は押したらBを押す前に離すこと。ミスやステージクリアのたびにセレクト画面になる(武器も引き継がれる)のでステージ7を2回連続でクリアすることで簡単にエンディングが見られる。

2人プレイでやる場合はまずセレクトボタンで2Pスタートに合わせてからコマンドを入力する。ただしどちらか一方が2周クリアするとその後はセレクト画面が出なくなる。

【コンティニュー】

ゲームオーバー後、タイトル画面に戻ったら右を押しながらBボタン(Aボタンでもよい)を3回押してスタートすれば、ゲームオーバーした所から始まる。

2人プレイでゲームオーバー後だとコマンド入力後1P側をコンティニューするか、2P側をコンティニューするか、1P2P両方コンティニューするか選べる。

【3周目をプレイ】

このゲームは2周目をクリアするとゲームオーバーになって終わるが、タイトル画面に戻ったら前述のコンティニューをすると、再びアスタロト戦が始まり、それを倒すと、3周目に突入する。3周目は想像を絶する難しさ。腕に自信のある方はチャレンジしてみよう。

【スタッフ紹介】

2周目のアスタロトを倒すとエンディングが始まるが、エンディングのメッセージ(長い文章の方)が表示されている間にAB上下AB左右の順に入力するとエンディング後、スタッフ名等が表示される。


このメッセージが出ている間にコマンド入力

【連続ジャンプ】(情報提供:針金じじい様)

コントローラーの下とAボタンを押しっぱなしにするとアーサーが連続でジャンプし続ける。

【アーサー無敵?】(情報提供:針金じじい様)


アーサーがハシゴを登り切る寸前または降り始めの頭を下げた格好の時は攻撃を受けてもダメージを受けない。しかし攻撃を食らった後に少しでも動くとダメージを受ける。このまま動かないでいると時間切れになっても死なず、しばらくすると残り時間警告のBGMがおかしくなる。

【透明アーサー】(情報提供:針金じじい様)

アーサーが裸になって点滅している間にハシゴを小刻みに昇降すると、アーサーの姿が見えなくなったり、現れたりする。この際ハシゴで止っている間は敵の攻撃を受け付けないが、時間切れになると死ぬ。

【タイマーバグ】

ステージ1に隠しアイテムで出てくるタイムが30秒減る弥七をちょうど残り30秒で取ると、残り時間が一気に255分(4時間15分)になる。分の表示は9より上はおかしくなっている。
残り29秒以下の時に取ると、タイマーがタイムオーバーと同じ表示になり時間無制限になるが、鎧状態でも1度攻撃を食らうと死んでしまう。このままボスを倒すと残り30秒で取った時と同じタイマーになる。

残り30秒で取った時
(残り時間255分延長)

残り29秒以下で取った時
(時間無制限だが1発死)

【バグ画面をさまようアーサー(St.3)】(情報提供:針金じじい様)

ステージ3でドラゴンを倒したら落ちてくる鍵を落下地点より左寄りの位置でしゃがんだ状態で取り、しゃがんでいる間はクリアにはならないのでしゃがみ状態から左にジャンプして段差の下に落ちると、アーサーがバンザイして右に歩いていくが、扉が上の段にあるので入れず、画面右端まで行った後、同じ画面の左端から出てきてその後はアーサーはバグった画面を右に歩きつづける。一度歩き始めたら2度と通常の画面に戻ることができず、リセットするしかなくなる。

【バグ画面をさまようアーサー(St.5、6)】

ステージ5、6でサタンを倒したら鍵が落ちてくる前にハシゴを降り、鍵がハシゴのちょうど上に落ちるので、ハシゴを登って頭で鍵を取ってそのままハシゴを降りると、ステージ3の時と同じパターンでバグった画面を右に歩きつづける。こちらの方はしばらく経ったら普通の画面に戻ってちゃんと次のステージに進む。ファミコンミニ版では永久に歩き続ける。

【たいまつのグラフィックが変化】(情報提供:プリンセス白雪様)

ステージ7でたいまつを使うと(前述のステージセレクトを使う)、着弾した火柱が通常とは形や色が違う。

【続行不可能】(情報提供:プリンセス白雪様)

残り人数9人の状態で1UPを取ってステージクリアすると、真っ暗な画面のまま止まってしまう。残り人数9人にするには面セレクトを使って1UPの出る面(4面がやりやすい)を何度もクリアするのがいい。

【デモ画面で武器チェンジ】(情報提供:プリンセス白雪様)

ゲームオーバーになったらタイトル画面のまましばらく待つとデモ画面になるが、デモ画面でアーサーが武器を拾ったらタイトル画面に戻り、コンティニューをすると拾った武器に変わっている。ただし、槍以外の装備でゲームオーバーになった後にデモ画面で槍を取ってコンティニューしても槍には変化しない。

【地形の端で無敵】


ステージ1の水たまりのある地形は端が少し突き出ているがその突き出ている部分の上で一瞬だけ下を押すとハシゴを降り始める格好になる(下を押しすぎると下に落ちる)。【アーサー無敵?】の裏技と同じくダメージを受けないが、攻撃を食らった後に動くとダメージ。

その他小技は「魔界の深層」該当記事参照。


[魔界村INDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system