■レッドアリーマー
能力アイテムモンスター裏技
第1章第2章第3章第4章第5章第6章

裏技

【変なパスワード】

_は空欄(「み」を入力してもよい。「み」を含むパスワードは「み」の部分を空欄にしても成立するので「み」は空欄と同じ意味だと思われる)。これらの変なパスワードは8文字目はどの文字を入れても良い(空欄でもいい)。  
パスワード レベル 特殊アイテム アイテム 魔力 場所 備考
ああああ−いいいい ジャンプ1
ウィング1
ライフ3
呪いの杖
堕天使の翼
欺きの鎧
魔界のローソク
闇の力×9
魂×10
ダリアン村  
きききき−きききき ジャンプ2
ウィング2
ライフ3
死神の爪
鮮血のローソク
嘆きの鎧
堕天使の翼
暗闇のローソク
闇の力×6
魂×22
悪魔のエキス
バスター ジャーク村1文字目を「か」にするとレベルが上がり、クローの魔力がある状態になる。3、4文字目を「くく」にすると場所がバイモン村、「く_」にするとルシフェリア村となる。
しししし−しししし ジャンプ2
ウィング1
ライフ3
死神の爪
欺きの鎧
暗闇のローソク
魔界のローソク
闇の力×3
魂×46
バスター ダリアン村  
あなたは−はなくそ ジャンプ3
ウィング3
ライフ4
死神の爪
呪いの杖
鮮血のローソク
嘆きの鎧
堕天使の翼
欺きの鎧
暗闇のローソク
闇の力×8
魂×14
バスター
クロー
ジャーク村 1文字目を「え」にするとレベルが下がり、バスターの魔力のみなる。3文字目を「ま」にすると場所がバイモン村、4文字目を「さ」にするとダリアン村となる。
_つとあ−_いまあ ジャンプ2
ウィング1
ライフ3
死神の爪
鮮血のローソク
嘆きの鎧
闇の力×9
魂×46
バスター ルシフェリア村 れつとありいまあ(レッドアリーマー)を意味する?
(情報提供:魂斗羅【熱烈】愛好者様)
すかあち−まとしこ ジャンプ2
ウィング1
ライフ4
死神の爪
呪いの杖
嘆きの鎧
堕天使の翼
欺きの鎧
暗闇のローソク
闇の力×3
魂×5
ジャーク村  
えにくす−えにくす ジャンプ2
ウィング1
ライフ2
死神の爪
堕天使の翼
魔界のローソク
闇の力×0
魂×52
悪魔のエキス
ブレイド村 他のと違って8文字に入れる字によっては成立しない。
うましか−あほあほ ジャンプ1
ウィング1
ライフ4
嘆きの鎧
堕天使の翼
欺きの鎧
闇の力×9
魂×75
エクゾス村  
あかあか−あかあか ジャンプ1
ウィング1
ライフ3
呪いの杖
欺きの鎧
闇の力×3
魂×90
ダリアン村 「あかあお−あおあか」等、下の「あお」と混ぜても成立する(組み合わせで数値が変わる)。「あかあか」または「あかあお」だけの4文字でも成立する。
あおあお−あおあお ジャンプ2
ウィング1
ライフ3
呪いの杖
鮮血のローソク
欺きの鎧
闇の力×1
魂×74
ダリアン村 「あおあお−あかあか」等、上の「あか」と混ぜても成立する(組み合わせで数値が変わる)。上と違い「あおあお」「あおあか」だけの4文字では成立しない。
く_く_−____ ジャンプ1
ウィング1
ライフ4
呪いの杖
嘆きの鎧
堕天使の翼
欺きの鎧
魔界のローソク
闇の力×4
魂×10
ルシフェリア村 2文字だけで成立するパスワード。このほか「く_き」「く_ぬ」「く_ね」が成立する(「き」と「ぬ」は場所がエクゾス村)。「くぬき」「くぬぬ」「くねぬ」などの3文字でも成立する。

【パスワードで状態変化】

 パスワードを少しいじることで開始場所やゲーム進行状態を変えることができる。全てのパスワードで有効。
 このゲームのパスワードは1つの状態で8種類存在する。普通にプレイして手に入る最高の状態のパスワードだと「そのいそ−ててのふ」「とちのう−みううと」「たみかう−すねおへ」「おきさく−ちすたえ」「のはとお−かほはあ」「かいねは−すそいね」「あへまく−えなちせ」「くあへへ−のはてひ」の8つ。どのパスワードを聞かされるかはランダム。8種類ともパスワードいじりの文字の進み方が若干違うのでここでは「そのいそ−ててのふ」系列のパスワードのみの紹介とする。

・レベルダウン

 最初の2文字をいじることで各章メインステージのクリアによって上がる能力、魔力のレベルを落とすことができる(死神の爪などアイテム装備によって上がるレベルはそのまま)。「そのいそ−ててのふ」(J3、W3、L4、バスター、クロー)の最初の2文字をいじると以下のようになる。レベルを落とすと落としたレベルに関係するステージが未クリア状態となる。

せあいそ−ててのふ・・・J3、W3、L4、バスター(サンドメイズクリア前)(実際聞かされるパスは8文字目が「ほ」)
せのいそ−ててのふ・・・J2、W2、L4、バスター(キングパレスクリア前)(実際聞かされるパスは8文字目が「え」)
すあいそ−ててのふ・・・J2、W1、L4(ビックタワーモンスタークリア前)(実際聞かされるパスは8文字目が「か」)

