■デモンズブレイゾン
能力アイテムモンスターその他
Stage0Stage1Stage2Stage3Stage4Stage5Stage6Stage7Stage8

STAGE8

ボスの項の魔力によるダメージ表の数値は、基本攻撃力を上回るものは橙色で、下回るものは青色で表記。

 まずは全てのポットにマンドレイクの魔法を入れてからステージに入ろう。このステージはザコは出現しない。最初のエリアでは各々の特技を使って進む。無の紋章の操作方法を一通り確かめよう。扉に入るとすぐにボス戦に突入。

LAST BOSS4 闇の魔物】

耐久力:200
攻撃力:攻撃の種類の表参照
有効魔法:なし

魔力によるダメージ
紋章
ファイアー バスター トルネード クロー ダーク・
ファイアー
地上 空中 水中 地上
ダメージ 第1形態(骨) 1 4 X X X X X X X X 4
第2形態(悪魔) 1 X X X X X X 4 X X 2

 このボスは2つの形態に切り替えながら攻撃してくる。骸骨の姿で飛び回っている形態では無の紋章かバスターが有効。上半身しか攻撃を受け付けないが、バスターなら下半身に当ててもダメージを与えられるので攻撃しやすい。悪魔の姿で中央に止まっている形態では気の紋章が最も効く。
 ダメージの高い攻撃(下の表参照)にだけ気を付けて、やられる寸前に回復させながらひたすら弾を撃ち込んで倒そう。紋章とタリスマンは普段は無の紋章+アーマー(被ダメージ1/4)にしておいて安全に攻撃を当てられる時だけ弱点魔力+ファング(8ダメージ)に切り替えると効果的。
 無の紋章+アーマーで受けるダメージを最小限に抑えて(ダメージの低いトゲや誘導弾にわざと当たってしのぐのも手)、弱点+ファングを効率よく当てていけば回復魔法なしでも倒すことは可能。弱点+ファングだと25発当てればよい。

攻撃の種類
攻撃 ダメージ 解説
誘導弾 1 第1形態のみ。どの魔力でも4発当てれば壊せるがまたすぐ次の弾が出てくる。
カッター 4 第1形態では4方向に発射(真っ直ぐ飛ぶのと曲がって飛ぶのとある)。第2形態では大量にばら撒く。
4 第1形態ではボスの下にいると使ってくる急降下が地面に当たると降ってくる。第2形態ではボスがダメージを受ける度に降ってくる。
5 第1形態のみ。ボスの真下だけが安全。第1形態に攻撃(効、無効関係なし)を当てなければ使ってこない。
壁をトゲに変える弾 6 第2形態のみ。発射動作中から発射直後まで無敵。
ボスに接触 8


※2004年5月頃まで「このボスは2つの形態で耐久力が分かれており、両方とも攻撃しないと倒せない」と書いてありましたがこれは筆者の勘違いでした。2形態で耐久力を共有していますので一方だけ攻撃してても倒せます。申し訳ありませんでした。
[デモンズブレイゾンINDEXへ戻る] [トップページへ戻る] inserted by FC2 system