少しでも成功させやすくするには以下の点をおさえておくとよい。

タイムが減る弥七を取りに行く際の注意点
 タイムが30秒減る弥七を取りに行く時、フライングナイトが3匹重なって出てこられると回避が困難になる。フライングナイトが重なるのは画面が左にスクロールしている最中にフライングナイトを出現させてしまっているのが原因(逆に右にスクロールしている最中だと離れた間隔で出現する)。なので左に戻ってフライングナイト出現エリアに入ったらすぐ止まってフライングナイトが出て来るまで画面をスクロールさせないようにするとよい。出現したらそれをかわして弥七を取りに行こう。

戻ってくるウッディピッグ
  ウッディ・ピッグは1度画面外に出た時点で消滅するタイプと、1度画面外に出ても画面内に戻ってきて倒さない限り消えないタイプがいる。ウッディ・ピッグ封じ技は後者の倒さない限り消えないタイプのウッディ・ピッグを限界まで出現させ、それらを全て画面外遥か右に行かせることによって成り立つ(ウッディ・ピッグはぐるぐる飛びまわりながら少しずつ右に進んでいる)。前者の画面外に出たら消えるタイプのがいくら出現しても意味が無い。

右画面外に出た後で・・・

画面内に戻ってくるウッディを出さないといけない

 消えないタイプのウッディ・ピッグの出現させる残り数は左に戻ってフライングナイトで確認できる(残り2匹以下のみ)。フライングナイトが2匹しか出ない場合はあと2匹、1匹しか出ないならあと1匹消えないタイプのウッディ・ピッグが出ればそれが最後のウッディ・ピッグとなる。
 封じ技を開始してはじめのうちは消えないタイプのウッディ・ピッグは出てくれるが、あと1〜2匹くらいとなると画面外に出たら消えるタイプばかり出現し、消えないタイプはなかなか出てくれなくなるので出現したウッディ・ピッグがどちらのタイプか確認してから戻って待機するとよい。

少しでも時間短縮するには?
 この技は待ち時間が長いので成功までにどうしても時間がかかる。少しでも早く進めたいときは、

 …などの方法がある。慣れないうちはこれらはやらないほうが無難。

ウッディピッグ封じ技手順
1. タイムが減る弥七をちょうど残り30秒で取り、時間切れをなくす(2〜3の合間でもよい)。
2. ウッディ・ピッグを出現させたら左に戻り、安全な場所(フライングナイト地帯のすぐ後まで)へ。
3. 安全な場所で2分程度待ったら再び進んでウッディ・ピッグ出現エリアへ。
4. 2〜3をウッディ・ピッグが出てこなくなるまで繰り返す(画面外に出ても消えずに戻ってくるウッディを出すようにする)。
5. 最後のウッディ・ピッグ(左に戻ってフライングナイト出現数で確認)が出現したら安全な場所に戻り、8分待つ。


[戻る] inserted by FC2 system