・村変更

 3、4文字目をいじることで再開する村を変えることができる。村1つおきに7文字目も変えないといけない。「そのいそ−ててのふ」(ルシフェリア村)をそのようにいじると以下のようになる。

そのいぬ−ててへふ・・・バイモン村(実際聞かされるパスは8文字目が「の」)
そのいま−ててのふ・・・ブレイド村(実際聞かされるパスは8文字目が「の」)
そのあき−ててへふ・・・ダリアン村(実際聞かされるパスは8文字目が「は」)
そのあそ−ててのふ・・・エクゾス村(実際聞かされるパスは8文字目が「は」)
そのあぬ−ててへふ・・・ジャーク村(実際聞かされるパスは8文字目が「ま」)

 序盤の弱い状態で後半の村から始めることも可能。「そのいそ−ててのふ」の系列での序盤のパスワード「けおあち−なせにこ」(J1、W1、L2、アイテム無し、魂0、闇の力1、ジャーク村)を同様にいじると以下のようになる。先ほどと違って8文字目もちゃんと入れないと成立しなかった。
けおあけ−なせつけ・・・エクゾス村
けおああ−なせにけ・・・ダリアン村
けおいの−なせつし・・・ブレイド村
けおいち−なせにし・・・バイモン村
けおいけ−なせつさ・・・ルシフェリア村

【敵の姿がバグる】

ステージ5(ルースキープ)の最後のスカルグリーンに右に弾を吐かせ、その弾を画面から消さないようにボス(ルシフェル)のいる部屋のほうまで行くとある所から弾が変な形になる。戻ってみるとスカルグリーンの姿がバグったような感じになる。さらに落ちる天井が白くなり、ルシフェルの出す弾(誘導段でない方)が、レッドアリーマーになっていることがたまにある。

【取らずに行くと…】

魔界王ダークロードの部屋に最初に来たとき両側の壷のアイテム(闇の力と魂)を取らずに行くと、2回目に来たとき(キングブレーガーを倒した後)、壷はなくなっているが、壷のあった場所を調べると最初取らなかったアイテムが手に入る。しかし、もうエンディングなので意味はない。

【エンディングでのレッドアリーマーが画面下に落ちる】

エンディングでのボスキャラ紹介のあとレッドアリーマーが紹介されるが、歩いているときにBボタンを押すとダークファイヤーが出る。さらに、そのレッドアリーマーが飛び上がるときにタイミングよくAボタンを押すとレッドアリーマーが画面下に落ちていく。エンディングはちゃんと進行する。

【隠し壷】

マップ上には壷が置いてないのに調べると魂が手に入るところがある。ビックタワーモンスターから東に2マスの所。マジョリータのいる洞窟へとつづく場所を塞いでいる敵の手前から東にある少し広い場所の上のあたり。ルシフェリア村から出て南に真っ直ぐ行って突き当たりの場所など。

【頭でヘルクライム】

ステージ2(ビックタワーモンスター)で左右に動く柱と壁の間に立つと動く柱がレッドアリーマーにくっついて止まるが、その状態でジャンプすると動く柱にヘルクライムした状態になる(動く柱は止まったまま)。さらにもう1回ジャンプするとアリーマーの頭のほうが動く柱に張り付いた状態(壁側に張り付くグラフィック)になって柱が動き出す。

【上に行き過ぎて死亡】

アリーマーは画面下端(谷底)に落ちると死亡するが、画面上端を上に過ぎても死亡する。ステージ5で最初の1段下がったところのトゲ床の右端にクローの魔力を貼り付け、それに右上から乗るとクローの真上にヘルクライムした状態になる。そこで右に大きくジャンプして飛んでいくと右上の壁にヘルクライムできる。そこから上に行くと画面上端を過ぎて死亡する。あと、前述のパスワードによる村変更でクロー取得後の状態でダリアン村以前から開始すれば、フレームバレー(キングパレスへと続く橋のステージ)で上端を過ぎて行けるところがある。

【マッドフロッグ壁昇り】

3面などで、壊せるブロックを壊し、ブロックのあった場所にマッドフロッグ(蛙のモンスター)を連れていったら画面をスクロールさせて戻ってブロックを復活させるとマッドフロッグが壁に埋まった形となり、ジャンプで壁の中を上がっていく。

【壁埋まり&壁抜け】


画像のような地形の所で、上の壁の端にアリーマーのつま先がかかるような位置から垂直にジャンプしていくと壁に引っかかるように上へ上っていく。天井に到達したところで方向キーを壁と反対方向に押す(画像の場合は右を押す)と壁に埋まってしまう。身動きできないのでリセットするしかない。壁に埋まった状態でダメージを受けると壁を上に通り抜ける(天井がトゲになっているような所では壁方向に向いた状態で垂直ジャンプで上っていくトゲに当たって壁を通り抜けできる)。画面最上部が近いところなら普通に地形を抜けるだけだが、各章メインステージのようにマップが広い面で画面最上部が遠い場所でやると元いた画面のすぐ下のほうに移動し、敵やアイテムの位置と地形がずれる(地形だけが全体的に上にずれているものと思われる)。詳しくは「魔界の深層」該当記事へ。


[レッドアリーマーINDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system